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THE PUNK ROCK MOVIE(The Punk Rock Movie) [DVDやら映画やら]

映像の荒さなど気にしない添加物のないドキュメンタリー。Wide Screen Special Edition となっているが、上下を切って横長にしただけなら悲しい。チャプターがシーン・曲ごとに細かく区切られていて、選曲しやすい。見たところ、ベースは Precision Bass が多くて次は Rickenbacker。ギターは意外にも Les Paul が目立った。
オープニングは、罵声を浴びて始まる Sex Pistols のライブ。曲は God Save The Queen。Bass はシド・ヴィシャスさん。マッチョなスティーブ・ジョーンズさんは黒い Les Paul Custom。それが終わったら、The Clash の White Riot をバックにタイトルロール開始。面白いのはバンド名がただの文字ではなくて、当時のアルバムジャケットなどで使われていたバンドロゴで表示しているところ。閉店するロキシー・クラブの紹介。パンクロックのためのクラブだった。
Slaughter and the Dogs: このバンドは知らなかった。音のまとまり感は Sex Pistols よりも上手。ボーカルも上手い。
Generation X のバックステージ: 子供みたなビリー・アイドルさんが登場。ライブの Walking In The City は The Clash ぽい曲。ベースは Rickenbacker 4000番台。ギターがはっきり見えない。ライブの2曲目が Kleenex だが途中で終わる。
どこかのバックステージ?: 女性らしい人が座って左利きの Les Paul Jr. を弾いている。
The Slits のスタジオっぽい映像: 曲は Vaseline。メンバーや演奏のことで言い争っているところを撮影されている。
バスに乗っているジョー・ストラマーさん: 隣には The Slits のアリ・アップさん。The Slits が前座のときの The Clash のツアー・バスかもしれない。
The Clash のライブ: 曲は White Riot。主にトッパー・ヒードンさんがツアー中に遊んでいる様子が映っている。続いて2曲目は Garageland。
The Slits のライブ: New Town。ギターが Les Paul Jr. で ベースは Precision Bass。ギターのカールコードが短い。ドラムがドコドコお祭り状態。スタジオの様子と違って、神が降りてきたような演奏。また The Clash のツアーバスの様子が少し。タオルかシーツを被って遊ぶ。
Subway Sect のライブ: Why Don't You Shoot Me。ベースは Precision Bass。ギターは Fender Jaguar だろうか。ベースのピックごりごり具合がすごい。
Alternative TV のスタジオシーン: 時間が無いのになかなか音が決まらない。
警察がパンクショップ "BOY" のディスプレイにいちゃもんを付けにくる。過激すぎるせいらしい。ナチスマークやテロリストをプリントした T シャツが売られているが、それではなくて、切断された指のレプリカなどが問題だったようだ。
Wayne County & the Electric Chairs のライブ: 曲名は書けない。ギターが Les Paul Custom みたいなやつ。その音がやけに生々しい。パンクのピンナップにはいつも載っていた Soo Catwoman のインタビューを挟んで次の曲。Cream In My Jeans。まちがいなくエッチな歌だと思う。クリームはたぶん、何とかメンのことじゃなかなあ。
さっきの警察官の続きだろうか。この頃のパンクスは、おもいっきりナチスマークを取り入れていた様子。Alternative TV の続き。レゲエっぽい。
Eater 登場: 日本で紹介された当時は、すごく若くてほとんど子供と紹介されていたと思う。演奏するのは No Brains。ギターが Les Paul。Bigsby Vibrate っぽいユニットが付いている。最後は豚の頭を殴って終わり。スターリンみたいなステージ。見世物感覚なのか、お客さんが喜んでます。
トイレだろうか。床に落ちた注射器。決めてるんですね。でも実際に注射してるシーンを見せて大丈夫?
