SSブログ

メメント(Memento) [DVDやら映画やら]

記憶を保てない男、レナードが妻を殺した犯人を捜す。初めてDVDを見たときは、二つのバージョンが入っているので驚きました。時系列順に進行する別バージョンが入っていないと、すぐには理解できなかったかもしれないです。問題と模範解答みたい。劇場公開時はどんな反響だったんでしょう。悲しい話し。特にサミーを語るレナードが悲しい。すぐに健忘してしまうレナードが信じるものは、自分の身体のタトゥーとポラロイドのメモ。そして自分が知っている事実を知る他人。白黒とカラーのシーンがポイント。過去が白黒だと思うんですが、カラーの場合もあります。考えてみると、カラーの記憶はレナードが健忘になる前の確実な記憶なんでしょう。レナードは記憶を保てないことを理解しながら「俺には記憶がある」と言ってるし。記憶に障害がある人間の話しは、どれだけカットアップして時系列がおかしくなっても、話しになってしまうんですね。そして終わらないで繰り返す。記憶は何のためか。記憶の無い世界ではタイムマシンは関係なさそう。こんな話しをどうやって思いついたのか。素晴らしいひらめき。考えついたときはうれしかっただろうなあ。不安は観客がついてこれるかということだったかも。しかしサミー夫婦の話しはうまい。てっきりああかなあと思いました。ほんとによくできてます。ある男の言うことが素敵。「まるで逆さま。先のことは分かるが、何をしたのかは分からない」だって。「脱げ!」は「Strip!」なんだなあ。覚えとこ。キャリー=アン・モスさんがサングラスをしていると、今はバーチャル世界なの?と思えるほど「マトリックス」って映画は強烈だったんだなあ。エンディングの歌がデビッド・ボウイっぽいなあと思ったら、本人でした。「Something in the air」という曲だった。最近のラジオではデビッド・ボウイが良くかかります。うれしいけれども悲しいもんです。晴れ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-14845.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。