SSブログ

マーサ、あるいはマーシー・メイ(Martha Marcy May Marlene) [DVDやら映画やら]

当然エリザベス・オルセンさん目当てで観たのだが、こわかった。これはサスペンス、社会派ドラマというよりはホラーに近い。ホラー映画ではないけど精神的にホラーでした。カルトの怖さがエリザベスさんの挙動に現れる。ああ嫌だ。服従させる話法とかやり方とか、知りたくも無いですが、知っておかないと取り込まれそう。あんな友人たちは欲しくないです。マーサも姉にすべてを打ち明けていれば良かったものの。自分でなんとかできると思っていたんでしょうか。「終わりは始まり」と言わんばかりのエンディングが秀逸。観終わった後も緊張させます。どうしても暗い未来が見えてしまって滅入りますが。マーサが姉の下で何かするたび、過去のカルトグループでの行動の場面につながるのは、視覚的にも説得力ありすぎ。カルトリーダーがギター弾き語りでマーサに捧げる歌を歌うのだが、これがまたよく聴くと気持ち悪い。ポリスの「見つめていたい」に匹敵する、自己中心・ストーカー・俺にひれ伏せ的ソング。観ていて少し連合赤軍を思い出します。赤軍の「総括しろ」がカルトリーダー言うところの「証明しろ」ってところでしょうか。姉さんの旦那さんが可哀そう。ちょっとエッチなところが見れたが、怖くて頭に入らんかった。タイトルの「Martha Marcy May Marlene」の Marlene はなんだろうと思ったら、カルトの電話で使われている名前だった。そうすると、「マーサ、マーシーはたぶんマルレーネ」とか「マルレーネになる」とかそんな感じだろうか。だけどよく出来た映画なんでしょう。ああ怖かった。天気良い。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-271388.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。