SSブログ

ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~(GET ON UP) [DVDやら映画やら]

どうしても楽器に目が向いてしまう。ギター一人にコーラス大勢が並ぶシーンでは バター・スコッチの Fender Telecaster。ヘッドの裏に「Custom Shop」のロゴが入っていたら笑ってしまう。クラブではベースの方が バイオリンシェイプの EB-1 を使っていた。JB になってからの青い衣装のライブでは ブロンドの Fender Telecaster。「Man's Man's World」では Fender のオリジナル Presicion Bass。なんて見ていたらきりがない。このライブでは観客のほとんどが黒人。白人のパーティで歌っていた頃とはまったくちがう躍動感。この頃からマントと執事みたいな人が現れるようになったのか? アポロ劇場の楽屋裏から回想に入るシーンではロバート・ジョンソンがかかっていた。ミック・ジャガー製作というから、好きなだけに入れ込みすぎてたらどうしようと思ったが、そんなことなかった。ジェームズ・ブラウンさんのことはよく知らないので、フィクションでも構わないくらい、すばらしい伝記映画。映画でよく言う第四の壁というのか、観客目線の台詞が多々ありました。本人は舞台で歌っているのに、しれっと現れて、映画を見ている人に向かって話しかける。これは誰のアイデアだったのか。歌はいっぱいあるし、ゲロッパで有名な「GET ON UP」は最高に盛り上がる。ワンマンな人だったとか、「前からお前は一人だったんだ」とボビーに言われたり、子供時代やママとのショックな過去や、何よりも黒人たちの扱いとか、波だらけの世界。ミック・ジャガーさんも、もしものときは伝記映画が製作されるだろうけど、もしかしてもう自分で企画してたりして。名前を知っている役者さんはダン・エイクロイドさんだけだったが、こっちの知識がなくても、みなさん適所・適役に思えます。ジェームズさんが、あきらかに美人と思えるスレンダーな方に向かうかと思ったら、前にも横にもダイナマイトな人といっしょになったのは、ちょっと笑ってしまった。さすがは男の中の男。面白かった。晴れ・雨・曇り。


GEOの紹介ページ
https://rental.geo-online.co.jp/detail-369150.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。