SSブログ

PUSH 光と闇の能力者(PUSH) [DVDやら映画やら]

超能力者が逃げたり戦ったりする映画。ダコタ・ファニングさん観たさに借りた。彼女演じるキャシーは、未来を見れるウオッチャー。触ったり匂いをかいだりして情報を得るスニファー。触る方のスニファーは、何でも触るとややこしくなるので手袋をつけているんだろうなあ。いちばん怖いのはタイトルにもなっているプッシャーか。なんせじっと見つめて記憶を書き換えてしまうんですから。場所はチャイナタウンかと思ったら、ぜんぶ香港なんですねえ。どうにもならなくなった人が逃げ込む場所とか言われてます。スニファー、プッシャーとか色々な能力者が出てきますが、キャシーがいうようにカテゴライズは無限大なんでしょうねえ。キラ役のカミーラ・ベルさんの眉毛が素敵。この映画で知りましたが、ピンキー(Pinky)って「親指から最も遠い指」つまり「小指」のことなんですねえ。役名のピンキーがなぜそう呼ばれるかわかりました。エミリーはどこかで見たなあと思ったら、ERに出ていた人だ。戦いの山場は、ディビジョン対香港人ブリーダーとキラとニック。中国ならではのでっかい竹の足場がどーんと崩れるのは壮観です。だんだんと知らなかった力が目覚めてくるというのは、ヒーローものの定番ですが、ニックもその口で手ごわいムーバー相手に互角の戦い。しかしこの映画の見所は戦いよりも、どうやって目当てのものを手に入れるかというところ。考えて決定したら相手ウオッチャーに見抜かれるのでどうしようとか、あの手この手を考えるんですが、いくら偽ものとはいえ、アレを注射したらまずいんではないか。戦時中はアレを一気飲みして血圧を上げ、健診ではねられるようにしたとか聞いたことがあります。でもキラとニックの出会いとか、その辺からトリックがあったんでは?とか二転三転する展開が面白いです。見ながら置いてけぼり感があったので二回見てしまった。プッシャーという存在が正しいと思っていた話しをぶちこわしてしまうので、正解があって無いようなドラマかもしれません。キャシーが途中で予言された死に怯える胸中を吐露するのですが、この辺はちょっとダコタさんに似合わないような気がしました。まあそれも「普通の女の子なの」とかいうドラマ的な表現か。とにかく彼らは能力者なのだと理解してみれば、とても面白かった。天気良い。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-178200.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。