SSブログ

エルサレム(JeruZalem) [DVDやら映画やら]

イスラエルの映画。原題が Z なので、普通に邦題にするなら「エルザレム」にすべきだったのでは?地獄の入り口は三つ。そのうちひとつはエルサレム。昔に起こったことの記録映像。そして現在。スマートグラスを買ってもらったサラ。これで記録する映像を見せられるだろうことは想像がつきます。彼女はスマートグラスをつけっぱなしで、画面には Wi-Fi か携帯電話だろうネットワークを探しているインジケーターや、人の顔見るたびに、人相を認識する動作が映し出される。VR でゾンビが現れるゲームをやったり、左下にはアプリ用の枠があって、アドレスが引っ張ってくるであろう個人情報や YouTube みたいな動画が再生されたりする。音楽も聴いているが、これはもしかしてメガネのツルを利用した骨伝導とかだろうか。必要な時は「グラス、写真を」「グラス、何時?」とか言えば、カメラで撮ったり、時間が表示される。あと地図なんかも。これが Google Glass とかを付けている感覚なら一度試してみたくなる。サラの声はよく聞こえるのだが、彼女のグラスによる映像がほとんどなので彼女の顔をあまり見ることができない。その代わりちょっとビッチな感じの友だち、レイチェルの姿はよく見れる。そのサラとレイチェルがイスラエルのテルアビブに旅行に行って始まる物語。恐怖に巻き込まれるサラたち。門を閉められ、街に閉じ込められる様子は「〇撃の巨人」風味もある。意外な人が役に立つ。イスラム教では堕天使。ユダヤ教ではゴーレム。キリスト教ではゾンビ。テルアビブには各宗教が集まっているからどうなることか・・・。ホテルのロビーでおじさんがウードかリュートを弾いているシーンが良かった。「2週間~匂い」とかいうセリフは、案外 Nirvana をもじったものかも。いくらなんでも女性に言いそうなセリフではなさそう。グラスを買ってあげるただただやさしいパパも印象的。パパの見た目からして、サラは年を取ってから誕生した娘なのかもしれない。きっとむちゃくちゃ甘甘なんだろう。グラスのズームイン、ズームアウト機能が興味深かった。これがあると双眼鏡が要らないのか。ついでに暗視機能があれば・・・と考えるとどんどん犯罪用になってしまう。ラストもスマートグラスならではのカット。スマートグラスを使いたくなる映画。でもスマートグラスはどんだけ電池がもつんだろうか。面白かった。雨。晴れ。曇り。寒い。暑い。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-397779.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。