SSブログ

tY:近況129(Color Classic、Ethernet とか) [他]

とうとう Color Classic + 575 ボードに Ethernet カードを入れた。 Color Classic を使っている頃は FD で十分だったんです。 ネットはモデムだったし。

MACLAN-025.JPG

なぜ Ethernet カードを入れたいと思ったかというとデータのコピーのためです。 ずっと前に SCSI接続の2GBくらいの外付けHDDも手放してしまい、まあそれがあったとしても他のPCでは使えないとか、とにかく Color Classic の中をコピーというかバックアップしたかった。

今どきの USB も使えない Color Classic。

MACLAN-023.JPG

色々考えて Macmini G4 と LAN でつなげば良いのだと考え、購入して27年程経ち、ついに Ethernet カード導入に踏み切りました。 以前、シリアルポートの Local Talk で 68K Mac 同士をつないだことありますが、ついに Ethernet です。スピードは 10M です。速い!!

見つけたのは Farallon のカードです。

MACLAN-000.JPG

でもこれを挿すと PicPom のカードが挿せない。ああ CS用が欲しかった。 でもこれならオリジナルの 68030 ボードでも使えるから良いとするか。

MACLAN-026.JPG

その前に Color Classic 側を LAN につなげやすいようにしようと思い、7.6 で動いているところに、元のシステムを上書きせずに Mac OS 8 を新規インストール。元のシステムが残るところがすばらしい。Mac OS 8 なら Web 共有があるから最悪それでファイルは見えるようになる。

MACLAN-024.JPG

そこで使うのがでっかい Apple CD300。なんで買ったかというと、Color Classic が出てちょっと後くらいからよく雑誌に CD-ROM が付いてきたり、Myst なんてゲームをやってみたかったからですねえ。今でも全然終わってませんけど。エッチな本にも CD-ROM が付いてました。Yellow とかヌードを集めた CD-ROM もあったし、CDドライブが広まった理由の半分はエッチ需要ではなかろうか。自分が買ったのはミシャとか新潮文庫のCD-ROMですけど。

MACLAN-002.JPG

Apple CD300 に 8.0 のCDをセット。8.0 をインストールして、さらに 8.1 にするアップデータをインストール。

MACLAN-003.JPG

懐かしの 8.1 が立ち上がる。OS8 になってウィンドウとかの見栄えが変わりましたけど、Finder のメニュー操作にマウスずるずるドラッグしなくてよくなったのは好きな点です。メモリ食いとか色々言われてますけどけっこう好きです。68040 で動く最後の OS ですし。

さあ Ethenet でつなぐにはどうしたらいいんだっけか? いかんせん初めてのことなのでちょっと考える。 まずは電源を落としてボードを引き抜いて Farallon のカードを挿すかあ。

MACLAN-001.JPG

挿して入れる。ちょっとムフフだが、とにかく挿して入れる。

MACLAN-005.JPG

Color Classic で電源を入れる。そして Farallon のドライバーをインストール。メディアは FD。たぶん入れなくて OS8 のシステムだけで動きそうですけど。

MACLAN-006.JPG

Macmini G4 と LANケーブルでつなぐ。手持ちがストレートしかなかった。昔なら直結だとクロスが定番でしたが、どうでしょう。

次はファイル共有というのを設定してみる。 今回は Macmini G4 をサーバーにして Color Classic を接続したい。 Macmini G4 の MacOS X のバージョンは Tiger 10.4。 MacOS X の設定は簡単で、File Sharing をチェックすること。ついでに Web もチェック。 本体の IP アドレスは手打ち設定していないので、それらにチェックすると勝手にアクセス先のアドレスが表示される。File Sharing なら afp://~ とか、Web なら http://~ とか。 ただこれは手打ちで決めておかないと Macmini G4 に電源を入れる度に変わるので、ちゃんと手打ちしといた方が良いんでしょう。

MACLAN-028.JPG

Macmini G4 に USB 接続の外付けHDD つなぐ。外付けHDDはパーティションを2個に区切っていて、それぞれ Macmini HD2 と MacPortable HD という名前。フォーマットは MacOS Extended。 これも Color Classic 側でマウントできるか試したいんです。

MACLAN-008.JPG

今度は Color Classic。OS8 のコントロールパネル から セレクタを起動。そして Appleshare へ。 Macmini G4側でアカウントを作ろうかと思いましたが、今のアカウントのままログイン。

MACLAN-009.JPG

つなげたいものにチェックを入れます。外付けのHDDも表示されています。

MACLAN-010.JPG

いやあデスクトップに表示されましたよ。カードを買って無駄ではなかった。

MACLAN-011.JPG

試しに Color Classic 内の 30M くらいのフォルダを MacPortable HD にコピーしてみる。コピー状況が表示されコピー終了。

MACLAN-012.JPG

Macmini G4 で MacPortable HD の中を見ると・・・入ってないというか見えない?。眠いので深く考えずそのままシャットダウン。 次の機会に電源を入れてみると、MacPortable HD の中にコピーしたフォルダが表示されました。一度外してまた挿したら良さそう。デスクトップファイルの関係でしょうか。 しかし挿すとか挿入とか挿すとか挿入とか、PCはエッチだ。

やってみたかったことの一つが Macmini G4 の CDドライブを Color Classic で使うこと。それができれば超でっかい Apple CD300 を出さずにすみます。

MacOS X では DVD_or_CD_Sharing_Setup.dmg をインストールすると DVD/CD Sharing という設定が追加されます。それをチェックすると他の Mac でも光学ドライブが使えるというものですが、もしかして古いMacには関係ないのか? と思いながらチェックしときます。

MACLAN-007.JPG

MacMini G4 にCDをセットする。

MACLAN-013.JPG

Appleshare では サーバーとなっている Macmini G4 側のつなげるものが表示されます。Macmini G4 に CD が挿入(・・・)されていればその CD も表示されます。それにチェックを入れると無事デスクトップに CD がマウントされました。

MACLAN-014.JPG

これは MacUser 付録の CD。MacOS8.1 のアップデータが入っているので、MacOS8.0といっしょにとってあったんですねえ。偉い。 この頃はよく付録の CD に各メーカーがソフトのアップデーターが収録されていました。

MACLAN-027.JPG

この CD にはこんな感じ。

MACLAN-015.JPG

試しに MacOS X 側の DVD/CD Sharing をオフにしても、Appleshare で見えてマウントできました。

ついでに『Myst』をやってみます。Macmini G4 に『Myst』の CD をセット。

MACLAN-016.JPG

Appleshare でマウントさせました。

MACLAN-017.JPG

できました。これは12インチ対応だったんですよねえ。

MACLAN-018.JPG

『GADGET』をやってみます。Appleshare で選んで

MACLAN-019.JPG

マウントして実行、ってなんだかエッチ。某PC系サイトの『ガチくんに』もなんだかエッチ。

MACLAN-020.JPG

これは13インチモニター以上、つまり VGA というか 640×480 対応だった。 この CD-ROM を買った頃は 13インチモニター一体型の 575 を使っていたんだなあ。

MACLAN-021.JPG

『L-ZONE』をやってみます。

MACLAN-022.JPG

これも13インチモニター以上でした。 ついでに『神々の怒り』もやろうかと思いましたが 13インチモニター以上だったのでやめました。 『Star Trek』は12インチにも対応していたなあ。『Total Distorsion』はインストールが必要なのでやめる。

しかしどのゲームも途中までしか終わってない。数十年経過するのに・・・

バックアップで一番の問題は FD の容量以上のものをコピーできないこともありますが、800K の FD 問題もあります。外付けの USB FD でも 1.4M は読んだり書いたりできますが、800K は使えない。今のところ800K の FD を読めるのは Color Classic しかないので手放せない。一度 Color Classic でイメージ化して、そのファイルを 1.4M FD にコピーして Macmini G4 に移したりしてましたが、LAN で送れば簡単です。当たり前ですけど? 今さらですけど? シリアルケーブルは送受信のターミナルとかめんどくさいし、コピーする手段が FD しかなくて辛かったところ、LAN 経由で色々送れるので速い。手始めは FD のイメージ作りか。

システムは 7.6 の Color Classic をひさびさに立ち上げた時、電池切れは予想していたとはいえ、日付を 2021年にセットできないことにおどろいた。



