SSブログ

ビジネスマン必勝講座 ヤクザに学ぶ交渉術 [DVDやら映画やら]

遠藤憲一さんが出ているので観た。長門博之さんの1話目はわりと納得しました。長門さん対遠藤憲一さんは、熱くなった方が負け。まともでない方が負け。まともで無い相手には、まともにやってもダメだということか。2話目は1話と少し関係がありそう。ヤクザ対ローン会社で、ヤクザ側の勝ちなんですが、結局一般企業に対する恐喝としか思えません。まあ、この一般企業がもしかしてグレーな会社かもしれないんですが。そうであってもなくても犯罪です。思い込みが武器になると言いたいのは分かりますけど。斉藤洋介さんの3話目は、なるほどなあと思いました。相手が「買った」と言う以上、お金を払ってもらわなければなりません。本当なら、相手がそれを壊したところも突っ込むべきなんでしょうねえ。温水さんが詐欺師役の4話目は、人情に訴えろということのようです。ここで大事なのは、調べて分かることについて詐欺師はウソを言わないだろうということか。そうとは限らないでしょうけど。いっぺんは無理でも、ちょっとでも継続して返させるように仕向けるのは大事なことだなと思いました。しかし、温水さんが家族に愛情を持っていたから良かったものの、そうでなければどうなっていたか。でも複数の組に渡って総額数億円って、どんな詐欺なんですか? それにしてもほとんど男ばかりな映画というかビデオでした・・・。雪。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-98351.html


共通テーマ:映画

tY:近況37(Radiko、本 とか) [他]

Tony Bacon という方のお顔は存じませんが、ギター本をよく出されています。その中でも、「The Ultimate Guitar Book」という本はアメリカ・ヨーロッパ・アジアのギターがまとめられていて、ギター図鑑として素晴らしい出来です。スペイン語版を持っていたんですが、中古で英語版を手に入れました。表紙に赤枠が書かれていてドキッとしましたが、どうやらイギリス版らしいです。

gg151130-1.JPG

YOUNG GUITAR 2015年12月号 ヤング・ギター : http://youngguitar.jp/yg/yg-201512

gg151130-4.JPG

久しぶりに手にした理由は、Rickenbacker の特集と関係するDVDが入っていることです。ポール・マッカートニーさんの使っていた Rickenbacker 4001 bass とか、Rickenbacker はスルーネックとかセミアコな構造とか、複雑で難しそうですが、実はとても簡単で合理的な作り方だなあと思います。セミアコはサイドを作るんではなくてくり抜きだし。これがそのまま Fender Thinline に応用されているんですね。その分ルーターで掘る体積が増えたりしますが、設備をドーンとそろえれば済むんだろうし。セットネックも、Gibson のようではなくて、単純に差込みのよう。手工の良さを持ちながら、Fender に負けず劣らず、生産性が高いメーカーだなあと思いました。
その Rickenbacker もよかったですが 仲井戸“CHABO”麗市さんのインタヴューも載ってます。人生経験の結果なんでしょうけど、ビートルズ現役世代の一人として呼ばれることが多い気がしますが、いかんせん武道館を体験したという事実がでかいんでしょうか。ともあれ露出が多いのはうれしいです。

gg151130-5.JPG

ギター・マガジン 2015年12月号 リットーミュージック : http://www.rittor-music.co.jp/magazine/gm/15111012.html

gg151130-2.JPG

歴史的に重要なギター35の特集。35の中には Selmer ギターも入っていたので少し納得する。エリック・クラプトンやデュアン・オールマンが使っていたギターの紹介では、別の方にも弾いてほしかった。
それよりも表紙をめくったあとの Fender の広告が良かった。ヘッドやリア PU をジミ・ヘンドリックス仕様にした Stratocaster。

gg151130-3.JPG

どうせならトレモロも左使用にしたらよかったのにと思いました。ついでにコントロールも・・・などと言ったら左用を買えば済むことか。
しかしバックナンバーの 2015年6月号を見て変な表紙だなあと思ったら、ジャニーズ事務所の方で、本人写真を掲載できないためなんですね。徹底してますねえ(http://www.rittor-music.co.jp/magazine/gm/15111006.html)。

iPad2をiOS9 にする。iOS8 でカクカクで動作するようになって悲しくなって、どうせまた似たようなもんだろうと思ったら、案外普通で、iOS8 より良い感じ。切替自体はちょっと早くなったくらいですが、Safari でのブラウジングはちょっと良くなったような・・・と思ったが、使っていくうちに遅くなる。ブックマークの動作も遅い。MUSIC はもちょっと動作が遅い。でもなんだかんだと使えるから困ったもんです。でもできるものなら、iOS7くらいにもどしたい・・・
などと思いながら、Web で動作を軽くする方法を探ると、少し軽くなった。

面白かったページ
1つのフレットだけを使ってヘヴィメタルを演奏 コタク・ジャパン : http://www.kotaku.jp/2015/11/one-fret-metal.html
ツイッター民の暴走が止まらない!「先日、助けていただいた○○です」シリーズの落とし方がうますぎて辛い : カラパイア : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52205834.html

こんな電話機もありました。Willcom さんにまた出してほしかった。PRODUCT DATABASE のページで、画像なので開くのがけっこう重いです。
PHS HANDY PHONE (2003) リストモ SII wristomo : http://my.reset.jp/~inu/ProductsDataBase/Products/SEIKO/SII-wristomo/SII-wristomo.htm

81.3 FM J-WAVE : J'S SELECTION: http://www.j-wave.co.jp/blog/jsselection/rock_classics/
11月24日(火) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS
Lou Reed、Quatermass とか。




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。