SSブログ

tY:近況61(Radiko, Guitar とか) [他]

面白かったページ。
ヒッピー時代を象徴する、1970年代前半の西洋女性のストリートファッション写真 : カラパイア: http://karapaia.livedoor.biz/archives/52222626.html
どうやって1984年に電子メールを送受信していたのか? - GIGAZINE: http://gigazine.net/news/20161005-send-email-in-1984/
Apple設立につながる電話ハッキングデバイス「ブルーボックス」についてウォズとジョブズ、関係者が語る - GIGAZINE: http://gigazine.net/news/20161006-steve-jobs-blue-box/
『深夜食堂』の“めしや”に行ってきた 裏路地も全部セットだったってマジかよッ!【写真たっぷり】 | ガジェット通信: http://getnews.jp/archives/1526629
ブレードランナー続編のタイトルは「ブレードランナー 2049」 - GIGAZINE: http://gigazine.net/news/20161007-bladerunner-2049/
エイリアンと接触したとされている10人のミュージシャンたち : カラパイア: http://karapaia.livedoor.biz/archives/52212895.html
ハーレイ・クインを演じたマーゴット・ロビーがヘヴィメタルへの愛を語る|ギズモード・ジャパン: http://www.gizmodo.jp/2016/10/harley-quinn-seems-to-love-heavy-metal.html
「男のために化粧をしているうちはお子ちゃま」 男のために化粧しているんだから奢られて当然という主張を吹き飛ばすパワーワード | netgeek: http://netgeek.biz/archives/83830
まとめたニュース : 【画像】 テレビ討論会でのヒラリーとトランプの写真がデュエットで歌っている様にしか見えない: http://matometanews.com/archives/1829271.html
イギリス人はアメリカ人が嫌い?アメリカ人にイラっとしたイギリス人によるツイッターでのつぶやき20 : カラパイア: http://karapaia.livedoor.biz/archives/52156041.html

81.3 FM J-WAVE : J'S SELECTION: http://www.j-wave.co.jp/blog/jsselection/rock_classics/
10月3日(月) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS
前回とは変わってイギリスなプレイリスト。Substitute ~ Shapes Of Things ~ Stay With Me ~ I Can Feel The Fire ~ Rocks Off の流れがかっこいい。
10月10日(月) 27:00~28:00 ROCK CLASSICS
Jimi Hendrix の後に、彼の再来と言われた Robin Trower がかかる。そして Deep Purple に Jeff Beck、 Rory Gallagher とギターの名手が揃ったイギリス風味なプレイリスト。The Shadows ~ Dire Straits ~ Eric Clapton という流れも、「音が似ている」~「マーク・ノップラーと親しい」なんて感じで面白い。

NHK FM 泉麻人さんのプレイリスト。気になったのは10月4日くらい。
10月4日「加山雄三のすべて~ザ・ランチャーズとともに」 加山雄三: http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2016-10-03/07/74902/4694396/

あいちゃんは幻 | NHK オーディオドラマ: http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2016003.html
1月の再放送。安藤サクラ 成海璃子 野間口徹さんが出ている。一度聞いたが面白い話しだった。演技の上手い人は言葉も上手い。

