SSブログ

tY:近況72(Mac Mini G4 の Apple I 風とか) [他]

古い Mac のソフトを使うときに Mac mini G4 を使っている。たしかに mini だが、いちばん最初のモデルなので AC アダプタがでかい。キーボードをつなげたり、USB に色々挿したりフロッピードライブをつなげたりすると、ケーブルが場所をとる。まるごと移動するのもめんどう。モニター裏の VESA ネジを使って置いてみたが、ちょっと安定しないしホコリがたまる。
それで Mac mini 一式を箱にまとめて、Apple I とか Apple II な雰囲気にしてみた。

厚さ9mmのヒノキ材。最初はこれで全部作ろうと考えたが、ゆがみを調整しきれず、底板はシナベニアにした。

gg170221-1.JPG

塗装は Apple I のアンティーク風な感じを目指してビンテージワックスを使う。これがまた変わった塗料で、ちょっと一苦労する。

gg170221-3.JPG

Amazon リンク

ニッペ VINTAGE WAX ウォルナット 160g




Mac mini とかを入れる場所は、通気のために大きい穴をたくさん開ける。これでゴム足を付ければ天板とすき間があく。実際には本体より、でかい AC アダプタの方があったかくなる。背面も半分くらい開放している。穴がいっぱい開いた有孔ボードを使おうと思ったが、穴は小さいしとにかく板の値段が高い。穴はバンドとかを通すのにも使える。

gg170221-2.JPG

全部載せる。

gg170221-4.JPG

見た目は木箱のキーボード一体型PC。Apple I ぽいというかなんというか・・・
参考)Apple I - Google 検索 画像:
参考)Apple II - Google 検索 画像
こうしたらコンセントからプラグを抜けば、この箱ごと移動ができる。

gg170221-9.JPG


gg170221-11.JPG


上にはモニターを置けるが、手持ちの15インチではけっこう威圧感がある。

gg170221-5.JPG

そもそもここはカップとか本とかの台。10インチとか小さいモニターなら小物といっしょに置けるか。思い切って8インチくらいの小さいモニターを台に直止めしてもいいかも。

gg170221-6.JPG

CD は横から出し入れする。

gg170221-7.JPG

キーボードのトレイは、Macintosh SE で使っていた Apple keyboard に合わせた。Apple GS keyboard に合わせようかと思ったが、大は小を兼ねるので。GS だとこうなる。

gg170221-8.JPG

キーボードは iMate でつなげている。ADBケーブルの代わりにテレビの S-VIDEO ケーブルを使っている。Apple Keyboard の電源ボタンは使えないので、背面から指を入れて Mac mini の電源ボタンを押す。

gg170221-10.JPG

ホームセンターの木とかは大きさによるが合計千数百円くらいだが、2000円近くするビンテージワックスがいちばん高かった。


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。