SSブログ

死霊館(The Conjuring) [DVDやら映画やら]

ベラ・ファミーガさん見たさで借りた。事実に基づく話しらしいが、別にフェイクでも構わない。面白かった。教壇に立つ、ベラ演じるロレインとパトリック・ウィルソンさん演じるエド。霊的な透視能力者と悪魔研究者。その夫婦が語らなかった邪悪な事実。呪いの品の倉庫部屋には色々ある。日本の甲冑もあるが、それにはどんな悪魔が憑依したのか。ロレインがエドに「自分を責めないで」という。いったい何があったのか。印象的なのは、神父の言う、「子供たちは洗礼を受けていない」云々。洗礼を受けとかんと、悪魔払いしてくれんのか。お坊さんも檀家じゃないと悪霊退散はしてもらえんのかなあ。家族たちの話しなので子役がけっこう出てくるが、みなさん泣くは叫ぶは驚くはとてもお上手。特にエイプリルとクリスティーンに、ロレインの娘さん。上手いです。過去の家族写真や新聞記事を配置したエンドロールが良い。映画の余韻に浸れます。中だるみはないし、セリフも良い。運悪く?手伝うことになった警官と、エドの助手のユーモアもちょうど良い量。もちろんカメラも良い。悪魔祓いの本を取りに家を出入りするロレインと、子供を捜す助手がクロスするシーンが特に良い。そのシーンで逆さに映るロレインが3D的な感じで、これまた良い。ジェームズ・ワン監督の感性というか才能というか、彼は天才だと思う。映画「インシディオス」もよかった。とても面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-285974.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。