10月8日 BayFM MOZAIKU NIGHT Takako's Edition (http://www.bayfm.co.jp/mozaiku/index.html)
麗蘭 25周年記念アルバム『25』のプロモーションで麗蘭の二人が出演。
麗蘭登場。DJ 中村貴子さん「ベテランの二人に挨拶させてしまった」「麗蘭で来ていただいたのは初めて」「DADA が出たときとか ONE NIGHT LIVE STAND ではお世話になりました」。
「中村はえらい」と CHABO さんが持ち上げる。お互いほめ合っていこう。
麗蘭が9月10日の中津川ソーラー武道館は、きれいな電気で音が良かった。佐藤タイジのソーラーパワーで雨が止む。八代亜紀が「雨雨降れ」と歌っても雨が止んだ。 CHABO さんが「麗蘭の宣言だ」と曲を紹介する。
1曲目:マニフェスト
DJ 中村貴子さん「麗蘭は字画が多くて華やか」「気が付けば結成25周年おめでとうございます」
公平さん「10周年・15周年と振り返ることはなかった。でも CHABO さんに25周年がきますねとちょっとずつ話しをしていた。どういう反応をするかな?と」
CHABO さん「ロックっぽい発言ではないが、何かしなきゃなと追いかけられたところはある」
公平さん「メンバーは早川岳晴、JARAH、そして戦友と言っていいかな、片山広明と梅津一時。そして KYON」
DJ 中村貴子さん「京大生の KYONさんが学生でバイトしていた CD ショップに買いに行ったことがある。ブルーグラスとカントリーの輸入盤しか置いてない店。そこで高校生でギターケース持って CD かけてくださいとかしてた。あの頃はやさしいお兄さんって感じだった」
CHABO さん「ムーン横丁? オレ詳しいだろ。その店に行っていた君は相当マニアックじゃない? そこにいたのが KYON なの? すごい。ちょっと珍しい子が来たってことだね。今度 KYON にきいてみよう」
中村さんが公平さんが歌っている曲も聴きたいと言って、公平さんが曲紹介。
2曲目:何はなくともロックンロール
公平と蘭丸、ふたつの名前の話し。
アルバム「25」にちなんで 25 の質問。
1) お二人の出会いはいつですか。
86年。20世紀。前世紀。30年くらい経っている? 昭和です。
2) 公平さんから見て CHABO さんの第一印象は。
ローリング・ストーンズのキース・リチャーズという感じ。
3) CHABO さんから見て 公平 さんの第一印象は。
この子、女の子かな、だよね。でもやっぱり男の子だな。そばにいって確認しよう。渋公の上で見てた。遠くで見てかっこよくてもそばで見るとダメなやついるから。それで確認しようと。舞台の袖まで行って、確認したら裏口から帰った。
4) 長い付き合いになって、CHABO さんの印象が変わった部分。
公平さん「25年前から不思議なくらい変わらない。変わっちゃったなと感じたことがない」
CHABOさん「のしを付けてお返ししよう」
DJ 中村貴子さん「年取らないお化け」
5) それでは 公平さんの印象で変わった部分
CHABOさん「貴子さんも思うだろうけど、ちゃんとしゃべるようになった。前のバンドのとき、昔困ったろ。大体普通にしゃべるやつ。ほんとは。公平は普段めちゃ面白い。ジョークのセンスとか。だけどスライダーズの顔とかあるよね」
公平さん「そういうことでもなくて、人を見て。音楽の話しが出来そうな人とはペラペラペラペラしゃべる。だけど違いそうな感じだと閉じる。分かってもらえないみたいな。あきらめちゃう。あきらめちゃうばっかりでした」
DJ 中村貴子さん「今はいっぱいしゃべっていただいている感じなので、25 無理だわ。色々飛ばしていきたいと思うんですけど」
6) お二人で今でも飲みに行かれたりするんですか。
公平さん「ステージの後は必ず」
CHABO さん「基本的にオレは飲みに行こうよなんて、日常普通には全くないやつ。清志郎ともそういうのはなかった。お互いの家に行って飲むっていうのはあるけど。麗蘭の後は行くけど、普段会ってないからってことかもしれない」
DJ 中村貴子さん「ライブの後の飲み会があるんだとか」
CHABO さん「飲み会っていう響きで良いのかはともかく、ふれあい・・・今、中村貴子、すごいうれしそうな顔してるね、飲み会って・・・」
中村さんが、深夜2時半を超えたんですがこの曲でテンション上げていきたいと言って、CHABO さんが曲紹介する。
CHABO さん「中津川のステージの袖で、なんだかすごい必要以上に乗ってるやつがいて、見たら子供バンドがいて。うじきの野郎、タダでオレたちのステージ見るなって。その曲です。去年亡くなったジョニー・ウィンターさんに捧げてます」
3曲目:Go! ジョニー Go!
DJ 中村貴子さん「アルバムには他にもミュージシャンにリスペクトを込めた曲が入ってますね。聴いてください。もう 25 の質問なんて全然時間無理だから」
麗蘭「ペラペラしゃべって多すぎるよね」
7) 麗蘭に決まり事とかルールってあるんですか。やるようにしてることとか、やらないようにしてることとか。 CHABO さん「どうだろう、干渉しすぎず、ウソついちゃいけないとか」
公平さん「個人的には、麗蘭をやるうえでは、CHABO さんと何かを作るためには決まり事があるんですけど、あんまり言いたくない」
CHABO さん「おお意味深。まあ公平っぽい。何だろうな、決め事ではないけど、バンドとしては 一年間会えなくても年末に京都では会おうかとか、言葉にしたことはあった。磔磔んとこで。それが楽しみになって。年末に会って、どうだった一年って、スタッフ含めてみんなで、麗蘭、集まろうかって」
公平さん「音楽活動が忙しくて会えなくても年末だけわって」
CHABO さん「もしかしたらそれがあったからここに至ったのかも。それが途切れてたら、そこでなんとなく会わなくなっていたかも」
公平さん「CHABO さん、約束事があるじゃないですか」
CHABO さん「何々?」
公平さん「年末、かなり、ほんとに年末になっていからですよね、磔磔に向けて久しぶりに再会してライブやるってことでスタジオに入る、リハーサルをする、今年はどんな感じで、必ず新曲持ってきてとか」
DJ 中村貴子さん「すごい。レコーディングするわけじゃないけれど、必ず」
公平さん「年末バタバタしてる時だと思うけど、それでも必ずカバー曲とか、新しい曲持ってきて。そのことってほんとに感謝してます。バンドにとっては新曲はガソリンみたいなもの。新曲が無いと走れなくなる感じのところもあるんだね」
DJ 中村貴子さん「めちゃくちゃ大きな素敵な決まり事ですね。年末に向けて新曲を毎年、必ず」
中村さんが、最後にマニフェストという曲が入っていたのでと最後の質問。
8) 今後の麗蘭のマニフェストはなんですか。
DJ 中村貴子さん「それじゃ一つずつ。ゆずりあうんですね」
公平さん「節目節目の数字を楽しんでいきたい。新しいアルバムは12年後とか」
DJ 中村貴子さん「ツイッターで毎年 CHABO さんに話しかけて行こう」
CHABO さん「自分にはっぱかけるところだが、1曲でもクリエイトしたい、今はそういう気持ち」
公平さん「CHABO さんから曲をもらったときに、ちょっと今までと角度がまた違ってるって曲なんだけど、ソウルとかハイサウンドを狙った感じの。曲の方は CHABO さんから」
DJ 中村貴子さん「このゆずりあい・・・」
CHABO さん「そんな曲です。時間帯にもいいです。夜、風が吹いてて夜風だなって、そんだけの歌です」
4曲目:夜風
公平さん「ライブでは初期のナンバーもやります」
CHABO さん「中村貴子さん、やっぱりうまい。小憎らしいくらい、うまい」
DJ 中村貴子さん「やった、ほめてほめて、うれしいな。曲もわたしのリクエストばかりでした」
公平さん「そろそろ午前3時、スリーオクロックということで」
DJ 中村貴子さん「あ、そうだ」
CHABO さん「そうだ良いこと言うなあ」
DJ 中村貴子さん「これじゃ全然終わらないですね」


