SSブログ

昭和枯れすすき [DVDやら映画やら]

冒頭の群集を俯瞰するショットが何だか怖い。高橋英樹さんといえば「けんかえれじい」である。店に貼られているポスターがアラン・ドロン。「ト○コ」の看板がなつかしい。「ルノアール」の歴史は日本の歴史のようだ。兄妹は東北から二人きりでやってきて、さんざん苦労して今の生活までたどりついたという設定。朝食のときに読んでいる新聞では「出かせぎの悲劇~」の見出し。似たような時代、1974年頃は新藤兼人監督が映画「わが道」で同じく地方や出かせぎ労働のことを扱っている。と思ったら、この映画の脚本は新藤兼人さんだった。秋吉久美子さん演じる典子さんが朝食の準備をするのだが、サラダのマヨネーズのかけ方が雑で器からはみ出てそう。高橋英樹さんと関係している飲み屋の池波志乃さんは、店ではちょっとおばさんぽいけれど、アパートの部屋だとつやっぽい。さすが女優さんである。刑事課の人たちが給料袋の中を確認するときの、「たまには給料まちがえろ」の声がおかしい。ほれっぽい妹を持った兄貴の何もできなささ。池波志乃さんが良い。彼女と秋吉久美子さんが同い年とは知らんかった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-30916.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。