SSブログ

サイアム・サンセット(Siam Sunset) [DVDやら映画やら]

印象的な場面は、主人公ライナスがグレースとの食事中に、ライスやソースやケチャップや何やらを混ぜてシャツの色を作るところか。ライナスは何ともいえない理由で妻を失くし、自分自身が周りを不幸にしていると考え、ひとつの色を作りあげることに没頭する。他のことが目に入らない彼は休暇をすすめられる。そしてビンゴで当たったボロボロのバスツアーに参加する。乗っている客たちはまともそうではない。行く先々で起こるトラブルが、ライナスを更に落ち込ませる。いわゆるロードムービー。人間再生。それが主題といえばそれまでだが、けっこう大事なことは、途中からバスに乗ったグレースがライナスの話しを聞いて笑うところか。ライナスを深く落ち込ませた、アナウンサーさえ含み笑いで伝えてしまう妻の死。人は色々な理由で命を失くすが、失くしたことではなく、その理由について思わず笑ってしまうこともあるんではなかろうか。例えばバナナの皮で滑ったとか。堂々と笑われることで彼の何かが変わったのか。映画の終盤に近づくにつれ、主人公は吹っ切れていく。そして終盤のトラブルでは、「ミッドナイト・エクスプレス」を思いだしてしまった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-43975.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。