SSブログ

実相寺昭雄の不思議館 議ノ巻 [DVDやら映画やら]

寺田農さん演じる常盤台博士の語りで始まる物語。各話の冒頭での博士の語りが話しのヒントになっている様子。
ひとをいじめてはいけない: 因果応報的話し。ひどいことをされた方はあまり分かっていないところが面白い。CMソング「どこかでどこかでエンゼルが~♪」の詞を基にした物語。何気なく口にしたことをエンゼルは聴き逃さないですよという話し。十字架を手にした天使のバックが鳥居というのが面白い。
喰う女: 寺田農さんの語りシーンで登場する像が、「帝都物語」の加藤に見える。狐のお面が実相寺監督の雰囲気っぽい。加賀恵子さん登場。だからというわけではないがエッチシーンあり。もしかして最初に肉を口にしているシーンは下をはいてない? 最終話前ではぼかし付き。狐面に覗かれる女性たち。床屋の女性に魅入られた男。二人は事に及ぶが男には貞操帯がついている。必死に壊そうとする女。アレしか食べられない女とアレができない男。男の貞操帯はできないアレのことなんだろうなあ。病院から出てきた男が手にしていた物がなんとも。アレができないとはいえ、まさか取らなくても。アレしか食べられない女が望む死に方とは? 98note が登場する。大人の童話。不思議館の名に恥じない話しの見た目も不思議な物語。
プーキィ: 少年タケルとその同居人プーキィの話し。ウルトラマン・レオの真夏竜さんだけあって、着ている服がカンフーっぽい。プーキィが人間の言葉を話せないところがミソ。どこにでも戦争があるんだよということか。エンドロールのスピードが超速い。真夏竜さんの名前が真夏竜吾になっていた。どうもタケルの声が少年とはいえ女の子っぽいなあと思ったら、やっぱり女の子だった。
電エースに死す: 電エースと言えば、興奮したら変身するヒーローだった気がするが、これは電エースを演じることに命をかける人の話し。劇中の監督は、河崎監督本人なような。女優さん役の吹田明日香がきれい。高飛車な主役が自分のごう慢な態度が関係してある役者を事故死なせてしまう。そこから始まるおかしな現象。最後がけっこう意外だった。黒部進さんがあの時点で登場するということは、事故の前からあやしかったということか。電エースが突然登場するシーンの音楽が、「ウルトラQ」とか「ウルトラマン」のオープニングが元っぽい。ラストの種明かしからエンドロールの音楽が「怪奇大作戦」な雰囲気。


GEOの紹介ページ
https://rental.geo-online.co.jp/detail-32417.html
(アフィリエイトリンクではないです)


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。