SSブログ

パララックス・ビュー(The Parallax View) [DVDやら映画やら]

政治ミステリー映画。「わたし消されるわ~」とか言ってる人や、あやしそうな人が、次のシーンですんなりやられているあっさり感。実に爽快です。タイトルの Parallax は見た目と実際の「視差」を意味するようですが、映画に出てくる会社名もパララックスで、「パララックス社の視点」ともいえそう。それと求人目的の相違と視差を引っ掛けてるんでしょうか。ウォーレン・ベイティさん演じる記者フレイディが、事故死、病死とされていたのが、実は消されていたのではないかと勘ぐり、調べるとその先には・・・そして政治のために陰で暗躍する組織に行き着くという話しか。真相に近づくフレイディは調査のため、上司に給料の前借を頼むが、かたくなに断られます。その辺りを見てこいつもあやしいなあ、仕事をやめさせたいのか?とか思いましたがどうでしょう。こうした映画の基本は誰も信じないことですから。情報源の元FBIとかいう殿方もなんだか怪しい。パララックス社の不気味な試験シーンでは、「時計仕掛けのオレンジ」の暴力衝動を無くさせる治療を思い出します。いわゆる洗脳とでもいうのか。「時計仕掛け~」では目を無理やり開かせて残酷な映像を次々と見せていました。さすがに映画を見ている人の気は変にさせないでしょうが、幼い子供だと頭にすり込まれたりして。バーでミルクを出してくれるお姉さんがアメリカ~ンで、さすが 70's 女性という良い感じ。後半はほとんど会話がなく、意味深な映像をメインに淡々と進む。広く俯瞰した映像といい、70年代の映画はみんなこんな感じだったような気もしてきました。結末により、パララックス社のしていることがよくわかる。彼らが求人しているのは単なる<ピー>だったんですねえ。首をつっこむほどドつぼにはまる。そんな映画でした。ダム放水のシーンはけっこう迫力がありました。でも「どこかで見たなあ」的映画でした。テレビかなあ。面白かった。雨。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-15303.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。