SSブログ

tY:近況28(ラジオ、楽器やベースとか) [他]

大阪は暑いですか。

一見 フルサイズの ES-175 風にみえて実は薄いとか、P-90っぽいのが付いた Gibson のエコノミーなシンライン風とか、好きなスタイルのギターが多い。Loar というと、Gibson に関係する ロイド・ロアーさんのことでしょうか。
The Loar - Products: http://theloar.com/products

レトロ・ビザールっぽいギターが多い。カッタウェイありのスクエアなギターとか、考えていたシェイプがあったので少し悔しい。
Roadrunner Guitars official website: http://www.roadrunner-guitars.com/

サビ止め入り塗装をしてみる。

hb150711-4.JPG

どこかにいってしまった Jimi Hendrix のトリビュートアルバムを中古で見つけた。うれしい。全曲良いけど、特に The Cure の Purple Haze と、Eric Clapton の Stone Free がかっこいい。

hb150711-5.JPG

同じく日本版の The Donnas Spend The Night を見つける。日本版は1曲多い。うれしい。

hb150711-6.JPG

この楽器店さんのリペアブログが好きです。
徒然リペア日誌 - 松田楽器店オンラインショップ: http://www.ma2da-online.net/news?page=1

Guthrie Govan というギタリストのギターが気になって、ひさしぶりにシャーベルギターのページを見る。Super Strat スタイルはぶれてません。さすがです。
Charvel[レジスタードトレードマーク] Guitars: http://www.charvel.com/en-JP/guitars/

2x4、いわゆる建築材規格のツー・バイ・フォー ギターが復活していたので驚く。DEVO の方が使っているんですね。
Eastwood Guitars: Vintage Electric Guitars & Airline Guitars: http://www.eastwoodguitars.com/
La Baye 2x4 DEVO Signature Model - Red: http://www.eastwoodguitars.com/la-baye-2x4-devo-signature-model-red/

ギター本体もそうですが、専用らしいハードケースが気になります。

最近なかなかピーンとくるプレイリストがなかったですが、久々に良かったのが Steve Reich のこれです。聴いてて良かった。
夜のプレイリスト「Music for 18 Musicians」: http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2015-07-06/07/73692/

7月7日(火) 27:00~28:00 は、Whiskey In The Jar が聴けて良かった。
81.3 FM J-WAVE : J'S SELECTION: http://www.j-wave.co.jp/blog/jsselection/rock_classics/

ベース背面のブロックを薄くしてみる。しかし厚いほうが良い感じ。

hb150711-2.JPG

ベース背面のブロックを薄くしたことを機に、ストラップ位置を考える。3mmのエンザートを埋めて、位置を変えられるようにする。

hb150711-1.JPG

ストラップを止めるステンレスバーに回転防止ネジ用の穴を開ける。しかしステンレスに電動ドライバードリルでは、3mmの穴でも時間がかかってしまった。

hb150711-10.JPG

復活した遠藤ミチロウさんを見る。イスに座ってのライブですが良かった。

7月8日 石田長生さん没。ほんとうに残念です。

hb150711-9.JPG

Guitar Magazine で Char Rock+ の特集。活動節目のギターを紹介していたが、ESP Char Model や バーガンディミストのストラトも載せて欲しかった。でも BAHO、それにヘモグロビンは見れない。

hb150711-7.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。