共通テーマ:映画

tY:近況128(シャープペンシルとか) [他]

折れないシャーペンでオレンズは細くて胸ポケットにさしておくのに良い。丈夫で先端のパイプが引っ込むところも良いです。現場向き。でも細いせいか書いててしっくりこない。

ぺんてる シャープペンシル オレンズ05 XPP505-C2 ネイビー

しっくりくるといえば PILOT の ドクターグリップ フルブラック。似たようなグリップのボールペンが使いやすかったので、それと似たようなシャーペンを探したら見つかったもの。

パイロット シャープペン ドクターグリップ フルブラック HDGFB-80R-B 0.5mm ブラック

そして DAISO で見つけたのが プラチナ万年筆の グラマー オ・レーヌ。これはすごい。数々の機構で芯が折れにくい。筆圧によって芯が引っ込む。グリップも太くて良い感じ。先のパイプも引っ込むし、これがなんと税抜100円だというのでおどろく。

sp-002.JPG

だから高級感がありそうなこのオ・レーヌが気になる。

プラチナ万年筆 シャープペン オレーヌ ブラック MOL-1000#1

しかしこれが ドクターグリップ フルブラック の代わりになるかというと書きやすさの面でちょっと辛い。おそらくグリップをつまむ位置から芯までの距離によるんだろう。
上がグラマー オ・レーヌで下がドクターグリップ フルブラック。オ・レーヌの方が長いのは色んな機構が詰まっているからでしょうか。オ・レーヌのMOL-1000 も同じ感じ? でも個人の都合なので自分が直せばいい話しか。

sp-007.JPG

しかし ドクターグリップ フルブラック にも弱点があります。それはキャップ。芯を操出すためにノックするところ。これがよく外れて、その度運よく見つかったが、ついにどこかへ行ってしまった。

sp-006.JPG

しばらくキャップ無しで使ってましたがこれがかっこ悪い。PILOT にメールで質問したら文具店に注文してほしいとのこと。それで丸善に頼んだら有償で取り寄せてくれました。今度は失くしても良いように2個頼んだ。

sp-003.JPG

付けてみると胴の質感とちょっと違う感じ。でも元々ついていたのを思い出せない。それに先端に溝なんて付いていただろうか。まったく思い出せない。

sp-005.JPG

あとはフレフレ機能は要らないような。持ったまま思いっきり消しゴムかけたらどんどん芯が出てくるし。それに試験中にフレフレしてカチャカチャ音をたててたら怒られそう。なんとか外す方法は無いものか。



共通テーマ:映画

tY:近況127(DELL Precision M6800 とか) [他]

DELL Precision M6800 のパームレストのゴム加工が気になる。ちょっとベタベタ・ねちょねちょする。Web で探すと、M6800 に限らず、DELL のゴムっぽい加工が気になる方は多い様子。拝見しているとエタノールで拭いた・はがしたという記事があって、試しにやってみたが、少し薄くなるくらいでベタベタ具合はあまり変わらない。その前から小さくゴムが剥げている箇所があったので、そこから爪とかを使ってチマチマ剥がしてみるが、力の入れ具合ではゴムの下地まではがれて、プラスチック生地が露出してしまう。

ますますひどくなってしまったので、ダイソーのリフォームシートを貼ることにした。黒いレザー風のビニールシート。

DELL_01.JPG

DELL_02.jpg

なんとか貼れた。割といい感じ。でも中古で売るときはもうジャンク扱いだろうなあ。 ベタベタしなくなって快適ではあるが、セカイモンとかで交換パーツを探してしまうのだった・・・

NEC の Windowsダブレット VersaPro VT-R。いわゆる文教モデル。イオシスの中古品ですが、SSD が 128Gb なところが良いところ。タブレットだけかと思ったらキーボードも付いていた。このキーボードがキータッチが独特でなかなか慣れが必要。特にマウスパッドとボタンがちょっと・・・。Lenovo のタブレットとキーボードは同じらしいので US 配列のものを探すが、同じような感触だと意味がない。ちょっとでもストレスを減らすのにキーボードを US 配列にしてシールを貼ってごまかすことにする。

kbsk-02.JPG

kbsk-03.JPG

こんなシール売っているんですねえ。そーいえばクラムシェル型の iBook が出ていた頃、英字キーボードにするシールを売っていたような。

しかし、貼ってみてもキータッチが改善されるはずはないのでした・・・

Making The Turner Guitar がすばらしい。

http://rickturnerguitars.com/stories-making-turner-guitar

Rick Turner Guitars には RENAISSANCE というモデルがありますけど、そんなルネッサンス風なスケッチで説明されているところが素敵。



共通テーマ:映画

tY:近況126(ギタマガとか) [他]

面白かったページ。

世界を劇的に変えた大発明の1つ「スプレッドシート」誕生秘話 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190619-visicalcs-spreadsheet/

表計算というソフトにはえらくお世話になりました。PC=表計算といっても過言ではないです。

最初は Microsoft Multiplan で Lotus 1-2-3、Microsoft Works に Quattro Pro。Mac で Excel4.0 を使い始め、Excel5.0 にしてから VBA をいじり出し、 Windows でも Excel 5.0 になって Excel 95 と今に続く。VBA がある限り Excel 一択は続きそう。

EPSONのPC-286 NOTE F を使い始めた頃は、ノート用なのか統合ソフトというジャンルがあって、Microsoft Works をよく使ってました。

DOS だけれども グラフィカルなモードを持った Quattro Pro にもけっこうお世話になりました。

kbsk-04.JPG

kbsk-05.JPG

最初は DOS の英語版を使っていて、Windows3.1 が出てから Windows 日本語版も手に入れましたが、マクロの移行とかも手間取り、Excel なんてものがあったので使わなくなってしまった。

よく The Unique Guitar Blog を見ていますが、5月の記事で "Guitarists That Played Weird Signature Guitars" というのがありました。

https://uniqueguitar.blogspot.com/2020/05/guitarists-that-played-weird-signature.html

日本風にいえばビザール・ギターの類でしょうか。その中でグレン・キャンベルさんのギターが照会されていた。レッキング・クルーのことを知ったあたりから、テスコのギターを手にして珍しい人だなあと思っていたのだが、古い映像を見るとそのテスコをバリバリ弾く姿におどろく。

Glen Campbell - RIGHT STRING BABY BUT THE WRONG YO YO/HALLELUJAH I LOVE HER SO

T-Bone Walker さんみたいに持ち上げて弾いたりアクションも素敵。バックの人は Duo-Sonic を使ってるっぽい。

Glen Campbell - Best Guitar Solos 1960 to 2000s

『勝ち抜きエレキ合戦』とかエレキギターブームの時代にはみなさんテスコやカワイのギターで速弾きしていたことを考えると珍しいことではないですが、なぜそのギターを使う? 他にもギターはいっぱいあってお金もそこそこお持ちだったのでしょうに。

「Gibson とかのフルアコを使いたいけどお金ないから Fender で良いか(なんていうのはあくまで想像)」な ジョー・パス さんと通じるところもあるんだろうか。

"C.E.D." - Sounds of Synanon featuring Joe Pass 1964

ギター・シンセを弾いている映像もあったので驚く。

Joe Pass experimenting sound synth GR700

でもなんだかうれしくなります。この他に Ovation 1233-4 Thunderhead Guitar なんていうのもめずらしい。

この記事では他にハウンドドッグ・テイラーさんのカワイやテスコの高級品 Spectrum5 を持つ姿も掲載されている。 アルバート・キングさんのフライングV にしても最初のころは Weird Guitar の仲間。彼のカスタムVを作った人は Stewmac の人なんだろうなあ。

ギター・マガジン 6月号を見てたら Fender の商標を模倣したことに関する記事が掲載されていた。最初は広告かと思いました。商標で登録されているヘッドをレプリカしてしまったためでしょうけど、一大広告主であろう Fender の意向をむげにできない事情もあるんでしょうか。でも真似してはいけない。

