SSブログ

tY:近況22(MAN RAY など) [他]

大阪の調子はどうですか。

MAN RAY というバンドの CD を amazonで購入したら、ドイツから届いた。

manray1.JPG

しっかりと地元の新聞で包装してあった。どこでも SUDOKU はあるんだなあ。

manray2.JPG

これがその CD、「Serie De Oro: Grandes Exitos」

manray3.JPG

manray4.JPG

Serie De Oro、黄金シリーズ、つまるところがゴールデンベストとか、ベスト盤のシリーズでしょう。

MAN RAY (マン・レイ、スペイン語風なら、マン・ライ)はアルゼンチンのバンドで、1990年代末に解散しているはず。今でも聴いている。しかし持っている CD は オリジナル1枚 に ベスト1枚だけ。今は amazon でもほとんど見かけない。他に4枚くらい出ていたと思うが、早く買っておけば良かった。

最初に見たのは「リツモ・デ・ラ・ノーチェ」(リズムの夜とでも言うか)というテレビ番組だった。4人組で、ボーカルは女性。「Caribe Sur」つまり「カリブ海」という曲でした。それを聴いて CD「Perro de Playa」を買ったわけです。その後、ずいぶんとしばらくしてから、「Popurri」というベスト盤を買った。これは曲を見ると初期ベストっぽい。「Popurri」のおかげで、ボーカルのヒルダさんが今でもソロで歌っている、「Sola en los Bares」を聴けます。個人的には「Paso un Angel」が好き。

manray5.JPG

manray6.JPG

でもって、最近「Serie De Oro: Grandes Exitos」を見つけました。これはどっちかというと後期ベストなのか、「Popurri」とは「Amor Azul」1曲しかダブってない。

彼らの曲はフォーク・ロックというかポップ、ボサノバ風。ラテンっぽいのもあるが、こてこてのラテンではないです。ボーカルの女性は、Hilda さんと言って、名前からしてドイツ系の方でしょうか。同じアルゼンチンのアーティスト、チャーリー・ガルシアとも仕事をしていたようで、彼の曲「Tierra Sagrada」もやっています。CD「Perro De Playa」では、ボーナスで、アコギっぽいバージョンも入ってました。安全な地球のことを歌っていて、「一杯の水」というリフレインが印象的です。

彼女たちを聴いて、他の盤、Los Lodrigues とか HACELO TV の 編集盤を買った。スペイン語は良いなあ。

manray7.JPG

manray8.JPG

MAN RAY は ずいぶんと前に解散してしまったが、アルゼンチン映画を観ると思い出してしまった。
YouTube を開くと、けっこうアップロードされていたりする。

Man Ray:
Hilda Lizarazu (vocals, guitar)
Tito Losavio (guitar, background vocals)
Pat Coria (bass, background vocals)
Lautaro Cottet (drums, background vocals)

MAN RAY で検索すると、あたりまえですが写真家のマン・レイさんがヒットしてしまう。このウェブ時代では、バンド名もちょっと一工夫した方が良いのかもなあ。


共通テーマ:映画

冷たい血(AN OBSESSION) [DVDやら映画やら]

ビデオテープをそのままDVDにしたのか、メニューがなかった。話しの発端は、石橋凌さん演じる刑事が追っていた犯人から撃たれ、倒れている間に自分の銃を盗られたこと。撃たれた刑事の妻が永島暎子さんである。刑事という危険な職業に耐えられなくなった永島さんは、石橋さんと離婚します。石橋さんは刑事を辞めますが、盗られた銃が気になります。そこで銃を盗った男を探し回ったら、シマノという男だとわかります。しかしこのシマノという男がなんだかカルト的な男で・・・。厚い金属を叩くような音は精神世界を表現しているのでしょうが、うっとおしいです。かんじんな永島さんはあまり出てきません。ただし元夫の刑事にハッパをかけるという重要な役どころです。「ホテルいこっか」の台詞にはどきどきします。ここで星5つです。すばらしいことにエンドロールの俳優名の最後が、永島暎子さんです。永島暎子さんが出ていないと、観ることはなかった映画だったろう。永島さんの他は、黙っている姿だけで警察の頑なさを表現する平泉成さんの存在感と、ユーレイさんのオーラが良い。「こうちゃんは天才~」「どうしてここに」「どうしてでしょうね」「シマノくんもそう言ってた」といった台詞が不自然で、映画の危うさを際だたせます。今でいえば中二病で片付けられる。刑事も紙一重。「愛を証明する方法はふたつある・・・」その回答が最後のシーンになる。この映画の中では、永島さん演じる奥さんだけが現実に生きていました。さすが永島さん。

GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-21421.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。