SSブログ

赤い天使 [DVDやら映画やら]

大映映画。増村保造監督。怖いもの見たさでまた見てしまった。軍隊は人を殺すほどえらくなると岡部が言う。だから軍医もえらくなる。これだけ野戦病院の姿が描かれた映画は見たことがなかった。最初に見たときは怖かった。西の赤い天使は血の天使。その関係が暴力であれ慈悲であれ、関係した人々がいなくなる。いちばんのショックは川津祐介との話し。よく戦時中は、「兵隊さんがいさましく戦っているのになんたることか!」なんてとたしなめられたらしいが、今のように現実がすぐに分かる世界のなんとすばらしいことか。救いは、ラストの村を守る曹長と小隊長たちの平静さだろうか。平静さを保っていることもおそろしい気がしますが。ただしラストの兵隊が言う「よし分かった」はまったく信用できません。ラストの岡部と西の様子は、今で言うコスチュームプレイ。そして川津さんとの話しは、現在の介護におけるつや話しのようにも映る。モノクロであることが重厚な要素のひとつと思いますが、天然色でも見てみたい。みなさんの汚れ様を、色つきで見てみたい。監督のことだからすばらしくリアルだったのではなかろうか。振り返ると、この映画のすごいところは、戦う相手がいても、その姿が出てこないところだろうか。なんだか、敵は自身であることを訴えているのかもしれない。敵の姿が見えないことは、全世界で通用するユニバーサル仕様な映画といえたりする、というのはめちゃくちゃ考えすぎ。そして何よりも西の小ぎれいさがリアリティの中のファンタジーでもある。美人が演じればみんなファンタジーか。若尾文子さんや芦田伸介さんを筆頭に、みなさんの声が良いので、映像を見なくても音だけで引き込まれます。やっぱり怖かった。戦争反対とは声高に言わない戦争反対映画。しかし戦争反対とは言っていない。淡々と現実を描いているだけ。考えてみるとキューブリック監督の映画「フルメタルジャケット」あたりが近いのかも。そして戦場のさなかでも愛を探す情念の映画でもある。だって、ラストの戦争の裏であんなことを行っていたなんて・・・。すごい晴れ。


映画.comの紹介ページ
http://eiga.com/movie/34417/


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。