SSブログ

侠花列伝 襲名賭博 [DVDやら映画やら]

日活映画。素晴らしい映画。松原智恵子さんと梶芽衣子さんを一度に見れるので見たが、こんな任侠映画は初めて見た。主役は松原さん。彼女を中心に、江原真二郎さん、藤竜也さん、高橋英樹さんがぐるぐる回るすばらしい映画。こんなに純情な任侠映画は見たことない。江原さんの最期のシーンの松原さんだけ見ていると任侠物だかわからない。オープニングの派手な湯煙演出がすばらしい。よほど周りが寒いのではなくて、松原さんの肌露出対策か。梶さんのかっこいい温泉シーンも見れる。背景をぼやかしているのは映像効果なんだろうか。それともフィルムが古いのか。なんだかとてもロマンチック。江原さん演じる向田組の若がすごく良い人。組のことを考えれば、折れるところは悔しいけれど折れるし、松原さんのことだってあきらめようとする。東京の飯屋の佐野浅夫さんと奈良岡朋子さん夫婦も良い人すぎる。堅気者の佐野さんたちがヤクザに対して啖呵を切るの姿にはほれぼれします。これは、身内にヤクザがいることもあるんでしょうが、この時代は双方が緊密だったということかも。向田組のおかみさんも険しい顔をしながら良い奴じゃないか。ラスト、松原さんが戦いの場に登場するタイミングもすばらしい。頼りになる常松の存在が良い。高橋さんと梶さんの真意を知るのは向田組では彼だけだろうし、物語のカギを握ると言っても良い。タイトルの「襲名賭博」は、おそらく松原さんと梶さんのツボ振り対決シーンに由来するものと思いますが、タイトルにして当たり前の素晴らしいシーン。このときの女性二人の他、常松の表情が良い。何から何まで純情可憐な任侠映画。「極道の妻~」とか「うん代目はクリスチャン」とか、機関銃を持ったりする映画がつくられる中、元芸者の若女将が組長になるなんて、その源流にして最高峰の映画。梶さんの殺陣もすばらしい。「雨が降っても曇っても、お天道さまが無くなったわけじゃない」とがんばる松原さんに涙。オープニングの音楽も素敵。余計な台詞やシーンが何もない。松原さんと梶さん、どちらが組長とか渡世人とかドスが似合うかといえば、当然梶さん。しかし可憐な松原さんが必死にがんばるところに感情がたくさん移入されてしまう。面白かった。それにしても、いきなり泊り客が部屋で最期だなんて、旅館の六文屋にとっては迷惑千万。今なら事故物件旅館になっちゃって大変でしょうが、この映画の時代ならだまってりゃわからんか。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-286778.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。