SSブログ

ブレイド2(Blade II) [DVDやら映画やら]

マーベルのキャラクターとは知らなかった。眼を離していられない。テンポが速くて面白かった。清々しいほどの裏切りストーリー。ブレイドがヴァンパイアたちを追いかけるときの、縦横無尽なカメラアングルが良い。当時のCGクオリティかもしれないが、ブレイドの倉庫で、ニッサ他一名と戦う動きがクレイアニメっぽくて面白かった。新種と思われるノーマックたちのアゴのキズは何かなあと思っていたら、あんな風に開くのね。開いた中のディティールを映画の中でニッサが説明するが、考えた人は楽しかったにちがいない。脳は止まっても心臓は動くといった設定があるが、ヴァンパイアは光が苦手という定番はずっと引き継いでほしいと思った。そうじゃないと勝てそうにないので。ラインハルトを演じるロン・パールマンの悪役っぷりが爽快。本当は彼がブレイドでも良かったりして。ブレイドの他、ドニー・イェン演じるスノーマンが使う剣が日本刀っぽい。平気でセメントの塊とかを刀で受けたりするのもすごい。これは2作目だが、1作目を知らなくても十分楽しめる。エンディング近くのブレイドとニッサが二人きりの場面は、ヴァンパイア映画の定番かもしれない。ジョシュ・ハーネットとメリッサ・ジョージの「30デイズ・ナイト」も似た感じ。愛する者・敬愛する者を送るラストにふさわしいシーン。ああ面白かった。

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-4712.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。