Windows7 Pro の Latitde ST で Radiko が録音できなくなることを考えて、Windows10 の Venue 8 pro を試してみる。Windows10 なので、Radikool の 最新版を使ってみる。
予約録音が開始されなかったのは Windows Firewall 設定のせいかもしれない。その他、うまくスリープから復帰できないのかと考え、バッテリー利用や電源接続時でもスリープしないようにしたところ、とりあえず予約通りに録音を開始してくれた。
FLV の無変換録音設定がなかった。aac で録音すると、1時間で FLV だと 20MB くらいだったのが 60MBくらいになってしまう。
気が付くと Radikool が止まってしまう場合がある。いったん止めてまた立ち上げるが、また止まる。
Version 4 でも 4.1 とか古い物にしてみるが、同じようだ。
Venue 8 は WiFi で使っているのでこれが原因? しかし Android でアプリ Raziko も WiFi で使っているが問題なし。
Windows7 Pro の Latitde ST で使っているのは、Ver.3.10.7 で、これを Windows10 の Venue 8 pro にインストールしてみる。起動前に録音のテストなどがあるが、インターネット回線のエリアをうまく判断してくれないせいか、NHK がうまく受信・録音できない。Radiko については予約通り録音出来た。しかしスリープになると、予約なども待機状態になって、手動でスリープを解除しないと録音が開始されない様子。もちろんスリープ中の番組は、録音できていなかった。スリープや時間によるログオフとかは設定しない方が良さそう。NHK が録音できないとかありますが、エラーが出ない分まだ良さそう。大体 Ver.3.10.7 なので何があろうとしかたない。ただ、変換無しの FLV 録音を設定ができるのは良い。
Windows 10 でも FLVExtract や MP4Box による FLV - AAC - MP4 変換はうまく動作してくれた。特に「Send To」、いわゆる「送る...」にショートカットを入れておくと、Drag and Drop しなくても変換してくれたのでタブレットでは楽だった。
たぶん問題はアプリよりも、タブレットの Wi-Fi が復帰しないことかもしれない。録音できてないと思ったら、たいてい Wi-Fi が切れている。

