SSブログ

アナイアレイション-全滅領域-(ANNIHILATION) [DVDやら映画やら]

夫が行方不明のレナ。実は秘密の任務で姿を消していたのだが、戻ってきた!と思ったら倒れて救急車で病院に向かう途中でありゃりゃという展開。レナが連れてこられた施設はエリアXという地域にあって、『シマー』と呼ばれる超自然的な現象が起こっている場所にある。そこには他に四人の女性がいて『シマー』が起こる場所を調査するのだという。どうやらその場所は映画の冒頭で隕石が落ちたっぽい灯台の辺りらしい。彼女たちを指揮するのはえらそうなヴェントレス博士。ときどきレナの回想シーンが挟まれるのだが、これは彼女の心理と物語が関わっているのだろうと思わせます。調査中、レナがヴェントレス博士を見る目が疑わしさ満点。彼女を見る目だけではなくて、『シマー』の世界に何か強烈な不自然さを感じているようにも見える。「属を超えた交配はできない」になるほどなと思う。科学者レナが軍人であるという設定のせいで、マシンガンアクションも安心して見られる。ボートをこぐ時間の世間話しでそれぞれの身の上を分からせるのが上手い。そのおかげでみなさん社会生活面においてポンコツ気味なことが分かってしまう。それぞれが学者だったり専門職っぽいのだが、レイ以外はあまりその辺りの能力を発揮していない様子。ああもったいない。最後、『シマー』はなくなってしまったのか。『シマー』の元になった灯台もなくなってしまった感じだし。はっきりと分かりませんが、『シマー』が作り出したものは確実に残っているようで、それはあの人だったり、レナの中にもあるかもしれず、これからどうなるのだか。ヴェントレスがなんでああなったのかも分からないけれど、灯台に来たせいだと納得させる。雲みたいな煙みたいな、彼女の最後の姿にはあっけにとられる。いちばん強かったものは何かというと、それは火だったんではないか。原題は「消滅」という意味。人類かシマーか、どっちに転んでも確かに消滅にはちがいない。エンドロールが現代版サイケデリックな感じでかっこいい。夫ケインのタトゥーが目印みたいで印象的。二人がベッドでいちゃついているときの青い下着がかわいい。謎は多いですけど結構面白かった。そういえば調査隊はなんでみんな女性だったんだろう。説明らしいものがあったかなあと振り返りるがなかった気がする。面白かった。

GEOの紹介ページ

https://rental.geo-online.co.jp/detail-467672.html



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。