SSブログ

鉄人28号 [DVDやら映画やら]

2005年の映画となるともう9年前。撮影期間とかを考えると10年前。今30歳なら、このときは20歳。最近でも活躍している役者さんが大勢出ているが、10年前だとさすがにみなさん若い。西田尚美さんも若い。鉄人というと1960年頃の漫画だが、映画の舞台は現代。雰囲気を原作に近づけるために工夫されているのが、服装、ファッション(だと思う)。正太郎といえば半ズボンだが、今の時代、そんな普段着の子供はいないのか、学校の制服として半ズボンにブレザーを身に付けさせている。帽子はベレー帽。蒼井優さんや高岡蒼佑氏がかぶっている。彼らの服装はクラシックな雰囲気。警察官の柄本明が着る服のボタンがでかい。警帽もずん胴形でレトロ。中澤裕子さんは60年代っぽい。ただこの辺は主要な人々だけで、一般人は普通の服装であり、少しちぐはぐ。リモコンにもちゃんと2本の角がある。悪役側の川原亜矢子さんと香川照之氏はナイスな配役。ガメラを発見して人生を狂わされ続けた螢雪次朗氏が、ここではブラックオックスを目の前にして見事な表情を見せている。CGは質感がマンガぽかったりするが、昔あったような実写とアニメの合成と考えれば別に悪くない。家族で観るには良い映画だと思います。ただ、正太郎の同級生の話しよりも、川原さん+香川氏チームの動機付けや、薬師丸さんのロボットに対するトラウマ話しみたいなのがもう少しあればなあと思う。あともうちょっと西田尚美さんを出してほしかった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-38730.html

土屋公平氏の新しいライブアルバム「揺らめく炎のように LIVE TOUR 2014」が出ました。うれしー。

tj141001.jpg


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。