SSブログ

レベル16 服従の少女たち(LEVEL 16) [DVDやら映画やら]

MIDSHIPのタイトルの出方が面白い。雰囲気的に食料として育てられる子供たちのマンガとかアニメとかを連想させる映画。SF、ファンタジー、ディストピア的映画なんでしょうか。そう思いながら全然違うことを期待して見る。清潔なことにこだわっている学校。肌もすべすべでなくてはならない。スキンケアや健康のためのサプリは毎日の日課。従順とか忍耐に謙虚が徳とされる。寄宿学校っぽい。タイトルのレベル16は最終学年のことらしい。だからレベル10とか14なんていうのもある。学校が終われば養子が待っている。みなさん幸せな家庭に引き取られるのです。与えられた衣装につけられた名前が読めないところは、教育を受けていない様子がうかがえます。なんだかあやしい。ここは学校ではないのか? 養子に学力は必要ないの?と思わせるところがうさんくさい。そのかわりに健康や清潔、従順についてはしつこいほど押し付けられる。でも床に座って食事というのは学校としてはみっともないのでは。少女たちがどのような経緯や理由でこの施設に連れてこられたのか分かりませんが、おそらく孤児なのでしょうか。場所が明確になっていませんが、終盤や最後に登場する人たちの言葉だとソ連とか東欧とかあっち方面の設定っぽいような。施設や雰囲気は SF っぽいが、荒唐無稽なものが出てこないのでありえない話しではないかもなあ。ゲノム云々についてはよく分かりませんけど。建物はセットではなくて実在っぽいですが、違和感がなくてちょっと怖い。最初の探し物を手伝ったせいで連れていかれるのはかなりかわいそう。そのきっかけとなったソフィアを中華とかアジア系にしているのは理由あるキャスティングなんだろうか。中盤過ぎで、大人二人が施設の運営について語る。とにかく経費がかかるらしい。施設の彼女たちに色々やらせるのも経費削減のひとつだったとは。いろんなレベルがあるが、それぞれの活動の時間帯とか、それも経費削減。でもこの状態では、大人たちは寝る暇ないのでは? これでは管理者側もイライラするし、女性は早くやめたそう。こうした大勢で閉じ込められているドラマのポイントは『逃げるか逃げないか』『自分だけか?他はどうするか?』なんだなあと分かってきたのだった。

GEOの紹介ページ

https://rental.geo-online.co.jp/detail-469729.html



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。