SSブログ

ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.7~13 [DVDやら映画やら]

長澤奈央さんの回と高橋かおりさんの回が良かった。
第13話 光にあこがれた影がいたなんて面白い。影が人間や愛を学ぶ。ラスボスの格好がなんだかやっつけな感じ。アノル役の斉藤麻衣さんがきれい。アノルは亜乃留と書きますが、野村さんの回の女の子とか、カタカナかと思ったらちゃんと漢字あることが多そう。渡来博士登場。
第14話 女の子はリリー。でもちゃんと漢字で李里依と書く。この話しの山田夏海さんに限らず、よくかわいい子役を探してくるものです。ラストの鈴木早智子さんの薄幸さが光ります。この話しからエンディングの歌が変わった。「悪魔っ子」が下敷きなのはあきらかですが、こっちの方が科学と人情が上手く混ざっていて好き。
第15話 少しハードな話しが続いたので、緩急の緩といったところか。三途の川の話しだと思う。母子が良く似ていてナイス配役。問題の答えである空のラストが良いです。遠藤さん、答えは空にあります。
第16話 出だしからちょっとハード。ガラモンの逆襲ですね。ロボコンの人が出ていてなつかしい。今度は女性が変身するというのが素敵。袴田さんがうまくミステリアスに物語をしめてくれます。続きをやる気満々だった雰囲気。渡来博士登場。
第17話 良い回です。渡来博士というか草刈博士が出てくれたら、堺雅人さんと真田丸だったところ。ラーメンが350円が安い。ヒロインが長澤奈央さんですが、やっぱりアクションしています。結婚という結末は微妙ですけど、こうした関係は「ブレードランナー」や、男と女という意味では「ウエストワールド」からの伝統芸。
第18話 かごめかごめの話し。雰囲気的には光と影の話しに近そう。渡辺いっけいさんがかっこいい。捕まっただけで終わらないところが良いですが、最後はちょっといらんかったか。
第19話 やさしい怪奇大作戦+やさしい江戸川乱歩な感じ。良い話し。高橋一生さんが若い。声も今とちがうような。少女、柊瑠美さんがかわいい。渡来博士登場。
第20話 前回とちがってけっこうハード。遠藤さんと高橋かおりさんが共演する夢の作品。混じり気の無い原始の DNA に帰ったら、ミトコンドリアみたいになってしまうんではないか。なんといっても高橋さんがすばらしい。同化されたいし征服されたい。シリーズ最高の回。
第21話 迷い込んだ洋館は・・・という話し。オリジナルのウルトラQなら、クモ男爵の洋館といったところでしょうか。でもスケールがちがいます。アウターリミッツな雰囲気。最後が余計かも。ボス役が久野真紀子さん。
第22話 あきらかにカネゴンな話し。設定が女性なので名前がカネゴンヌ。劇中の役とはいえ、我修院さんに失踪させるのが皮肉っぽい。舞台設定を60年代っぽくしたり、小道具とか色々凝ってます。カネゴンヌより我修院さんの眉毛と目が怖い。
第23話 前田愛さんの名作。月は誰も見ていないときに存在するか、右365度の世界とか訳が分かりませんが、そんな世界の役もこなす役者さんはすごい。でも自分だけの世界、つまり誰も見ていない世界なんて、あるものなら暮らしてみたい気もする。それを必要とする人もいるでしょう?という話し。渡来博士登場。
第24話 江戸川乱歩さんっぽい雰囲気。実相寺さんっぽくもある。人形の声が落ち着いているところが良いです。これがアニメっぽい声だとげんなりする。難しい話しをするのと並行して、単純な嫉妬心も同時に進んでいく。人形と男と女の三角関係。渡来博士登場。
第25話 恐怖は何から生まれるのかというような話し。闇と光は相容れない。この状況は、人間の雰囲気からして、意図的に作り出されたものだと思いますけど、もうちょっとはっきりさせてほしかった。でも怖かった。
第26話 最後を飾るのはケムール人ならぬレキューム人。倒し方がウルトラQのときとちょっと似ている。第2東京タワーが登場する。相島一之さんは今と全然変わらない。エンドクレジットでラジオの声が酒井美紀さんになってますが、女優の酒井美紀さんのことだろうか。でも声がちがうような。渡来博士の科学論が冴え渡る。理屈はハムバッキングPUとちょっと似てます。そんな博士を見つめる遠藤さんの目が完全にホの字。良い最終回でした。
面白かった。超晴れ。

ウルトラQ VOL.1・2・3・4
ウルトラQ VOL.5・6・7
ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.1~6
ネオ・ウルトラQ VOL.4~6
ネオ・ウルトラQ VOL.1~3

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-23709.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-26439.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-26440.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-27807.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-27808.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-28464.html
http://rental.geo-online.co.jp/detail-28465.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。