SSブログ

タイタンの逆襲(WRATH OF THE TITANS) [DVDやら映画やら]

イオが亡くなっていたのが悲しい。人間として暮らすペルセウスの元に現れるゼウス。どうも危機が迫っているらしい。神の力も弱まり、ペルセウスの力も借りたいゼウス。タルタロスとは地底の大監獄。そこにタイタン=巨大な神であるクロノスが閉じ込められていて、それを復活させて神や人間たちを滅ぼうそうという、あの人とあの人の計画。そこでペルセウスはどうするのかという話し。開始早々ポセイドンが・・・そしてポセイドンの息子アゲノール登場。ペルセウスと同じで半分神様。ポセイドンとゼウスは兄弟だから二人は従兄弟になる。しかし神様はみんな人間とやってしまうのか。他にもたくさん半神がいそうな気がする。どうせなら半神チームの話しがあっても面白そう。ゼウスの娘、アテナの子どもとか気になる。髪が伸びたペルセウス。話し方がなんだか内省的。ちょっとかっこつけてる?という感じも受ける。前作でクラーケンと倒して英雄となっているし、アンドロメダ女王の信頼も厚いのだろうが、疲弊した兵士たちが彼を見る視線が心なしか冷たいような。彼らにくらべてゼウスとハデスが人間っぽく見えて仕方がない。アンドロメダ女王がすっかり戦士になっている。「エイリアン2」のリプリーっぽい。サイクロプス登場と森のシーンはほとんど進撃の巨人。彼らの後で登場するクロノスは超大型巨人に見える。地下とか壁に挟まれる場面は閉所嫌いはゾクゾクしそう。ミノタウロスの顔がすさまじく怖いが彼の誕生にはポセイドンも関係しているのだから、ポセイドン息子対ミーノス息子でも良いなあと思った。アレスは軍神だが、勝つためには汚いことでも何でもするという感じ。勝つことのみが使命の神。「逆襲」というタイトルだが "WRATH" だと「巨神の怒り」という感じ。巨神、つまりタイタンが怒ることといえば、ゼウスたちによって滅ぼされたこと。兵士コリーナがかなりかわいそう。ちょっと祈っただけなのに。ヘパイストスがビル・ナイさんだとは思わなかった。終わってみれば親と子の兄弟げんかだった。だいたいクロノスがゼウスたちの父親。身内のごたごたが世界をひどい目に合わせると言うのは、今の「アヴェンジャーズ」にも通じる伝統芸。しかしゼウスがああなるとは思わなかった。ハデスが言っていた「人間の魂はあの世に行くが、神は死ぬと無になる」というのが印象的。前回とちがって戦いメイン。前回アポロだったルーク・エバンスさんが出てこなかったのが残念。面白かった。


GEOの紹介ページ
https://rental.geo-online.co.jp/detail-241608.html

アルゴ探検隊の大冒険(Jason and the Argonauts)
インモータルズ-神々の戦い- (IMMORTALS)
タイタンの戦い(1981)(Clash of the Titans)
タイタンの戦い(2010)(CLASH OF THE TITANS 2010)


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。