SSブログ

レッド・ドーン(RED DAWN) [DVDやら映画やら]

FILMDISTRICT のロゴアニメーションが「ブレードランナー」みたいでちょっと派手。経済危機、サイバー攻撃を危惧する報道。そして北朝鮮の正日が倒れ、正恩が最高指導者になった話し。北朝鮮は不可侵条約を破棄。正恩は大人になるべきと言うが聞き耳を持つはずなし。そしてアメリカらしいアメフトの試合。チーム名が「ウルヴァリンズ」で登場するのが「ソー」ことクリス・ヘムズワースさん。これはなんかの洒落でしょうか。"Just a place" と "Home" の違いに少しウルっとくる。そして始まる定番の戦いの準備。「イラクでは正義の味方、ここでは暴れるだけ」と話すジェド。ベトナム戦争でベトナムの人がやっていたことを今度は彼らが自国でやっている。後半のマットの奮闘ぶりがすばらしい。アメフトやっていたので実は運動能力がすごいのかもしれないが、彼よりも素が学校新聞記者のダリルがいちばんすごいかも。スケボー爆弾もなるほどなあと思った。警官である父親にまつわるものが登場するシーンが憎い。チョウさんは「計画がある」というが、彼のやったことは計画と呼べるのか。ただ派手に攻撃しただけのようだが。ジュリーがかわいそうだった。あとロバートも。皮肉なことに今が旬な映画になってしまったかも。今ならどんどん ICBM が飛び交っていることだろう。単純に "Red" =「アカ」、社会主義・共産主義による侵略だとしたら、あの中国が入っていないのが不思議。ここでは北朝鮮。そしてバックはロシア。式典のメンツをみたらなんだかプーチン大統領に似ていなくもない人が座っている。製作段階で色々かっとうがあったのかもしれない。だがふと気が付く。たぶん助けにいかなければならなかったのは日本だった。もしかしたら沿岸に補給船をつけている設定かも。さらっとしか触れられなかったが、電源やネットワークがすべてダウンさせるというサージ電流を応用した兵器がけっこう怖い。そのために何の抵抗もできなかったという。「ダーク・エンジェル」でもそのおかげで世界が荒廃したような。ダリルが80年代のオリジナルに出ていたパトリック・スウェイジさんにちょっとだけ似てるような。チョウさんは沢村一樹さんに雰囲気が似ている。戦いの映画であり家族の映画でもあった。暑い。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-289034.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。