SSブログ

Making h-Bass 5 [Making]

フレット打ち。塗装を除いてこれがいちばん好きでないかもしれない。

hbn00081.jpg

Stewmac の #146 を使ってみた。

hbn00082.jpg

打ち終わったフレット端をカットした後、フレットボードきわまで削り落とす。いつも使うのは TAJIMA サンダー。ガリガリが気持ちいい。この作業はけっこう好きかも。

hbn00083.jpg

フレットボードを貼る前に、ネック裏をある程度トリマーで削っておく。まずはネックジョイントの手前部分の曲線のテンプレートを作る。このテンプレートを作る作業がいちばんきらいかもしれない。

hbn00084.jpg

それを当ててネックエンド部の手前を掘る。

hbn00085.jpg

続いてヘッド側も掘る。

hbn00086.jpg

ネックエンド・ヘッド側の曲線に掘った部分を始点・終点にしてトリマーで掘りまくる。ホントならボール盤にプレナーとかがあると一発なんだろうなあ。掘るのは好きだが音がうるさい。木くず飛ぶし。やっぱり好きでない作業かもしれない。

hbn00087.jpg

フレットボート裏にサンドペーパーをかけておく。

hbn00088.jpg

接着剤が逃げるための穴あけ。これで食いつきも良くなると思っているので。きっと良くなる。良くなるのではないかな。良くならないかもしれないと、〇だまさしも言っていた。

hbn00089.jpg

接着剤塗布前にトラスロッドをマスキング。

hbn00090.jpg

フレットボードとネックの貼付けにはタイトボンドの愉快な仲間、リキッドハイドグルーにした。液体にかわ接着剤なので他のタイトボンドとちがって、ちょっと臭いががまんする。ネックサイドにはハイドグルーが垂れても良いように、あらかじめマスキングテープを貼っておく。あまりに垂れると拭き取りが追い付かないので。

hbn00091.jpg

臭いにがまんして塗る。

hbn00092.jpg

臭いにがまんしてもうちょっと塗る。案外この匂いがいちばん好きかもしれない。あとボーンナットを削る匂いとか。しかしボーンって骨。骨がやける匂いが好きなんて変態ではないか。

hbn00093.jpg

フレットボードとネックの締め付けシーンをすっ飛ばして、いきなり接着されたところ。接着中に色々あったことを見せたくないわけではない。絶対にそんなわけはない。

hbn00094.jpg

ヘッド側の垂れてしまったハイドグルーを落とす。ネックサイドはテープで養生していたので被害なし。

hbn00095.jpg

フレットボードの端の調整~ネックのシェイピング。

hbn00096.jpg

さらにネックのシェイピング。シェイピングは後々も何度も何度も行われたのだった。この作業は少しだけ好きかもしれない。

hbn00097.jpg

ああああ疲れた。

Making h-Bass 18
Making h-Bass 17
Making h-Bass 16
Making h-Bass 15
Making h-Bass 14
Making h-Bass 13
Making h-Bass 12
Making h-Bass 11
Making h-Bass 10
Making h-Bass 9
Making h-Bass 8
Making h-Bass 7
Making h-Bass 6
Making h-Bass 5
Making h-Bass 4
Making h-Bass 3
Making h-Bass 2
Making h-Bass 1

StewMac Wide Fretwire | stewmac.com
https://www.stewmac.com/Materials_and_Supplies/Fretwire/StewMac_Wide_Fretwire.html
https://img2.stewmac.com/product/images/27030/StewMac_Wide_Fretwire.jpg

hbn00097.jpg

amazon リンク

リョービ(RYOBI) 電子トリマ TRE-60V 軸径6mm 628616A



大日商 ガイドべアリング付ストレートビット 6×10S10 030796



大日商 ガイドべアリング付ストレートビット 6×10L25 030789



フランクリン タイトボンド リキッドハイドグルー(液体にかわ) 8oz(260g)

フランクリン タイトボンド リキッドハイドグルー(液体にかわ) 8oz(260g)



タジマ サンダーSA-50型 中目 SA-50C
TJMデザイン

タジマ サンダーSA-50型 中目 SA-50C





共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。