SSブログ

tY:近況122( DELL Venue8 とか) [他]

DELL Venue8 Pro タブレット PC には Excel が入っているので使わないのはもったいない。しかし Excel を指やペンで使うのは何とも使いづらい。ノートPC のように使えるキーボードを探したら似たようなものが色々あって、結局これにした。

F.G.S キーボードケース 7-8インチ汎用 タッチパッド搭載 Bluetooth キーボード マルチOS対応 (Android/Windows) [JP配列/US配列両方対応] 超薄型 日本語取扱説明書付き ブラック F.G.S正規代理品

タブレットを止める留め具がついているゴムがけっこう固い。四隅を止めると、Windows ボタンに当たったり、USBソケットにかぶさることに気が付く。 失敗したかと思ったが、この金具を縦にしてその場をしのぐ。

gg190503-03.JPG

gg190503-02.JPG

キーボードはどうやって止めるかと思ったら、カバーが磁力を帯びているのが、キーボードが勝手にくっつく。 画面が傷つかないのかと思ったら、タブレットの留め具のおかげで画面とキーボードの間に隙間ができる。

キーボードは Bluetooth 接続で、説明書を見ながらつなぐ。 充電用に USB ケーブルが付属していた。 かんじんなキーボードの操作は、慣れるしかない・・・。 CHGKEY を使って、Alt や Ctrl の位置を変更したり、Appl Key(マウスの右クリック)のキーが無いので、右にある Ctrl キーとトレードする。 トラックパッドが付いているがボタンが無い、と思ったら、パッドの右下・左下側がスイッチになっていた。押しづらい。でも慣れるしかない。タブレットだからタッチで操作はできますが、CAD を参照するときなんかはトラックパッドとかマウスが必要。

gg190503-01.JPG

ORENZ というシャープペンシルを買った。ノックしないで使う。芯が先のパイプからはみ出ないので折れない。たしかに折れない。しかし筆圧が強い人には鉄芯な感じもする。

gg190503-04.JPG

結局 STEIN も買った。がたつきがなくて製図ペンとしても使えそう。こういうのがコンビニで売っているのがすごい。

gg190503-05.JPG

ぺんてる シャープペンシル オレンズ03 XPP503-B2 ディープレッド

ぺんてる シャープペンシル シュタインシャープ 0.5mm メタリックブラック軸 P315-MA

Logicool のマウス、G502 は快適なのだが、コードが何とも。網がほどけて中が顔を出す。なんだかなあ。

gg190503-06.JPG

中のコードが顔を出したり、

gg190503-07.JPG

ほどけた網がつっぱるのでハサミで切ったりする。

gg190503-08.JPG

替えのコードを売っているらしいが、どうせなら網が無くてやわらかいコードがあれば良いなあと思う。



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。