SSブログ

インフィニ(Infini) [DVDやら映画やら]

オーストラリア映画。インフィニとは銀河系で最も遠くにある基地の名前。そこにあるオーパスという鉱物が危険なものなのだが、リースという男がそれを使って何かしようとしているので、それを阻止しようという話しだったのだが、ついでにもう一人救出しなきゃいけなくなってしまった。しかしインフィニにはウィルスらしきものがまん延していて簡単にはいかないよという話し。冒頭から、これだけは覚えてくださいねというようなテロップ登場。貧困層が危険な宇宙作業についている世界。どうやら重要なのは、APEX 装置とスリップストリームという移送技術、いわゆるテレポートのようだ。はるかに遠い銀河でも一瞬で行けるという設定を支える「スリップストリーム」は重要な技術。APEX装置というのは、うなじあたりに付いている金属でテレポートするのに必要なもの。インフィニにいるウィットを救助しようとしているのを見ると、案外いい部隊なのかもしれない。その代わり仕事のログチェックがきびしい。二分の空白も指摘される。おそらくたった二分でも、テレポートするにはじゅうぶんな時間だからだろう。この時間を利用して何かを企む人もいるかもしれない。遠いところでも一分で伝送されるスリップストリーム。わざわざ冒頭で「~は高い致・・・」と説明することに何か意味がありそう。それは物質を信号に変換して伝送するものらしい。データ汚染云々と言っているのは、変換するということは再変換もされるわけで、そのあたりに何か秘密がありそうな気がする。「ザ・フライ」は転送の際に紛れ込んだ一匹のハエによって引き起こされる悲劇だった。そして最初の救助隊員たちの様子を見ると、もしかしてループしてるのか? と思わされます。最初のクレアたちは「こんなことは飽き飽きだ!」とか、これがひっかけなのかどうかは見なくては分からない、というか見て分かればいいのだが。とりあえず色々なことの理由とか分かってくるが、なんともいえないモヤモヤな結末がハード SF な一作。はたして最後はハッピーエンドか? それとも悪夢の予兆か? クレア・グリニッチ役の女優さんがきれいだった。ファンさんというから東洋系の方だろうか。


映画.comの紹介ページ
http://eiga.com/movie/83659/


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。