SSブログ

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール(God Help the Girl) [DVDやら映画やら]

ラジオの DJ がジョイ・ディビジョンのイアン・カーティスのことを話している。エミリー・ブラウニングさん演じるイブ・カーマイケルの歌で始まる。普通の台詞もあったりして完全なミュージカルではないところが良いです。ひも付きのコインが面白い。でっかいメガネが似合います。イブは入院中。心の病の雰囲気。体重を量る姿をみるともしかして拒食症か。「以前の生活に戻りたい」と言うイブに、「その以前の生活が最悪だったの」と切り返す先生がすばらしい。彼女はライブハウス「バローランド」でアコギを持ったジェームズと出会い、そこから話しが展開していく。ベッドで歌うイブが弾いているのがスマホの鍵盤アプリ。ジェームズの部屋でギターに合わせて歌うイブのシーンが良い。歌声を聴いていると、メリー・ホプキンのようだ。老若男女のダンスシーンも楽しい。ザ・スミスのTシャツを着て歌う「THE LEFT BANKE PRETTY BALLERINA : レフトバンク 夢見るバレリーナ」のシーンも良い。「嫌な夢を見たので2分だけいさせて」なんて言われたら男は断れんわなあ。行列を作る男たちの中で、つけヒゲのキャシーであろう人がまじっているのに笑う。イブがバンドの男、アントンにカセットテープを渡したり、異性として近づいたりするが、こりゃあかんなあと予想がつきすぎてつらい。どっちかというとイブが鈍感。ジェームズの黄色シャツに赤パンスタイルがかっこいい。ジェームズはテイラーやコールクラークのアコースティックギターを弾いている。イブたちのハウスバンドでは、Telecaster とか Mustang Bass やらも登場する。ハウスバンドは Fender 社の古いカタログに出てくるような雰囲気。スマホを使っている時代でありながら、ちょっとノスタルジーな世界。バンド名を考えるシーンで、ジェームズが語るパール・ジャムや 10CC の名前の由来が面白い。そのどちらも有名な話しですけど。「感情を抑えるなんてスターリン時代のロシアみたい」は名セリフ。ラストの戸惑っているようで普通にも見えるキャシーがとても良かった。政治や世界ではない、自分についての歌われる曲たちは、遠藤賢司さん曰くところの「純音楽」と近い世界かもしれない。スコットランドを体験できる映画。この映画を見ていて気づいたが、エミリーさんは、キリスティン・ダンストとキャメロン・ディアズを足して割ったようだ。イブは自分を治すために大人たちの手助けが必要だと感じ、そして巣立っていく。仲間といるか自分の意思を尊重するかというところ。こんな話しが最近多いような気がする。面白かった。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-377031.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。