Siouxsie and the Banshees のライブ: ようやく出てくれた。曲は Bad Shape。スージー・スーさんのアップが多くてギターが見えない。でもなんでスージーのスペルはこんなに難しいんだろう。日本のミュージシャンが難しい漢字で当て字するようなものかもなあ。知らない曲だし、年代からしてファーストアルバムを出す直前くらいのライブかも。そして有名店がパンク少女を解雇したという話し。
The Slits のライブ: After Sclool というから学校だろうか。ステージの準備から始まる。すごく短いスカートのアリさん。ギターは Les Paul Jr. っぽく見えるがダブルカッタウェイで色が前出とは違ってそう。
Alternative TV のスタジオ映像: またレゲエみたいな曲。他のパンクバンドとはちょっと違う。
Johnny Thunders and The Heartbreakers 登場: 曲は Chinese Rocks。ジョニー・サンダースさんのギターはダブルカッタウェイの Les Paul Jr.。バックステージのスージー・スーさん。何か錠剤をのんでいる。これで最後と言いながらいっぱいのむ。ツアーバスのシーン。現われるのは Johnny Thunders and The Heartbreakers の人々。スージーさんもいるし、いっしょにツアーしている様子。The Heartbreakers のバックステージ。そしてライブ。曲は Born To Lose。かっこいい。ベースはヘッドから判断すると、Ampeg のベースだろうか。またバスの中。スージーさんもいっしょ。次は鏡の前でスージーさんが化粧中。
Siouxsie and the Banshees のライブ: 曲は Carcass。これはファーストアルバムにも入っていた。ベースは黒にメイプル指板の Precision Bass。ギターが Les Paul。ライブシーンの次はウォッカを飲むスージーさん。
The Clash のライブ: 曲は 1977。コーラス部分で途中でテロップが入る。
おなかに自傷する若者の映像。映画「魔女卵」で葛城ユキさんの店に連れ込まれる若者を思い出す。
X-Ray Spex のライブ: 曲は Oh Bondage! ギターは Les Paul。サックスが印象的。パンク meets ロキシー・ミュージックといった感じ。けっこう好き。
Siouxsie and the Banshees のインタヴュー: スージーさんがよくしゃべる。
Johnny Thunders and The Heartbreakers のライブ: 曲は Chinese Rocks。横からだったり後ろからだったり、カメラのアングルが変わっている。お客さんたちのモッシュ具合がすごい。終わるとスージー・スーの話し。
Sex Pistols のライブ: ジョニー・ロットンさんの歌が良い。ギターは黒い Les Paul Custom。ベースは白の Precision Bass。Lazy Sod、Liar と続いて Pretty Vacant。この曲でジョニーさんが歌いだしのタイミングを間違える。その次が New York。ラストが God Save The Queen。マッチョなスティーブ・ジョーンズさんの決めポーズがミック・ロンソンさんに見えるときがある。圧巻の5曲連続プレイ。演奏力云々と言われているかもしれないが、ここで見る限りは声や音圧が迫力満点。パンクというかまさにロック。
ジョニー・ロットンさんが、ポータブルレコードプレーヤーを壊してる。そしてバックで Pretty Vacant を聴きながらエンドロール。バンド名、曲名が登場順に細かくクレジットされている。
ここからはボーナスだろうか。最後はジョニー・ロットンさんのインタビュー。1983年のシドニーで、当時のことを語るジョニーさん。ピート・タウンゼントのことを尊敬していると話すが、人格か仕事かどちらについてだろう。懐古主義ではなく、常に前進するんだと強調するジョニーさん。60年代について聞いても「経験したことではなく、聞いたことだからノーコメント」なんて頭が良い。どこまで本音かは分からないが。じょう舌に話すジョニーさんがチャーミング。続いて監督ドン・レッツさんのインタビュー。テーブルの上に乗った長いドレッド・ヘアーがヘビっぽく見えたりする。
荒い映像ですが、当時の空気がそのまま伝わってくる良い映画だと思いました。曲のリストは海外の Wiki が詳しかった。冷える。