Fender のヘッドデザインを使うためには、Fender のライセンスを取得したものを買って使うしかないんでしょうねえ。Stewmac や Warmoth なんかで売っているような Fender Replacement Neck とか。以前 Stewmac で買った Strat のネック(Mighty Mite 製だったか?)は、ネックポケットに納まる面に "LIC BY FENDER"と焼き印されてました。"LIC" はライセンスのことでしょう。

Fender Japan が登場する前ころに、ヘッドデザインまで模したコピーギターはみなさん独自なヘッドに変ったなあ。Fender に限らず Gibson コピーも。Bill Lawrence なんかは最初から独自のヘッドでした。

工房っぽいメーカーで Fender ドンズバなヘッドのギターは他にも見かけますけど、一概に勝手に真似ているかといえばそうではなくてライセンスのネックを使うなどしているんではないでしょうか。個人工房によっては「ヘッドは独自のデザインになる」旨の注意書きがあったりするし。メーカーが働かれていた経験がある方はその辺の商標とかはよく分かっているんだろうなあ。

コピー品が淘汰された頃からしばらく経って、今指摘されたのは「ちょっと真似が多いんでない」という Fender のジャブなのか・・・と思いましたが、「究極のレプリカ」とか「ディテールが見事」とか色々ほめちゃってるところにカチンときたりして。

でもこういうのってドンズバにして!と注文する方も気を付けた方が良いんだろうなあ。 そんな注文を受けざるおえなかった作り手側は、個人向けということで悪くないことにしてほしい。

そもそもおかしいのはこうした楽器を載せるギタマガだと思うんですが、自らの非を人に負わせてしまうところがなんだかな。コピーの歴史についてはよくわかっているんだろうし。

Ernie Ball Music Man の 4対2 チューナーレイアウトも真似したいけどしゃちゃダメなんだろうなあ。どうだろうなあ。



共通テーマ:映画

tY:近況125(Logicool G604 とか) [他]

G502 を1年くらい使った。CAD のショートカットを割り当てるのにボタンは必須。G502 はボタン数が少ない分大きくて押しやすいのだが、押し具合がペコペコなのが気になる。そしてなんといってもコードがじゃまになってきた。使っている時もそうですが、しまったり出したりするときにコードを丸めたり延ばしたりが面倒。G700 ならワイヤレスで使えますけど、すぐに電池が切れるし、高さの低い G502 になれてしまうと G700 がけっこうでかく感じます。そうすると G502 のワイヤレス版、G502WL を選ぶことになりますが税込み価格がけっこう高い。もしボタンの感じもペコペコだったら高い価格の割に満足感が足らない気がする。

色々考えていたら 2019年末から G604 というのが登場していたではないですか。

g604_01.JPG

ワイヤレスオンリーの単三電池パワー。充電できない代わりに電池長持ち。

G602 の後継らしいですが見た目は G700 っぽくもない。

G700 や G502 と同じラチェットが付いたスクロールホイールで、ホイールをカチカチ回せたり、ビュンビュン回せたりする。

左は G700。G700 のホイールは、金属製に変えてある。重い方が早く回るかなあと思ったので。

g604_03.JPG

しかもサイドボタンは6個。左クリック横のボタンは2個ですがトータルでは G700 より多い。しかし買う前に冷静に調べると、スクロールホイールのラチェット入切の下にあるボタンはワイヤレスの切り替えに使われていて、結局ボタン数は 右クリック横 2 + サイド 6 = 8個。G700 は 右クリック横 3 + サイド4 + ラチェット下1 = 8個 になって G604 と同じボタン数だったりする。

g604_05.JPG

そのかわり G604 では『Gシフト』ボタンが設定できるので、G700 より多く設定できる。G502 では 前側のサイドボタンに『Gシフト』を割り当てていたけれど、ちゃんと押したつもりでも押されてない場合があったりした(きっと押すタイミングが悪いんでしょうけど・・・)。でも G604 ならちゃんと押せそう? でもどれを Gシフトにするか悩みそうですけど。

さらに G604 ではスクロールホイールにも割り当てができる。すごいと思いましたが何を割り当てるか考え付かん。

ボタン数とならんで重要なのは本体の大きさですが、これが絶妙。店で触ってみて、これが決め手の80パーセント。G700 と比較すると、製品仕様では高さが 1mm 程度低い。あまり変わらない気がしますがやっぱりちがう。おしりの部分が G700 に比べると細まっているようで、G700 よりも小さい感じ。かぶせ持ちでも人差し指とか中指の下に隙間が空いてけっこう楽。欲を言えば、小指を安定しずらいような。それに対して親指置場のスカートがでかくて安心。

左は G700。

g604_04.JPG

G604 は単三電池が入るのでその分重くなりますが、重り最大で使っていた G502 より軽いような。コードが無いせいもあるでしょうか。G700 よりちょっと軽い気がします。

10000円越えの値段はつらいですが G502WL よりは安い。ワイヤレスでボタンがそこそこあって、ホイールがチルトスイッチになっていて、さらにスクロールホイールのラチェットがあるマウスは限られてしまう。値段も合わせると G604 は良い選択。

ゲーミングマウスだけど派手さが無い。G マークも光ったりしない。G602 よりも地味でどちらかというと G700 の雰囲気。インジケーターはちっちゃい点みたいなのが一つだけ。イルミネーションの無い地味な見た目ですが電池を余計に使わせないためなんでしょうねえ。

ゲームはしないのでゲーミングマウスとしての性能は分かりませんけどフリーセルはできた・・・って当たり前でした。きっとゲームではボタンの押しやすさで G502 が良いんだろうなあ。高さが低い分いろんな持ち方ができるし。

ワイヤレスは、USB無線レシーバーを使った LIGHT SPEED と Bluetooth を切替て使用できる。メインPC は LIGHT SPEED、横に置いたタブレットは Bluetooth という使い方が便利でした。

良いマウスですけど左クリック横のボタンは3つだったら良いとか、表面は G700 みたいな梨地が良いとか思ったりする。

しかし G603 の次のモデルでありながら形は G602 というのが面白いです。もし G700 のままの形で後継が出ても、持った感じで G604 を使い続けそう。オークションとかに出品されている G700 たちのべらぼうな値段に困っていたらおすすめかも。

PCの置き場所がコロコロ変わる仕事にはやっぱりワイヤレスは良いです。

左は G700 で真ん中が G502 の PROTEUS SPECTRUM バージョン。

g604_02.JPG

地元の K'sデンキで税込み12000円台で買いましたが、Amazon だと10000円を切ったりする。

Logicool G ゲーミングマウス ワイヤレス G604 ブラック プログラムボタン HERO16Kセンサー 国内正規品2年間メーカー保証

Logicool G ゲーミングマウス ワイヤレス G604 ブラック プログラムボタン HERO16Kセンサー 国内正規品2年間メーカー保証

Logicool G ゲーミングマウス ワイヤレス G502WL ブラック LIGHTSPEED 無線 多ボタン ゲームマウス HERO16Kセンサー LIGHTSYNC RGB POWERPLAY ワイヤレス充電 G502 Hero 国内正規品 2年間メーカー保証

Logicool G ゲーミングマウス ワイヤレス G502WL ブラック LIGHTSPEED 無線 多ボタン ゲームマウス HERO16Kセンサー LIGHTSYNC RGB POWERPLAY ワイヤレス充電 G502 Hero 国内正規品 2年間メーカー保証



共通テーマ:映画

tY:近況124(DELL Precision M6800 とか) [他]

面白かったページ。

ウェブブラウザ草創期に消えていった多数のブラウザたち - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190528-web-browsers-early-history/

キッズのためのギター。

Kids' Guitar Reimagined https://loogguitars.com/

DELL Studio XPS 1645 を Windows10 の新しいバージョンにアップデートするがどうにも塩梅良く動いてくれない。 バッテリを交換したり、ACアダプタもダメになって替えたし、キーボードが割れたりしてしまったこともある。

ggM6800_001.JPG

それに CAD の描画も遅い。特に JW-CAD の。 それで前から探していた DELL Precision M6800 を使うことにした。4年近く前の PC ですけど。もちろん中古。

