SSブログ

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(Life of Pi) [DVDやら映画やら]

DVDを借りて見直すと、3Dで観たほうがよかったかなあと思う。でも吹き替えはいやだが。どの話しを信じる?と問われて、この人は結局うそつきかと分かる。そうなると、真実は永遠にわからんので、なんのための2時間だったのかと悲しくなるが、何でもありが映画なので、「ああやられた」と素直に受け止める。うそをつく理由は家族のこととか、いろいろあるだろう。本当のことは漂流したことと嵐にあったくらいだろう。船が沈みそうになって家族を助けにもどったとき、船室のドアの開き方がなんだか不自然。水の押し寄せ方によるんだろが。船は動物を乗せていたんだろうか。船会社は動物が乗っていることを知っていたのか。知らなかったのでパイの話しを信用できなかったのか。彼は保険調査員に対して、ほんとうに2つの説明をしたのだろうか。保険調査員には真実を話していたのかもしれない。何がほんとうかという視点では、黒澤明監督の「羅生門」に通じるか。何年かに1回くらいはこうした映画もいいかもなあ。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-265771.html

いつだか HARD-OFF で見かけたもの。フロッピードライブが付いててステレオオーディオみたいだった。もしかしてMIDIファイルとかが読めるんかなあ。

lp140926.jpg


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。