SSブログ

電撃!! ストラダ5 Vol.1 [DVDやら映画やら]

ジュピターこと宍戸錠司令官の下、悪の組織ビッグノヴァと闘うスタラダ隊員たちのアクションドラマ。「ストラダ」と言えば、カーナビの名前でも使われているイタリア語「道・道路」を思い浮かべますが、このドラマのストラダにはどんな意味があったのだろう。ペガサスの岡崎徹さんは後に裸のアマゾンになってしまった。そういえばフォーゼとオーズのMEGAMAXで、フォーゼの「友だち!」に反応するアマゾンに笑ってしまった。タイトルロールの最後を飾る名前は宍戸錠さんだが、地井武男さんも連名ではなく一人で紹介されている。宍戸錠さんに継ぐスターだったのだなあ。次回予告ナレーションの決めゼリフは、「来週もばっちり見よう!」
第1話: 小松方正さん登場。刑事でペガサスの父親役。記念すべき初回の大物ゲストだが始まって2分くらいでいなくなる。父親がビッグノヴァに殺され復しゅうに燃えていたペガサス。その父親のバディだったのが最後は散歩の達人になってしまったオリオン。父親の死を巡るペガサスとオリオンの確執がドラマのサイドストーリーになりそう。しかし刑事だった父親が息子に銃を形見のように残すのはまずいんでないのか。まして息子は警察官でもなくレーサーで一般人だし。銃砲店で買った私用の銃だったのか。衣装協力のハナムラさんの名前がでかでかと登場するファッションショー。そこでモデルウォークをしていたアンドロメダがテレパシーと予知能力で危機を察知する。そのときの顔汗がすごい。でもきれいだから大丈夫。タイトルロールでは「アンドロメガ」となっているが間違いだろう。アポロはビギンといっしょにラグビーをしていた剛達人さん。彼は表の仕事が首にでかい数珠をぶら下げた僧侶という設定らしい。さすがに丸坊主ではなく、ラグビー時代と同じスポーツ刈り。アンドロメダはモデルだし、ワイルド7から移動してきたルナは自動車修理工、オリオンは研究者みたいな設定。みなさん「ストラダアップ!」で変身というか服を着替える。なぜ一瞬で着替えられるのかは分からない。アンドロメダのノースリーブがさわやかというよりちょっとエッチ。スタラダ5の武器がどうみてもスプレーガンかコーキングガンのような気がする。作戦に失敗した女リーダーをすぐに死刑にするビッグノヴァ首領・ミスターアスモディが恐い。彼のマスクはレインボーマン臭がぷんぷんしてくる。レーサーであるペガサスの愛車がフェアレディZだった。そういえば登場する車はみんな日産かも。
第2話: 前回のビッグノヴァリーダーは女性だったが、今度も女性。それも前回に続いてけっこうきれい。アンドロメダの山科ゆりさんがテレパシーや予知で苦悶する姿といい、成人視聴者獲得に余念がない。ストラダファイブの面々がジュピターに呼び出される様子がよく分かる。彼らは超人的なスピードでストラダの制服に着替えるより、私服のままアクションしているほうが秘密警察っぽくてかっこいいと思うのだが。しかしノースリーブ+ミニスカートで時々黒い見せパンが見えるアンドロメダは制服でもOK。スピードを落としたら仕掛けた爆弾が爆発するって、あの映画の先取りだなあ。タンクローリーフロントのナンバー横に付けられた「毒」のプレートが強烈。昔はこんな目印だったんだろうか。やはりビッグノヴァの隊長は作戦が失敗したので消されたのだった。ペガサスとオリオンが良いコンビを見せる。ペガサスの良いところは、私情を仕事に持ち出さないところ。アンドロメダとペガサスの「ひょうたんなまず♪」でまた来週。回想で少しだけ小松方正さん登場。
第3話: 磁気テープとパンチカードのコンピュータが稼動している様子を見ることができる。磁気テープには "NEAC" のラベルあり。日本電気製コンピュータの様子。サブタイトルが何か未来の兵器っぽいのでドキドキ。オリオンは研究者かと思ったら医者なのか? 確か元刑事だったはずだが、医師免許も持っていたんだろうか? だとしたらすごい秀才。ビッグノヴァ隊長はスキンヘッドな男。女性でなくてちょっと残念。前回レース場でペガサスはペプシコーラを飲んでいたが、この回では大量のペプシ空きビンとペプシの名入り木箱が映っている。発信機の信号を表示する装置の上には「オリエント時計」とあるし、ルナの時計もそうだし、みなさん協賛企業なんだろうか。ジュピターの上司、捜査局長が映像で登場する。連れらされた人質とオリオン。彼らを探すにはペガサスが疑っているアンドロメダのテレパシーに頼るしかない。汗だくでがんばるアンドロメダ。どうやらサブタイトルのイメージビジョンとは、ルナが開発しているアンドロメダが感じたイメージを映像として映し出すものらしい。やっぱり失敗したら死刑が待っていた。
第4話: 戦争の映像を見てニヤニヤするミスターアスモディ。彼はこの戦争で使われた武器がすべてメイド・イン・ジャパンだと言う。その会社の社長さんが村上冬樹さんで娘が小川節子さん。今度のビッグノヴァの作戦は社長の替え玉を用意してその会社を乗っ取ること。誘拐された社長は戻ってきたが様子が変。ストラダたちは彼が替え玉であることに気づくが、その証明がメカ担当ルナのカメラ型レントゲン撮影機で撮られた写真。ビッグノヴァの隊長はまた男だったが、その代わり小川さんが泳いでいるシーンあり。彼女の名前のおかげでと子供といっしょに見た大人が多かったのでは。今回のアクションは海上。カーではなくてボートチェイス。オリオンとペガサスの「借りができたな」「ケチなことはしねえよ」がかっこいい。アンドロメダのテレパシー姿がだんだんクセになってくる。「武器がメイド・イン~」の件にレインボーマン臭を感じてしまう。どうも時間が余ってしまったのか、ラストはストラダ5の歌。そして予告ナレーションの最後は「来週もばっちり見よう!」ではなくて「来週もストラダ5を応援しよう!」だった。
ああ面白かった。


GEOの紹介ページ
https://rental.geo-online.co.jp/detail-124030.html

電撃!! ストラダ5 Vol.3
電撃!! ストラダ5 Vol.2
電撃!! ストラダ5 Vol.1


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。