Dell Precision M6800ワークステーションの詳細 | Dell 日本 https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/precision-m6800/spd/precision-m6800-workstation
Dell Precision M6800の実機レビュー | ドスパラ大百科 http://dospara-daihyakka.com/review/dell_precision_m6800.html
Precision M6800レビュー:17.3インチ液晶搭載のワークステーション/パソコン徹底比較購入ガイド http://www.get-pc.net/review-Precision-M6800/index.htm
デル Precision M6800[M6700後継]<レビュー有> http://www.sd-dream.com/pasocompass/uni/PrecisionM6800_1309171324.html?cat=%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%9C%89

ここで探しました。

中古ノートパソコン専門 PCフレンズ|総合評価4.5!楽天出店15年の老舗店!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/stb-leasing/

届いた状態。中古の店で同じ機種をまとまった台数扱っている場合は、おそらくレンタルとかリース落ちだと思います。そういうのはたいてい大事に使われているので状態の良い場合が多い気がする。オークションよりは安心する。 それに17.3インチとか、でかいPCは会社から持ち出したりしないだろうし、大きな傷みがないのではと考えます。

ggM6800_002.JPG

プライマリに入っていた500GBのHDDを取り出す・・・が、どこかで引っ掛かっていてなかなか外れなかった。

ggM6800_003.JPG

SSD に交換する。120GBですけど。

ggM6800_004.JPG

SSD をプライマリの場所に入れる。

ggM6800_005.JPG

元々の 500GB HDD にセカンダリ用のマウンタを取り付ける。しかしマウンタとHDDを止めるネジが無かったので、プライマリ側から2本拝借する。

ggM6800_006.JPG

ここがセカンダリ用 HDD の場所。

ggM6800_007.JPG

無事 BIOS で認識されました。 2.5インチHDDのプライマリ、セカンダリの他、mSATA 用のスロットもあった。 DVDドライブもHDDに替えられるらしい。

ggM6800_008.JPG

今度は肝心なキーボードを取り換える。DELL や HP の古いPCの良いところは純正・サードパーティ問わずキーボードが手に入ること。これは Eathtek というブランドの交換用キーボード。対応する型番に M6800 は入っていなかったが、M6700 で使えれば使えるはずというチャレンジ。 並行輸入されたそのままの状態っぽい姿で届く。なんだか少し曲がっている気がするのは気のせいか。

ggM6800_009.JPG

US キーボード。キーボードも色々あって安いなあと思うとスティックポイントやバックライトが付いていなかったりする。

ggM6800_010.JPG

横から見ると見事に波打ってました。静かに手で直す。 せめて 「取り扱い注意」とか "Handle with care" とか書いとけば良いのに。

ggM6800_011.JPG

キーボードのグリルを外す。

ggM6800_012.JPG

上が元々のキーボード。下が US キーボード。どうやら白いフラットケーブルを移さなきゃならない・・・とは知らなかった。

ggM6800_013.JPG

フラットケーブルを移して、

ggM6800_014.JPG

PC本体に挿して、

ggM6800_015.JPG

納める。なんとかはまってくれた。

ggM6800_016.JPG

この PageUp と PageDown キーの位置が微妙。慣れないとちょっと横にいくつもりがワープしてしまう。

ggM6800_027.JPG

メモリも増やす。元々 8GB 入っていて、これに 8GB をプラスして 16GB にする。メモリは新品にした。

シリコンパワー ノートPC用メモリ 1.35V (低電圧) DDR3L 1600 PC3L-12800 4GB×2枚?204Pin Mac 対応 永久保証 SP008GLSTU160N22

ggM6800_017.JPG

バックカバーを外してメモリを装着した。

ggM6800_018.JPG

Studio XPS 1645 を入れていた エレコムの 16インチ用バッグに 17.3インチの M6800 を入れてみる。入ることは入るが、キツキツ。

ggM6800_019.JPG

それで 17.3インチ PC が入るバッグを手に入れる。こんな箱で届く。なぜこれにしたかというと 1000円ちょっとだったから。

ggM6800_020.JPG

余裕で入る。

ggM6800_021.JPG

青いクッションが入っているスペースはタブレット用らしい。

ggM6800_022.JPG

CoolBell という名前。見事に中国製。

ggM6800_023.JPG

このバッグの黒。購入したときはタイムセールだったのか 1078円だった。

CoolBELL 17.3インチ PC収納 A4対応 ビジネスバッグ 2WAY ブリーフケース メッセンジャーバッグ ショルダーバッグ 多機能 ノートパソコンバッグ ナイロン 通勤 通学 オシャレ メンズ (パープル)

最後は液晶のフィルムを貼る。左側のアンチグレアタイプを貼る。右のは最初に買ったグレアタイプ。くっきり映って色がよく分かりますが、やっぱり反射が多いのでアンチグレアにした。

ggM6800_024.JPG

親切にクロスやアルコール洗浄布、液晶を浮かしたり、ペタペタとホコリを取るためのシールなどが付属してました。

ggM6800_025.JPG

鎌倉グループ「PCフィルター専門工房」の保護フィルム。貼りやすかった。 以前は Handspring Visor みたいな小さい画面でも貼るのに苦労していた覚えがあります。

「PCフィルター専門工房」17.3インチ 16:9 貼り付け失敗無料交換 液晶保護フィルム ブルーライトカットフィルム 光沢仕様 指紋防止 気泡レス 抗菌

「PCフィルター専門工房」17.3インチ 16:9 貼り付け失敗無料交換 液晶保護フィルム ブルーライトカットフィルム 超反射防止 アンチグレア 映り込み防止 指紋防止 気泡レス 抗菌

最後の最後がゴム脚でなくて布脚。排気を少しでもよくしようと思い、浮かすために脚を貼る。最初は右のゴム脚で浮かしていたが、机面によっては引っ掛かって取れそうになるので、布脚にした。PC 本体に重量があるので普通に使っていれば動かない。動かそうと思うときには滑るように動くので助かる。

ggM6800_026.JPG

グラフィックスカードのせいか AutoCAD LT に JW-CAD の描画が速い。XPS も早かったが、グラフィック性能が有効に使われていなかったと思う。 M6800 にもモデルがあるらしく、今回は AMD FirePro が入ったもの。モデルの中ではいちばん安価ですが、JW-CAD のハッチング描画の速さは以前とはまったくちがう。 なんでもっと前に替えなかったかと思う。

テンキー付きのノートPC は初めて。身体の中心をキーボードのトラックパッドの中心にしないと打ちずらい。ノートPC本体の中心に身体が位置しないところが新鮮な感じ。自然と画面の右側がサブディスプレイ的になるところが面白い。

新しいノートPCはキーボードの換装が難しそうだし、光学ドライブが付いていなかったりする。そうした面でもひと昔前の PC は色々いじれて面白い。 分解もしやすい。2本のネジを取るだけで外れるバックカバーが良い。

16インチにくらべて画面も広くなる→字がちょっと大きくなる→目にやさしい。小さいディスプレイに戻れなくなる。



共通テーマ:映画

tY:近況123( HDDケース, Logicool G502 とか) [他]

面白かったページ。

昔のPCにはなぜ「鍵穴」がつけられていたのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190511-why-old-pc-have-key-lock/
見事なシンクロ 東宝風にアレンジした『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Godzilla: King of the Monsters)』予告編 | ガジェット通信 GetNews https://getnews.jp/archives/2106915
クリエイティブな14のペアTシャツ | netgeek http://netgeek.biz/archives/133565

USBメモリや USB HUB を安心して持ち歩くためにケースに入れることにした。 これの黒いやつ。

ELECOM ポータブルHDDケース セミハード Sサイズ HDD落下防止ネット付 オレンジ HDC-SH001DR

gg190519-08.JPG

表面はちょっとベタ付く感じだが、もしかして滑り止めなのか? ダブルファスナーは使いやすい。 これに USBメモリーや USB HUB を入れようと思っていた。

ハードディスクは Transcend のケースに入れて Inateck に収めているが、今のところトラブル無し。 900円くらいのケースとはやっぱり違うなあと思う。

Transcend StoreJet USB3.0 SSD/HDD ケース 耐衝撃アップグレードキット TS0GSJ25CK3

Inateck 2.5インチ ポータブルハードディスクケース 2.5型HDD保護収納ケース 本体/ケーブル用別収納タイプ【ブラック】

ELECOM のは ポータブルHDDケースだけあって USB メモリや HUB を収めるにはちょっと無理があったので、Inateck と取り換える。

gg190519-03.JPG

ELECOM には Transcend の HDDケースを入れる。ちょっとHDDケースが厚いせいかパンパン。

gg190519-04.JPG

Logicool のマウス、G502。 結局コードの網はみんなとってしまった。切り取った網々がホラー。

gg190519-07.JPG

G502 が ついに、とうとう、ワイヤレスになった・・・ 記事がたくさんあった。 充電しながらワイヤードでも使えるかもしれないが、相変わらず網々なんだろうか?