「火を噴くギターを作ろう」というビデオ。これを作ろうという発想や作っている人のテンションが怖い。しかし、ホルソーとか工具を使ってギターを本体をどんどん加工していく様子は気持ちが良い。この人はよくテレビの「ビックリ映像」とかで出ている人みたい。

Making a Flamethrower Guitar - YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=2seXZcx-0W8



今は、材料を無駄なく使わず、作りやすい方法はないか考えている。
一般的と思われるボディの構造は二つ。
Fender に代表されるボルトオン/ネジ止め
Gibson に代表されるグルー/接着

gb161011-0.JPG

最初に作ったギターはスルーネックの両側にボディをネジ止めするものだった。何故なら、素人にはこれがいちばん作りやすい構造だったから。スルーネックであれば、ネックポケットの設計やグルーのような入れ子構造の設計も不要。
我ながらよく考えたなあと思ったら、Rickenbacker Combo とか、すでに考えつかれていた物。そんなに甘くない。
Combo 400 Guitars | Fretted Americana Inc.: http://www.frettedamericana.com/product/1957-rickenbacker-combo-400 ハートマンギターズ新井の徹底解剖 第13弾!!(Rickenbacker Combo 400): http://www.ikebe-gakki.com/heartman-vintage/special/Details/heartman-kaibou13/index.html
Guitar Blog: Years before Steinberger: C.F. Martin's headless practice/travel guitars: http://guitarz.blogspot.jp/2012/09/years-before-steinberger-cf-martins.html

今度は、スルーネックの裏側からボディを取り付ける構造。作りやすいが、ボディの強度が弱くなりがち。

gb161011-2.JPG

似たようなものの発展形。

gb161011-10.JPG

次は、トップ板+フレーム+バック板の構造。フレームは切り出しなのでサイドのベンディングが不要になる。しかし切り抜いた部分が余る。

gb161011-5.JPG

Telecaster Thinline や Rickenbacker ではボディ材をルーターでくり抜き、トップかバックを貼っている。このビデオでは、裏からルーターで彫って、バックを貼るようだ。

Rickenbacker Factory Tour: Model 330 Guitar & Model Bass Construction - YouTube:



Rickenbacker の面白いところは、Model 360 のトップの角を丸くして腕が痛くないようにしているのに、裏はしっかりバインディングを巻いたりするところ。
Fender Telecaster Thinline は、元 Rickenbacker の人が関わったようで、裏からルーターで彫り、薄いパネルを貼ったとある。
The Telecaster Thinline | Fender Guitarchive: http://www2.fender.com/experience/guitarchive/the-telecaster-thinline/

ルーターを使うにしても削りカス=切り抜いた分がそのまま余剰になる。切り抜いた場合は何かに使えるとはいえもったいない。ルーターのカス違いの利点は捨てやすいことくらい。庭にまくか。

次はボディのトップとボトムを分離して、トップにネックヒールの切り込みを入れる。
トップとボトムを貼り合わせれば、ネックポケット付きのボディが出来上がる。この構造の利点は、ボディを右用・左用、どちらにも使えることと、ネックポケットの加工にルーターを必要としないこと。トップとボトムの材料を変えれば視覚的にも面白いはず・・・

gb161011-7.JPG

次は上記の両方を合わせたような、トップ板+フレーム+バック板の構造。フレームはやはり切り出しで切り出した後で材料が余る。これはもともと別なギターに使うつもりだった。ボルトオンなのでネックポケットが必要になるが、この場合、トップ板のだけ切り抜き、フレームは平のまま。元々ネックは浅く取り付けようと考えていた。つまりネックポケットを作らない。

gb161011-8.JPG

gb161011-9.JPG

究極は。ネックポケット無しでネックをボルトオンで取付け、後でカウルのようなものを取り付ける。このとき、ボルトオンのための穴はきつく作っておく。さらなるズレ止め用に隠しネジで止めておくのも良いかもしれない。なんといっても利点はネックポケットの設計が不要なところ。

gb161011-16.JPG

gb161011-17.JPG

gb161011-18.JPG

なぜこうしたかというと、弦をボディから離すため。ウッドベースの高い弦の位置を考えたから。そのためにネックポケットを別に作ることも考えたりする。

gb161011-13.JPG

gb161011-15.JPG

最近は木を切るのがもったいなくて色々考えてしまう。単にお金が無いだけか。

仲井戸"CHABO"麗市 with 早川岳晴 CD2枚組ライブ盤「旅に出た二人」が出た。下北沢とか札幌とか、収録会場は一か所ではなさそう。これが先に出てしまったが、来る 10月31日の熊本ライブでほんとうのツアー大団円。

gb161011-19.JPG



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。