SSブログ

埋もれる [DVDやら映画やら]

ゴミ屋敷問題のドラマだというので見た。しかしその問題をどうやって解決するかという話しかと思ったらけっこうちがった。産地偽装の会見。開始早々、内部告発をした社員の処遇を見なければならないのが辛い。主人公の北見はその社員。いっしょに告発した高橋は懲戒解雇。高橋は後に奴隷のようなサービス残業ばかりだったと言うが、食品偽装するような会社はコストカットもやりつくしたんだろうし、そんなことは当たり前なんだろうなと思った。片岡礼子さんがいつもの女性らしさをちょっと置いといて、市役所勤務のおばさん、小橋雅子を好演してます。市長の件で北見に聞くところはけっこう、ゴシップ好きなおばさん感満点。ちょっとイラっともさせてくれる。ゴミ屋敷のボスが映画「盲獣」の緑魔子さん。なんかやりそうな感じ満々だがどうだろうか。国仲涼子さんが演じる浅尾の子供がサムサッカー。その原因は何なのか? 内部告発で辛い目にあった北見がそうぐうする新たな告発。いったい誰が告発したのか。ここにゴミ屋敷が絡んでくるんではないかと色々推測する北見と、中学時代の同級生で市役所の上司である加藤。果たして真相は? もう二度と告発はしない・真相は暴かないと思っている北見だが、それでも真相が知りたくてうずうず。それが吉と出るか凶と出るか。一番ドキドキするところだろうゴミあさりシーンで登場する浅尾。後で考えると果たして彼女は本物だったのか? もしかして告発がトラウマになってしまった北見が見てしまった妄想かもしれない。そして同級生だった加藤。昔あったことを良く知る彼は、もっと何かを知っているような感じ。そこには北見が浅尾が好きとか嫌いとかで入り込む余地はなさそう。娘を連れて遊びに来た奥さんが、家族三人で写真を撮ることをかたくなに拒むのが印象的。女性は強いし、北見の居場所の無さ加減が悲しくもある。モヤモヤはちょっと残ってしまうが、水辺のシーンでの国仲さんの立ち姿がかっこいいので OK。面白かった。でも絶対なんかありそう。晴れ・曇り・冷える。


WOWOW の紹介ページ
http://www.wowow.co.jp/detail/104812


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。