SSブログ

ロッカーズ-ROCKERS- [DVDやら映画やら]

教会にツリーインレイのレスポール。その弦をはじく子供。そして麻生祐未さん。意味深である。分かる人には直ぐ分かる、TH eROCKERS を基にした映画。仲間が亡くなってしまうのは辛いこと。陣内孝則さん=仁さんの親父による「マッチ投げ」はカッコいいと思った。九州弁に興味はないが、冗談話しには、大阪弁より親和性の高い言葉だと思う。中村俊介さんはじめ、バンドマンの配役が良い。TH eROCKERS をうまくデフォルメした感じ。意外なところが、ドラムの岡田義徳さん。一瞬違和感があるけれど、直ぐに馴れます。さすがは役者。玉山鉄二さんは、イケイケな売れっ子バンドのボーカル役でナルシズム全開。良い味です。客がいないライブから始まって、増えていく様を観ていると、けっこう熱くなるものがあります。与えられた時間で、とにかく曲を詰め込もうという話しは、何かで読んだことがあった。サンハウスがかかるとやっぱり博多だなあと思う。ザ・スリル他、バンドのライブが見れるのも楽しい。エンドロールによると、劇中で演奏される TH eROCKERS の曲のほとんどは、ROCK'N'ROLL GYPSIES によるものらしい。でも「GYPSIES」は「GYPSYS」の方が雰囲気があるように思ったりする。綴りは変だが。TH eROCKERS が解散してしまった理由は、音楽的なものとか、人気とか色々あるんでしょうが、もしかして5人以上のバンドは長続きしないんではなかろうか。タクシーも2台以上いるし、喫茶店やレストランの席も4人様テーブルでは足りないし、ストーンズも一人減っちゃったし。ベースのはなわさんとかギターのモト冬樹さんとか、ゲストの方も楽しいです。お笑いの他、小泉今日子さん、佐藤浩市さん、鈴木京香さん、中井貴一とか、ベテランさんもけっこう重要な役で花を添えてます。この辺りは陣内さんの人脈・人徳なんでしょうか。年代からすると、TH eROCKERS が好きだったんかなあと考えたりする。谷さんと仁さんにウィンナコーヒーを持ってくるウエイトレスさんが可愛い。谷さんがバイクを出した後に残るお守りが悲しい。キャラクターたちがマンガっぽくて、半実話と言わず、フィクションであっても楽しい映画。スケールはローカルだけど、日本版スパイナル・タップといえなくもない。ほんとに面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-12406.html

デビューアルバムのカセットテープ外装。

RK1.jpg



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。