SSブログ

魔界転生 (2003年版) [DVDやら映画やら]

麻生久美子さんが出ていることがうれしい。武士姿がキュートなこと。天草四郎の御仕えのような役なので、ほとんど出ずっぱりなのがうれしい。上目使いで妖しく睨むときの顔が良い。コメディよりも良いなあ。観ながら、麻生さんに比べて天草四郎がちょっと線が細く見えてしまうなあと思った。存在感とかではなくて見た目の話しですが。今なら、天草四郎の役を女優さんから選ぶなんてこともあるかも。なんだか宝塚的な物語に思えるからだ。オリジナルでは天草四郎を沢田研二さんが演じていて、チューが話題になった。そして柳生十兵衛VS○○というゲーム。歴史好きには想像したことがあるような対戦。宮本武蔵も木刀を持って転生される。魔界から転生された剣豪も、斬られればちゃんと居なくなるのが良いところ。だから普通の人間にも勝機がある。転生されるには本人の強い意志と希望が条件のようで、更に命を落とさんといかん。その意思を確認するために、天草四郎や麻生さんがリクルーティングする。この辺もゲームのようだ。槍の名手との戦いのあと、柳生十兵衛もリクルーティングされるが、その報酬に対する彼の返事がかっこいい。この話しで面白いことは、天草四郎が現れるたび、「キリシタンの恨みをはらすためか」と聞かれるところ。当の本人には恨みなどどうでもいいらしい。それを顔を会わせるたびに聞かれるものだから、「あんたもそれを聞くか・・・」という感じだろう。このやりとりが、この映画の柱かもしれない。四郎はそのクールさに似合って、ダメージを受けた者を救わず、あっさり切り捨てる。その他にも黒谷友香さんに吹石一恵さんも観れるのでまたラッキー。黒谷友香さん演じる「おひろ」は葛藤のある重要で悲劇な役どころ。大変りりしい。天草四郎が空からうっすらと現れるシーンは、仰々しくなく、控えめで好き。説明的台詞が少ないところが良い。これも簡潔なナレーションのおかげか。しかし十兵衛は強い。転生されたらかなう者無し。ああ面白かった。久しぶりにオリジナル版も観たくなる。暑いんだか寒いんだかわからん。ちびっと雨。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-13981.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。