SSブログ

クリムゾン・ピーク(Crimson Peak) [DVDやら映画やら]

「クリムゾン」というだけあって、開始早々赤い。赤かと思ったら白い雪。そしてセピア。指輪の石が赤い。赤いボール。発明品の模型や津筒形の蓄音機といった小物や、むらがるアリに死にそうなハエとか、細かいディテールに目を引かれる。小口絵と言って見せるのは、日本のエッチな絵だろうか。虫や葉っぱだらけで家の中にいるのか外なのか分からない屋敷。トーマスとルシールは確実に怪しい。イーディスがひどい目に会いそうなのは目に見えているので、おのずと青年医師アランへの期待が高まる。何かがあって助ける人がいるとするならアランしかいない。トーマスとイーディスは映画「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」に出ていた。耽美な役が似合う方たちだなあと思いました。はたして今回も彼・彼女は人では無いのか、そうでないのかというのが楽しみなところ。どっちに転んでもがっかりしなさそう。犬が大名演。ホリーがいかがわしそうだが、仕事に実直な人かも。郵便局から帰ってこれなくなった夜がちょっとエロい。着けたままというのが当時のやり方なんだろうか。案外新鮮かもしれない。お金がかかってそうなエンドロール。手を抜くところなし。一本の短編映画のよう。ラストの姿がイーディスに似ているのが気になる。モヤモヤする。イーディスにしろシャープたちにしろ、決め手は母親。クリムゾン・ピーク=露出した粘土が一面の雪を赤く染めるというのは、血の海のようでホラー要素もあって、闘いの場としては最高な演出だが、最初から考えていたんだろうか。後からひっかけた話しなのか。粘土云々だと、イーディスが初めてトーマスの屋敷に来た時の、床からあふれる粘土がなんだか怖かった。屋敷自体が底なし沼に吸い込まれていくように思えるので。ゴースト物だけれども、仮にゴーストがいなくてもヒッチコックなサスペンス。時代の様式美を舞台にした壮大な愛の物語。特典の未公開シーンが興味深かった。例えば「トーマスが幽霊を見る」とか、彼が事業について説明し、イーディスの父親も納得しそうなシーンとか。「ルシールとピアノ」のシーンは、別なラストがあったことを想像させます。もしタイトルを日本語にしたら「深紅の季節」といったところか。なんだか古典っぽいタイトル。さすがの監督作品。ゴーストが「MAMA」の雰囲気。面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-385651.html

MAMA(MAMA)


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。