SSブログ

陸軍中野学校 竜三号指令 [DVDやら映画やら]

映画は大映。映画「陸軍中野学校」の第三弾なので、「竜三号」というわけではないでしょう。今作の女性は安田道代さんで、椎名のスパイ活動を手伝ったりする。中国娘によるハニートラップもあります。オープニングから銃撃、爆弾と派手です。誘拐された和平工作の使者を助けるために、中野学校の椎名次郎が中国を舞台に活躍します。前二作と違ってアクションがたくさん。ビルの壁をはって逃げたり、袋小路でのスナイパーとの対決とか。「軍服着て来い」という陸軍のお偉いさんに、冷静に対応する椎名次郎。頭の固い陸軍というのは、中野学校シリーズでは鉄板設定か。椎名次郎は中国人に変装して、時には耳口が不自由な振りし、そうかと思えば、流暢な中国語で相手の懐に入っていく。中国の戦車の砲弾を受けるわ、爆発するわ、おまけに地雷を手で掘り出すとか、爆弾アクションも見ものか。前二作はわりと静かなスパイ活動だったので、「ちょっと派手にしたら~」などということか。でも白黒の上に夜のシーンのため、ちょっとわかりづらいというか見づらい。登戸の研究所で造ったスパイの秘密兵器を、素人女性に渡すのはどうしたもんかと思ったが、しっかり役に立ったところは、ナイス判断。戦争ばかりではなく、裏では和平の道を探っていたという話しだが、結末を見る限り、戦争へと進むだろう。その状況の中で、椎名たち中野学校がどんな活躍をするのか、まだ二作もある。椎名というか市川雷蔵さんのモノローグに惚れる。面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-166493.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。