ロジクールG502 LIGHTSPEEDワイヤレス ゲーミング マウス https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-mice/g502-lightspeed-wireless-gaming-mouse.html
「G502」がついにワイヤレスに。Logicool Gから新型ワイヤレスマウス「G502 LIGHTSPEED Wireless」が5月30日に国内発売 - 4Gamer.net https://www.4gamer.net/games/023/G002336/20190515013/
ついに無線化を果たしたゲーミングマウス「ロジクール G502 LIGHTSPEED」 - ITmedia PC USER https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1905/16/news108.html
ASCII.jp:ロジクールG最高性能ゲーミングマウスが同性能のままワイヤレスに! (1/3)
https://ascii.jp/elem/000/001/859/1859780/
ロジクールの“軽くない”ワイヤレスマウス「G502 LIGHTSPEED」が30日発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1184956.html
人気ゲーミングマウス「G502」が無線モデルで登場 ~LIGHTSPEED/HERO 16Kセンサー/POWERPLAYをサポート - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184825.html
ロジクールがeスポーツ向け無線マウス『G502 LIGHTSPEED ワイヤレス ゲーミングマウス』を5月30日に発売。最高性能の11ボタンマウスが無線化 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201905/16176300.html
「負けたら腕立て、勝っても腕立て」 ケイン・コスギさん、ゲーム実況者になっていた (1/2) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/17/news061.html

Android 9 では Raziko を使えないかとがっかりしていたら、最新バージョンにアップデートしたら聴けた。Radiko は バージョン 5 でくらいでないとだめかと思ったら最新のものでもオッケーだった。

gg190519-06.JPG

USB Type-C の変換アダプタやケーブルを Web で探していたが、灯台下暗しでダイソーにたくさん置いてあった。

gg190519-01.JPG

Android One S3 でも使えた。

gg190519-02.JPG

Tener Guitar がかっこよかった。

Eastwood's Warren Ellis Signature Tenor DEMO - RJ Ronquillo - YouTube



共通テーマ:映画

tY:近況122( DELL Venue8 とか) [他]

DELL Venue8 Pro タブレット PC には Excel が入っているので使わないのはもったいない。しかし Excel を指やペンで使うのは何とも使いづらい。ノートPC のように使えるキーボードを探したら似たようなものが色々あって、結局これにした。

F.G.S キーボードケース 7-8インチ汎用 タッチパッド搭載 Bluetooth キーボード マルチOS対応 (Android/Windows) [JP配列/US配列両方対応] 超薄型 日本語取扱説明書付き ブラック F.G.S正規代理品

タブレットを止める留め具がついているゴムがけっこう固い。四隅を止めると、Windows ボタンに当たったり、USBソケットにかぶさることに気が付く。 失敗したかと思ったが、この金具を縦にしてその場をしのぐ。

gg190503-03.JPG

gg190503-02.JPG

キーボードはどうやって止めるかと思ったら、カバーが磁力を帯びているのが、キーボードが勝手にくっつく。 画面が傷つかないのかと思ったら、タブレットの留め具のおかげで画面とキーボードの間に隙間ができる。

キーボードは Bluetooth 接続で、説明書を見ながらつなぐ。 充電用に USB ケーブルが付属していた。 かんじんなキーボードの操作は、慣れるしかない・・・。 CHGKEY を使って、Alt や Ctrl の位置を変更したり、Appl Key(マウスの右クリック)のキーが無いので、右にある Ctrl キーとトレードする。 トラックパッドが付いているがボタンが無い、と思ったら、パッドの右下・左下側がスイッチになっていた。押しづらい。でも慣れるしかない。タブレットだからタッチで操作はできますが、CAD を参照するときなんかはトラックパッドとかマウスが必要。

gg190503-01.JPG

ORENZ というシャープペンシルを買った。ノックしないで使う。芯が先のパイプからはみ出ないので折れない。たしかに折れない。しかし筆圧が強い人には鉄芯な感じもする。

gg190503-04.JPG

結局 STEIN も買った。がたつきがなくて製図ペンとしても使えそう。こういうのがコンビニで売っているのがすごい。

gg190503-05.JPG

ぺんてる シャープペンシル オレンズ03 XPP503-B2 ディープレッド

ぺんてる シャープペンシル シュタインシャープ 0.5mm メタリックブラック軸 P315-MA

Logicool のマウス、G502 は快適なのだが、コードが何とも。網がほどけて中が顔を出す。なんだかなあ。

gg190503-06.JPG

中のコードが顔を出したり、

gg190503-07.JPG

ほどけた網がつっぱるのでハサミで切ったりする。

gg190503-08.JPG

替えのコードを売っているらしいが、どうせなら網が無くてやわらかいコードがあれば良いなあと思う。



共通テーマ:映画

tY:近況121( Logicool G502 とか) [他]

G700 の高さが手のひらにきつくなってきて、さんざん悩んで選んだのが G502。 でも最新の HERO ではなくてひとつ前の RGB。

gg190317-02.JPG

形がゲーマーで甲殻な虫。しかし触った感じも握った感じが良かった。G700 にくらべて圧倒的に楽。手のひらとマウスの間に隙間ができるところが楽。

gg190317-01.JPG

ボタンの数は G700 よりも少ないが、Gシフトを使えば設定できる数は2倍になる。それで G700 より少ないボタン数を補える。

しかし Gシフトで親指を使うと、他の指で操作できるのは左クリックボタンの左側にある2個のボタンとマウス上のボタン。手前のボタン2個には指が届かない。そこを考えると G300 のようなボタン配置ならすべて使えるのに・・・・でも Gシフトボタンは押しやすい。

手前のボタンは親指の付け根あたりで押す。押して離すときにキュウというかフンガというか音がする。これがちょっと安っぽい音。

左クリック側のボタンは小さい方が押しやすそう。2個のボタンのスペースで 3、4個のボタンが配置できそう。

両サイドの指が当たる部分はゴムっぽいのが好きでない。ベタベタはしないけれど梨地が良い。

重りの数でウェイトを調整できるが、G700 の重さになれているので全部載せ。

握りや Gシフトボタンの他の理由で G502 を選んだ大きな理由はフリーホイール。これがあるマウスは少ない。後はチルトスイッチ。

同じような形状でもっと安い G402 というマウスがあるが、それにはフリーホイールとチルトスイッチが無いのだった。

これは 2台目の G300S。

gg190317-03.JPG

ゲーミングマウス ロジクール Logicool G502RGBh HEROセンサー ウェイト調整 LIGHTSYNC RGBライト 耐久性 PUBG FPS

ゲーミングマウス ロジクール Logicool G502RGBh HEROセンサー ウェイト調整 LIGHTSYNC RGBライト 耐久性 PUBG FPS

ゲーミングマウス G502RGB ロジクール

ゲーミングマウス G502RGB

ゲーミングマウス ロジクール G300s プログラム可能ボタン 左右対称 ロジクール

ゲーミングマウス ロジクール G300s プログラム可能ボタン 左右対称

ひさしぶりに Web でギター見学をしていたら、目を引いたもの。

Godin の Gypsy というか Selmer スタイルギター。

Godin Japan Multiac Gypsy Jazz https://godinjapan.com/product_multiacgypsyjazz.html

Denis Chang and Zac Martel play the Godin Multiac Gypsy Jazz - YouTube

コンパクトに収納できる Selmer スタイルギター。

AJL-Guitars | Quiet and portable https://www.ajl-guitars.com/guitar-194-quiet_and_portable.php

AJL Quiet & Portable Gypsyguitar - YouTube

これは前からあったのでしょうが、薄い Selmer スタイルギター。

Gitane DG-455 Acoustic/Electric with Case - DjangoBooks.com http://www.djangobooks.com/Item/saga-gitane-dg-455