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日本のパンクのドキュメンタリーだと、
ROCKERS [完全版]
ニューヨークパンクだと、
RAMONES / END OF THE CENTURY(End of the Century: The Story of the Ramones)
スージー・スーだと、
ノクターン/スージー・アンド・ザ・バンシーズ(Nocturne / Siouxsie & The Banshees)
ジョー・ストラマーなら、
ロンドン・コーリング ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー(JOE STRUMMER:THE FUTURE IS UNWRITTEN)
ジョニー・サンダースなら、
ジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズ/デッド・オア・アライブ(Johnny Thunders and the Heartbreakers:Dead Or Alive)


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生物彗星 WoO 6 [DVDやら映画やら]

最終巻。6巻の中でどうしても一枚だけしか見れないとするなら、この巻を見るしかない。シリアスさなら 5話の入っている 3 巻目。
第11話 ラブ・フォー・オール
「小太郎が・・・」というアイのモノローグで始まる。最後のシーンから第1話冒頭のサッカーシーンまで一気に駆け戻ってオープニングテーマ。この回は今までのダイジェスト。『出会い』『脱出』『逃亡生活』『絶望』『絆』『新たなる恐怖』『希望』という章立て。登場した怪獣の名前も、ゲルネイク、ゲルローブ、ゲルベイロ、ゲルバイル、ゲルバイルMK と分かる。永倉博士がシオンに権田大尉が何のために宇宙に行ったのか、そして何をしたのか話すシーンがあるが、こんな重要な会話は初出の気がする。あったとしたら永倉博士が変になる前の回か。
第12話 最後の闘い
10話から続く。小太郎を失くして悲しいアイだが、山南も娘を失くしている。悲しいのはあなただけじゃないと言うシオン。正論だ。とよたさんと谷村さんがならぶと、二人ともけっこう似ているような気がしてくる。ママを介抱できて秋田記者大満足・・・たぶん。永倉博士登場。髪の毛が黒くなっているし脚も治っていようだが苦しんでしる。それは自分の中の細胞が、WoO の存在を感じ取って騒いでしまうためだった。だから彼は WoO をなんとかしたい。発砲が多い回。ウエーバーの出番多し。永倉博士が怪獣になる。カブトムシにもサメにも見える。アイ吉形勢不利。いつもはフィニッシュになるはずのパンチやキックが利かない。
第13話 未来への絆
ついに最終回。気を失うアイ。家のソファで休んでいたママが目をさます。なんとそばには秋田記者。ただ黙って見ていただけならいいのだが。「俺もいっしょにいます」という言葉にママが笑ってうなづくなんて、幸せの絶頂な秋田記者かも。時々登場する黒くてでっかい顔だけの永倉博士が怖い。ラスボスなだけあって爆発がでっかい。見つめ合う権田とシオンがキスするかと思ったら、意外なやつがキスしてきた。がんばったアイだが、「この人が新しいお父さんよ」なんて秋田を紹介されたら家出するかも。最後の小太郎はおそらく幻でないかなあ。
このドラマの原案はウルトラQ よりも前に作られたらしいが、終わってみると設定で使われているのは「大きな二つの目」「秋田という登場人物」そして「ゲル」のようだ。特にゲルにこだわっている感じがする。永倉博士のゲル化シーンとかは、怪獣の格闘シーンよりも力が入っているかも。怪獣が流すよだれもゲルなんだろうし、第1話でマドカたちを包んだのもゲルだった。VAS NEWS のアナウンサーの顔はすっかり覚えてしまったが、VAS ってなんの略だろう。晴れ・曇り・雪・冷える。


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生物彗星 WoO 5
生物彗星 WoO 4
生物彗星 WoO 3
生物彗星 WoO 2
生物彗星 WoO 1


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生物彗星 WoO 5 [DVDやら映画やら]

アイの逃亡がさらにきびしくなる。そして和解と別れの巻。
第9話 追いつめられて
ウエーバー参謀の策略により、人々がアイと WoO を追い詰める。前回に引き続き秋田記者が行動する。秋田はママに惚れてしまったんだなあと思う。WoO やアイが責められる中、ややこしいことに永倉博士もひどいことをしはじめる。しかしその事態により WoO を味方につけようという意見も出てくる。博士に対抗できるものは WoO しかいないからだ。化け物には化け物をといったところか。小学生から給食をもらい、小学生に恋心を見透かされるアイ。彼女は小学生にかくまってもらうが、そのまま平穏に済むわけもなく・・・。永倉博士の現場に居合わせたことで、秋田記者は防衛隊の面々と初顔合わせをすることになる。かたや小太郎は永倉に触ってしまったことが何かに発展しそうなラスト。
第10話 ごめんね、小太郎
かくまってくれた小学生の父ちゃんに捕まえられそうになるアイ。ウエーバー参謀が軍隊を引き連れて防衛隊を制圧しに来るが、逆に ICBM を発射させようとしたことで山南はウエーバーを捕らえる。しかし威嚇とはいえ、実際に発砲してしまうのはまずいような。再会するアイと小太郎。しかし小太郎は赤い怪獣に変わってしまう。前回登場した怪獣と似ている。アメコミ風なデザイン。「バイオハザード」に出ていたドゥームズ・デイっぽくもある。小太郎を倒せないアイ。アイの意志にしたがってアイ吉も攻撃をやめる。しかしアイの味方の小太郎がこんな最期を迎えてしまうなんてことは想像できなかった。最初のイソギンチャク怪獣に友人たちがやられてしまったときと並ぶトラウマ事態。間接的ではあれ、自分が関わる人々が何かしらの不幸を必ず受ける。かくまってくれた小学生の父親も非難を受ける。どっちに転んでもアイにはつらい展開。アイ吉がアイのために戦っていることがはっきりと分かる回。この2話は見覚えがあった。
晴れ・寒い。


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生物彗星 WoO 6
生物彗星 WoO 4
生物彗星 WoO 3
生物彗星 WoO 2
生物彗星 WoO 1


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