SSブログ

tY:近況132(LED照明とか) [他]

家の照明で蛍光灯のままのやつを LED に替える。器具はアイリスオーヤマ。北海道にも出荷所があるようで、けっこう早く届きます。

ライティングレールにはスポットライトが付いていますが、それは止めて、レール用の引掛けシーリングでシーリングを取り付けます。スポットと違って光が広がるので明るいです。

LED001.JPG

いちばん取り替えたかったのはこのでかい直管の器具。もうじゃまです。

LED002.JPG

これもシーリングに交換です。いやーすっきりしました。

LED003.JPG

別な和室の埋込器具には、洋室のシーリングで使っていたアイリスオーヤマ丸形LEDに交換。FCL サイズです。埋込器具の蛍光ランプは FHC20 と FHC30 スリムタイプ。アイリスオーヤマの丸形 LEDにはスリムタイプにもはめられる透明なアダプタがついているのでそれを使う。しかしペンダントタイプの器具用なので、そのまま付けると器具のカバーが当たります。なのでホルダーをグイッと曲げるとか色々工夫が必要です。

LED004.JPG

結局二か所しか止まらなかった。しかも中心がちょっとずれる。でも良いです。これでカバーを付けても当たりません。

LED005.JPG

今回のシーリングは暖色とか白色と、色味も変えられる『調光・調色』にしたのですが、そのためのリモコンが付いてきます。いっしょに壁とかに取り付けるホルダーも付いてくるのですが、壁にねじ止めしたくない。

そこでスイッチプレートを 2連 のものに交換します。

片側が穴の無いものがあれば良いですが、そんなのは無いので、スイッチとコンセントの組み合わせのタイプを選びます。

LED006.JPG

コンセント側の穴をプラバンとかでふさいで、

LED007.JPG

そこにフックを取り付けます。全部瞬間接着剤。

LED008.JPG

1連のプレートを外して、フックを付けた2連のプレートを取り付ける。

LED009.JPG

ひっかける。

LED010.JPG

ひっかける×2。

LED011.JPG

ひもが付けられないリモコンにはリモコン付属のホルダーを貼り付けました。

LED012.JPG

リモコンをセット。

LED013.JPG

片側が最初からふさがっているプレートがあれば楽なんですけど。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。