SSブログ

Making HB 28 [Making]

貼り合わさったもの。ここから切り出す。

bgb0446.JPG

大体の形を決めてバンドソーで切り出し。

bgb0447.JPG

サンダーで整形。

bgb0448.JPG

こんな風な感じになる。さらに整形していく。

bgb0449.JPG

テールピース、ブリッジ、右下パーツをシーラーと OIL GEL で仕上げる。このあと、ちゃんと磨いてきれいにする。

bgb0450.JPG

前はマホガニーで作っていたネジを隠すパーツを作る。不要かと思ったが、トラスロッド調整用のスリットを作ったので、それを隠そうと考えたのだった。

bgb0451.JPG

トラスネジの出っ張りを考慮して、他のパーツと同じようにスプルースを貼り付ける。

bgb0452.JPG

貼り合わさったものを整形してこんな風に取り付く。

bgb0453.JPG

ネックを取付けた状態。

bgb0454.JPG

こうして作りながらも、ネックエンド部を包み込むような形にしたら良いのでは?と別なことを思いつくのだった。

まずが土台としてスプルースの端切れを貼り合わせる。

bgb0456.JPG

その上にローズウッドを貼り、最初にネックポケット部分のシェイプを調整する。その後で左右に真っすぐにサンディング済みのローズウッドを追加で貼り付ける。

bgb0457.JPG

こんな風に取り付くことが確認できてたら、シェイプについて再考する。

bgb0458.JPG

色々考えてこういう形状になったが、ボディに止める穴の位置を若干間違えてしまう・・・でもがっかりしないで補修する。がっかりしない分、乾くのを待つ時間はとても長い。

bgb0459.JPG

見事にリカバー成功。

bgb0460.JPG

フィニッシュしてこんな風に取り付いた。先に作ったやつよりはいいかも。これでようやくパーツがそろった。再考ばかりで時間がかかった。

bgb0461.JPG

Making HB 30
Making HB 29
Making HB 28
Making HB 27
Making HB 26
Making HB 25
Making HB 24
Making HB 23
Making HB 22
Making HB 21
Making HB 20
Making HB 19
Making HB 18
Making HB 17
Making HB 16
Making HB 15
Making HB 14
Making HB 13
Making HB 12
Making HB 11
Making HB 10
Making HB 9
Making HB 8
Making HB 7
Making HB 6
Making HB 5
Making HB 4
Making HB 3
Making HB 2
Making HB 1



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。