SSブログ

アンドロメダ…(The Andromeda Strain) [DVDやら映画やら]

タイトルロールが相変わらずかっこいい。架空の出来事がさも現実にあったことのように見せる映画。マップの上に線を引くプロッタがなつかしい。テレタイプの動きと音が緊張感を与えます。PC のディスプレイではこうはいかない。衛星を回収しに訪れた町に起こった異常事態。その事態に関わる関係する部署・人との連携に通話を制限する様子、皮膚を焼却しましたなんていう身体の滅菌、実験や検証過程とか、いちいちハードコア。このあたりが SF ドラマ好きの琴線を刺激します。サルや赤ちゃんの演技が見事。何か秘密がありそうなレヴィット博士。しかしその秘密よりも彼女の能力を買ったところが、状況の緊急性を物語ります。ほとんどシーンが、外界と隔絶されたワイルドファイアの中で行われる密室劇。宇宙人とかクリーチャーとかスーパーメカは出てこないところが良いところ。肝心なときにアレが動いていなかったとか、それが与える・与えたかもしれない影響が、科学技術や科学者に対する皮肉に思える。とくに凝ったストーリーではないけれど、台詞とか演技が専門っぽくて引き込まれてしまう。紅一点のレヴィット博士の真顔が怖い。もし物分りの良い、決断力のある大統領だったら?と思うとおそろしい。吹き替えで見るとなんだか懐かしかった、というかどう見てもじゅうぶん懐かしい映画だった。雨・曇り。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-8501.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。