SSブログ

マザー [DVDやら映画やら]

真行寺君枝さんの映画といえます。どうせなら、「イチエさんの御礼参りシリーズ」とかいって、彼女にはイチエさんを演じ続けて欲しいです。顔の輪郭と白髪の長い髪が楳図かずおさんのマンガに出てくる人のイメージにそっくり。知っている役者さんがあまり出てこないんですが、彼女と片岡愛之助さんで予算がいっぱいいっぱいだったんでしょうか。中川翔子さんは友情出演だし、監督も原作も原作者本人。ヒロイン格のさくらを演じる舞羽美海さんは宝塚の方なのか。地味目な役でしたが、ほんとはゴージャスな人なんでしょうか。問題はイチエさんの悲しい過去にあったわけで、強い念が死に際にお礼参りを行わせたということなんでしょう。ちゃっかり親族の葬式写真に写っていたり、茶目っ気もありそう。彼女が恨みをはらしているというよりは、息子を守っているのだと思いたい。だから恨みもないさくらさんにも手をかけるんでしょう。そこにあるは母の愛ということか。しかたがなく、楳図さんは母親と対峙することになりますが、そのときに用意する母親のきらいなものというのが面白い。息子の描く美女の絵まで好きでないのか・・・。冒頭で母親が握っていた髪の毛が謎だったが、数十日遅れのループでつながった。赤白ボーダー柄の床を歩くシーンが、監督こだわりのヴィジュアルな気がして好きです。片岡さんのしぐさに歌舞伎っぽさが感じられて楽しい。晴れ。

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-349172.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。