Bigsby ヘッドの Martin D-28。ネックが違えば音も変わる。

斎藤誠が弾く!マーティンGP-18E、GP-28E、D-28 BIGSBY、CTM Nylon|連載コラム|Martin Times It's a Beautiful Day【デジマート・マガジン】 https://www.digimart.net/magazine/article/2019013103520.html

Martin D-28 Bigsby - A Very Different D-28 - YouTube



共通テーマ:映画

tY:近況120( ギター・ベースに Xmasの奇蹟のサントラ とか) [他]

面白かったページ。

全長15メートルの牛頭人身の怪物「ミノタウロス」がフランスの街に来襲、実際に動く様子のムービー&写真まとめ - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181106-giant-spider-minotaur-roam/

ペンテルの GRAPHLET 9mm を探しに行ったが無い。その代わりステッドラーの 925 65 というのが安かった。

gg181204-2.JPG

ステッドラー 製図用シャープペンシル 0.9mm 925 65-09

SCUD のノブ。白いのを黒いのに替えたのだが、黒の方は文字がでかかった。それとも白い方が小さいのか?

gg181204-3.JPG

Shredneck といえば練習用ネックですけど、ほんとのギターやベースも作っていたとは知らなかった。 トラベルギターが紹介されていますが、フルスケールでもけっこう小さい。この中で小さいアコースティックギターはけっこう好き。高崎晃さんモデルの Shredneck は、かの国が発狂しそうで楽しい。

Shredneck | Shredneck The Ultimate Practice and Warmup tool for Guitar & Bass Players http://www.shredneck.com/

スタンリー・クラークさんの Stratocaster Bass についてのフォーラムがあった。CD の裏ジャケットに写っていたものらしい。

Stanley Clarke Teases New Stratocaster Bass https://www.notreble.com/buzz/2018/10/23/stanley-clarke-teases-new-stratocaster-bass/
Stanley Clarke stratocaster-ish bass | TalkBass.com https://www.talkbass.com/threads/stanley-clarke-stratocaster-ish-bass.1363714/

確かにありそうでなさそうなベース。フォーラムではそれと同じものではないですが、色々画像がアップされていました。でも出所はどこなのか分からない。

New Stanley Clarke Fender Stratocaster bass | Page 2 | TalkBass.com https://www.talkbass.com/threads/new-stanley-clarke-fender-stratocaster-bass.1369694/page-2

このデザインはけっこう好き。

ZA6 KIESEL ZEUS HEADLESS ACOUSTIC ELECTRIC GUITAR | KieselGuitars.com https://www.kieselguitars.com/catalog/guitars/za6

Kiesel Guitars - Zeus Headless Acoustic Guitar - YouTube

そうきましたか、という感じのベース。イングウェイさんとか古くはスペクトラムを思い出させるアクション。

Guitarvideo v3 - YouTube

Bass of the Week: Nordic Guitars Rotator https://www.notreble.com/buzz/2018/11/05/bass-of-the-week-nordic-guitars-rotator/
Rotator - Nordic Guitars https://nordic.guitars/rotator/

ギター版もあった。

Demo The Rotator Guitar/bas - YouTube

トップ板にもいろいろあるのだなあ。でもレイズド・フィンガーボードは河野ギターさんでもあったような。

ASTURIAS / DOUBLE TOP|製品レビュー【デジマート・マガジン】 https://www.digimart.net/magazine/article/2018101703397.html

ASTURIAS / DOUBLE TOP【デジマート製品レビュー】 - YouTube

Katana という名のギター。キャビティ無し、トラスロッド無し、フィンガーボード無し(つまりワンピースネック?)とか色々と特徴のあるギター。
その中でもネックジョイントにボルトやグルーを使っていないというのが面白いです。はめ込んだ後で楔のように木片を入れている様子。

Katana - From Dream to Reality | Scott Walker Guitars http://scottwalkerguitars.com/katana-from-dream-to-reality/

Scott Walker Guitars - Neck Joint Prototype - YouTube

Scott Walker Guitars - Katana - YouTube

Stratocaster を作っている動画。Part 1 から Part 5 まである。

Stratocaster Build Part 1 - YouTube

面白かったのは、

冶具の DIY。
ボディでもネックでも、冶具に固定するのりしろを考慮した木取り。
木取りはすべてハンドソー。電動バンドソーが登場しない。
厚み出し・平面出しにカンナを使っていない。全部ルーター。
エコノミーサンダーも登場しない。ハンドドリルに取付けたドラムサンダーやハンドサンダー。
その代わり冶具のような作業台がけっこう万能そう。
垂直に穴を開けるドリル冶具。
トラスロッドの曲線溝埋めの切り出しやネックポケットの型取りにエポキシだろうか樹脂を使っているところ。これはマネしたい。
テンプレートをどんどんボディに仮ネジ止めする潔さ。普通なら両面テープですけど、ネジの方ががっちり取り付くはず。
サイドドットは塗料みたいなもので埋めていた。
ネックグリップの加工前にフレット打ちやペグ穴の加工を先に行う。特にフレット打ちはやりやすいはず。

ピックガードもグラスファイバーっぽいやつで自作。ピックアップも自作。このあたりでようやく電動ドリルプレスやドリルプレスにドラムサンダーを付けたものが登場。ピックアップカバーは木から切り出す。高さ調整用ネジのネジ穴は、ネジに樹脂を盛って成形している。ボディの角はトリマーで落とすかと思ったら全部ヤスリだった。フレットボードの曲面もルーターでゴリゴリかと思ったらラジアスサンダーだった。アルミの長いやつ。インレイは Stewmac のプレジションルーターを使っていた。フレットベンダーも Stewmac。

Stewmac の「ゆがんだ板を接着する方法」。最後はドラムサンダーで平面を出すところがずるい。

Working with warped wood: flattening and joining | stewmac.com https://www.stewmac.com/How-To/Trade_Secrets/Working_with_warped_wood_flattening_and_joining.html?lac_guid=bf2bbe85-55d2-e811-80e1-ecb1d775572a&utm_campaign=TS0316&utm_medium=email&utm_source=newsletter&utm_content=TS0316_C_20181018

トッド・ラングレンさんのギターリペア。リペア内容よりも P-Project のギターなのにおどろく。

Todd Rundgren’s "Foamy": should I refret it? | stewmac.com https://www.stewmac.com/How-To/Trade_Secrets/TS0318_FOAMY.html?lac_guid=ff51aaab-56e8-e811-80e3-ecb1d775572a&utm_campaign=TS0318&utm_medium=email&utm_source=newsletter&utm_content=TS0318_C_20181115

Lible Office をインストールする。特にデータベースの Base を使いたかったのだが使えない。Java の64ビット版を使っていなかったためのようなので、見つけて入れる。

全オペレーティング・システム用のJavaのダウンロード https://www.java.com/ja/download/manual.jsp

ようやく Base を立ち上げることができたが、なぜかテーブルに入力できない。外部のテキストファイルをインポートしようと思ったができない。色々悩んだ挙句使うのを止める。

今さらながら、Access2007 のアップグレードを試してみる。調子よく使えたが、テキストファイルのインポート時に「インデックスが有効範囲にありません」が発生してしまう。データベースのリレーションとかに原因があるようだが、どうも直らない。結局 2000 に戻してしまった。

gg181204-1.JPG

Xmasの奇蹟 オリジナル・サウンドトラック。今となっては高橋かおりさんのテーマに聴こえてしまう。41曲入りですが、40秒~2分くらいの曲がほとんど。

内容:しかし楽器のことはよく分からん。

01.青の月
02.黄の月
03.赤の月
言わずと知れた劇中のゼノ、というか浩志のピアノソロ曲。続けて聴くと3曲で一組なのがよく分かる。曲調も青の月は「始まり」で黄の月が「転」、そして赤の月で「終」。黄の月の面白いところはイントロの印象的なメロディがイントロだけで終わるところ。赤の月では繰り返されるメロディに青の月のメロディが断片的に入ってくる。
04.Xmasの奇蹟
オープニングタイトルで流れる曲。以降の曲のすべてがここに詰まっている。
05.雨だけではない
弦楽器による非常におだやかな曲。希望な感じ。「Xmasの奇蹟」の冒頭部分が途中で使われている。
06.あるがまま
これも弦楽器だけみたい。平和で肯定的な曲。
07.ノスタルジック
懐かしいようないたわるような曲。ピアノと管弦楽だろうか。
08.ハイリスク・ハイリターン
せかす曲。速い。リズムが強調されている。SE 的でもある。
09.間に合ってる
ちょっと気だるい。ベースが印象的。逆にピアノがほぼリズム的に鳴らされている。
10.エレジー
管楽器がメロディを紡ぐゆっくりとしたメロウな曲。「Xmasの奇蹟」の中盤部分が使われているような。
11.奇蹟のプリズム
弦楽器とピアノによる非常に短い曲。
12.なにもない
ギターのアルペジオから始まり、弦楽器と管楽器がメロディを紡ぐ。ギターのアルペジオだけになったときが何とも物悲しい。
13.なにもいらない
これもギターのアルペジオと弦楽器と管楽器による短い曲。前曲にくらべれば明るさ、希望が見える。
14.風に吹かれて
「Xmasの奇蹟」の各パートが使われている。ピアノを中心とした曲。1分30秒の組曲。けっこう名品。
15.ふわっと
タイトルどおりのイメージの曲。牧歌的。
16.惰性で
弦楽器の重なりの美しいけれど、それが静かに不安をあおってくる。
17.さらば幻想
管楽器、フルート? クラリネット? がメロディを紡ぐゆっくりとした曲だが、それを支えるベースのメロディが印象的。
18.不安があるのか
バイオリン独奏が緊張をあおる曲。
19.核心
管楽器、ほぼチューバの独奏だろうか。「何かが分かってしまった、ああどうしよう」と深く沈んでしまう曲。
20.フェアウェイ
ベースによる「Xmasの奇蹟」の冒頭部分で始まる曲。少しだけ明るさが見える小曲。
21.右へ倣え
弦楽器が不安をあおる曲。
22.スクウェア・モーメント
これも不安をあおる。弦楽器だけだった「右へ倣え」にくらべ、弦楽器によるリズムをバックに、ピアノや管楽器のはっきりしたメロディが不気味に聴こえる。
23.少々のスパイス
これも不安系。はっきりした音で不安を感じさせる弦楽器、そのバックのギターのアルペジオが物悲しい。
24.弱いアゲインスト
2分を超える曲。不安を感じさせる曲だが、メロディを紡ぐ管楽器に温かみもある。クラシックらしい。
25.恐怖のステージ
これもタイトルどおり。弦楽器の曲。刻まれる弦楽器のリズムが印象的。サントラの中でもいちばんクラシックに近い感じ。
26.反撃
タイトルどおりの弦楽器の曲。30秒くらいと短い中、不安と怒りがあるような激しさが詰まった曲。
27.一か八か
ピアノの連打を弦楽器があおる。「ああどうしよう、どうしましょう」という感じ。これも30秒と短い。
28.才気のひらめき
マイナーながらも軽快な曲。明るくはないが暗くもない。これぞサントラという感じ。
29.プラトー
ベースがうねる曲。プラトーという言葉を調べたら、「学習や作業の進歩が一時的に停滞する状態」「練習曲線の横ばいとして現れる」「心的飽和や疲労などが原因で起こる」などとあった。その通りの曲。
30.怪打
「来るぞ来るぞ」な曲。弦楽器ばかりかと思ったら管楽器も加わる。そのメロディーが中東な雰囲気ぽかったりする。
31.頂
クライマックスに流れそうな曲。下降するメロディが、「安心したら墜ちるよ」なんて言ってそう。
32.無謀
低い弦楽器で始まる曲。無謀な挑戦が失敗になったような。そんな曲。クラシックらしい。
33.悲劇のセオリー
静かなクラシックらしい弦楽器だけの曲。「Xmasの奇蹟」の裏テーマのようなメロディ。印象に残る曲。
34.灼熱の荒れ地
これもクラシック。コントラバスなのかチェロなのか、低音でおごそかに始まりバイオリンが重なる。静か、かつ動。
35.彼がささやいた
管楽器で始まる。「悲劇のセオリー」に希望を持たせた、という感じ。
36.最愛のひと (Strings Version1)
歌のメロディに沿ったアレンジ。
37.最愛のひと (Strings Version2)
よりクラシックに近いアレンジだと思いました。
38.きみにさよなら
2分を超える。エンディングにふさわしいピアノ曲。「Xmasの奇蹟」のテーマを展開しそうで、全く別なバラード曲。
39.秘密のライン
30秒と短い。「Xmasの奇蹟」を凝縮させたような曲。
40.青の月 (Orchestra Version)
弦楽器と管楽器。バイオリンのメロディを引き継ぐフルートだかクラリネットが良いアクセントになっているような。ピアノはあまり目立たない。
41.青の月 (Orgel Version)
これがオルガン?とか思ってたら、Orgelってオルゴールだった。物語の終わりにはちょうど良い曲かも。

この中でベストを作るなら以下のとおり。

04.Xmasの奇蹟
05.雨だけではない
06.あるがまま
10.エレジー
12.なにもない
13.なにもいらない
14.風に吹かれて
33.悲劇のセオリー
35.彼がささやいた
38.きみにさよなら
41.青の月 (Orgel Version)


共通テーマ:映画

tY:近況119( グラフレット とか) [他]

面白かったページ。

ビートルズの有名な「ロゴ」はどのようにして誕生したのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181016-how-the-beatles-get-logo/
ショートカット「Ctrl+Alt+Del」の歴史 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181016-ctrl-alt-del/
「うおお、これがパックマンの開発初期のオリジナル資料なのか!?」岩谷徹さんの企画書に外国人が興奮:らばQ http://labaq.com/archives/51901877.html
1980年代のB級恐怖映画の新聞広告はモノクロだから恐怖度アップ : カラパイア http://karapaia.com/archives/52266073.html
ロシアの伝統楽器「7弦ギター」の世界的中心がアメリカのアイオワ州に存在するわけ - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181022-russia-seven-string-guitar-iowa/
これがギター1本でメシを食ってきた男の生き様、プロギタリスト・村治奏一にインタビュー - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20100629_interview_muraji/
私が見ているものは一体何なの??ネット民を困惑させた「どう見ても後頭部にしか見えない写真」その真相は? : カラパイア http://karapaia.com/archives/52266238.html
あのビル・ゲイツが尊敬する「Mr.コンドーム」とは一体何者なのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181025-bill-gates-hero-condom-king/
オーストラリア女性「日本に2年間住んだので…日本のイメージを絵画にしてみました」:らばQ http://labaq.com/archives/51901985.html
重力を超越する20のもの | netgeek http://netgeek.biz/archives/130033
上野の科博で「日本を変えた千の技術博」開催。NEC PC-8001などが展示 ~科学と技術が変えてきた暮らしと産業、文化 - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1150511.html

Pentel のシャープペンシル グラフレットの 0.5mm と 0.4mm。ふとずいぶん使っているなあと思ってしまった。0.3mm は先が折れてしまった。0.9mm と 0.7mm があったはずだが、どこかに置いてきてしまったか。つかみ具合が鉛筆みたいなところが良い。

gg181105-1.JPG

もう売ってないんだろうなと思ったら、まだあった。

グラフレット|商品紹介|ぺんてる株式会社 http://www.pentel.co.jp/products/automaticpencils/graphlet/

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞も受賞していた。

シャープペンシル [グラフレット] | 受賞対象一覧 | Good Design Award http://www.g-mark.org/award/describe/44639

ひと段落ついたので掃除機の掃除をしたらかなりたまってた。

gg181105-2.JPG

このベースの人がかっこいい。 Video Premiere: Linus Klausenitzer’s Bass Playthrough of Obscura’s “Diluvium” https://www.notreble.com/buzz/2018/11/02/video-premiere-linus-klausenitzer-bass-playthrough-of-obscuras-diluvium/

けっこう好きなギターたち。

Epiphone Les Paul SL[トレードマーク] Electric Guitar http://www.epiphone.com/Products/Electrics/Les-Paul/Les-Paul-SL.aspx
Epiphone Les Paul Express http://www.epiphone.com/Products/Electrics/Les-Paul/Les-Paul-Express.aspx
Epiphoneのエントリー・モデル5本をROLLYが弾き倒す!|特集【デジマート・マガジン】 https://www.digimart.net/magazine/article/2018032703114.html
Les Paul SL[トレードマーク] は、Les Paul というよりは Melody-Maker な感じ。そしてビザール。
Les Paul Express は Duo-Sonic と似たようなスケールっぽい。ボディがもう少し大きければ普通に使えそう。
Epiphone / Les Paul Express Ebony

Epiphone / Les Paul Express Vintage Sunburst

Epiphone / Les Paul SL Ebony

Epiphone / Les Paul SL Heritage Cherry Sunburst

Epiphone / Les Paul SL Pacific Blue

Epiphone / Les Paul SL Turquoise

Epiphone / Les Paul SL Vintage Sunburst

面白いのは現行ラインアップに Les Paul Jr. 的なものが無いところ。同じような値段なら、2PU 以上のものが選ばれるのかもしれない。Gibson USA じゃ 2PU の Les Paul Special っぽいのを Les Paul Jr. で売っているし。
Gibson USA / Les Paul Junior 2016 Vintage Sunburst

こういうリーズナブル、バジェット・プライスなギターがあると、作ることがなんだかなあと思ったりする。 特に本家 Gibson とヘッドの形が変わらないような Epiphone の変形ギターとか。そういえば変形ギターにアーティストモデルが多いのもそれが理由だろうか。

RS Guitarworks とか オーダーメイドブランド で出しているようなモデル。これも安い方だと思う。

【Bacchus】グローバル・シリーズによるインパクト抜群の限定モデルとして人気を博した“BFV-HYBRID”に、FV×TLハイブリッド・スペックを採用したバージョン2が登場! - こちらイケベ新製品情報局 http://www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/?p=40195
本家の値段を見たら、こっちになってしまうよなあ。

Ibanez にもあるっぽい、チャンバーボディのフレットレス・ベース。 gg181105-1.JPG

Cort B4FL MHPZ Fretless Bass Review - Bass Musician Magazine, The Face of Bass: https://bassmusicianmagazine.com/2018/10/cort-b4fl-mhpz-fretless-bass-review/
B4FL MHPZ < Cort Guitars and Basses Official Website: http://cortguitars.com/en/product/product_view.asp?qCate=00003&qSeries=0&qProdTag=&qPack=&qNew=&qKey=all&qWord=&idx=1291
Cort B4FL MHPZ Open Pore Trans Black Burst 4 String Bass | Reverb: https://reverb.com/item/15821150-cort-b4fl-mhpz-open-pore-trans-black-burst-4-string-bass-guitar
こういうのが 80000円くらいで買えるのだから、なんともなあ・・・

St. Vincent モデルのデザインはほんとうにかっこいい。ハイエンドなビザールというか、なんというか。誰のモデルにしろ、4対2のヘッドは Ernie Ball Music Man のこだわりでしょうか。

Disruption by Design: The Ernie Ball Music Man St. Vincent Signature Guitar - YouTube

このベースの人がかっこいい。

Video Premiere: Linus Klausenitzer’s Bass Playthrough of Obscura’s “Diluvium” https://www.notreble.com/buzz/2018/11/02/video-premiere-linus-klausenitzer-bass-playthrough-of-obscuras-diluvium/



共通テーマ:映画

tY:近況118( DRI:MOON とか) [他]

面白かったページ。
歴史上最も影響力の大きなゲームのひとつ「MYST」はなぜゲーム開発者から賛否両論なのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180926-myst-most-influential-games-ever/
人類の歴史は薄毛との戦いの歴史。古今東西10の奇妙なハゲの民間治療法 : カラパイア http://karapaia.com/archives/52265507.html
「国民たちよ、ウォッカは水じゃない」1970~80年代のロシアで配布されていた、ユニークな飲酒制限ポスター : カラパイア http://karapaia.com/archives/52265296.html
93歳のおじいちゃんがチョコレート6000枚をプレゼントしてきた理由「笑顔にならない人はいないから」:らばQ http://labaq.com/archives/51901230.html
ちびっこスパイダーマンのなりきり具合があまりにもキュート!(動画):らばQ http://labaq.com/archives/51901227.html
歴史的名器からこだわりの改造まで!野村義男さんが最近恋したギターたち|Funmee!![ファンミ―] https://funmee.jp/articles/0c2d44ba63c33d043f2979cea107db8ec13a31bd
エレキギターの音をわざと歪ませるエフェクト「ディストーション」の歴史とは? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180929-brief-history-electric-guitar-distortion/
あの「ウルトラマン」をフルCGながら昭和特撮の雰囲気もたっぷりに再現したムービーがスゴイ - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180930-ultraman-cg-tokusatsu-daisakusen/
亡くなったバンドメンバーのみを消し去った、18のアイコニックなアルバム・ジャケット : カラパイア http://karapaia.com/archives/52264995.html
カーネルおじさんが嘘発見器にかけられている件。本当に怖い、1960年代のケンタッキーフライドチキンのCM : カラパイア http://karapaia.com/archives/52265565.html
相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう) : カラパイア http://karapaia.com/archives/52265999.html
明治時代に刊行された日本画独特の波の描き方が記された『波紋集』全巻がオンラインで無料公開! : カラパイア http://karapaia.com/archives/52266000.html
24年の時を経てバージョンアップした「AmigaOS 3.1.4」が正式リリース - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181011-amiga-os-new-version/


XOTIC OIL GEL のラベルや説明書が変わっていた。

gg181003-1.JPG


BOSS チューナーの、アンドロイドアプリ版があるとは知らんかった。

gg181003-2.JPG


キルスイッチで使えそうな押しボタンスイッチを探していたら見つけたサイト。ほぼキルスイッチ専門っぽい。色付とか色々そろっている。でもスイッチとか電気パーツは使ってみないと分からないところが何とも。例えば押したときのプチ音とか。
Tesi Guitar Kill Switch, Parts and Accessories, Modifications https://tesiswitch.com/

Tesi ARGO Color Changing LED Guitar Kill Switch - YouTube




後に登場する Fender Mustang Bass や Musicmaster Bass を感じさせるベース。シンプルで少しビザールで主流ギリギリで外れてしまうなような雰囲気が素晴らしい。
1963 Vox Bassmaster Bass Guitar http://www.vintageguitarandbass.com/vox/bass/1963_Bassmaster.php
Vox Panther Bass >> Vintage Guitar and Bass http://www.vintageguitarandbass.com/vox/bass/Panther.php

Vintage Bass VOX panther - YouTube




Fender Jaguar Strat。Burns っぽくも見える。コントロール部を Strat のフォルムに合わせず、あえて Jaguar のままというのがすごい。

Inside The Parallel Universe Jaguar Strat | Parallel Universe | Fender - YouTube




アップライトベース+ハープ。

Bass of the Week: The Swedish Harp Bass https://www.notreble.com/buzz/2018/10/08/bass-of-the-week-the-swedish-harp-bass/
SwedishHarpBass.com – Electromagnetic prepared double bass http://swedishharpbass.com/

SwedishHarpBass.com - YouTube




Gibson のアコースティック+エレクリックといえば、ビートルズでも有名な J-160E。P-90 が付いている。

Gibson Acoustic 1962 J-160E VOS【週刊ギブソンVol.149】 - YouTube



今度は J-45 でもアコースティック+エレクリックバージョンが登場したみたいですが、これがかっこいい。Firebird スタイルの PU というのが渋い。スライドが映えそう。

Gibson / J-45 Humbucker BB

Gibson J-45 Humbucker 2019【#12398025】(新品)ITM1390955【Jギター楽器詳細|Gibson】 https://www.j-guitar.com/product_id1390955.html
Gibson J-45 Humbucker BB 【WEBSHOP】(新品/送料無料)【楽器検索デジマート】 https://www.digimart.net/cat02/shop1484/DS04878538/



DRI:MOON。このバンドは最高です。ステージは雨が降ったみたい。

今日はもう明日



オレンジ満月



群青



gg181003-4.JPG

gg181003-3.JPG

共通テーマ:映画