SSブログ

tY:近況110(バークランプ とか) [他]

面白かったページ。
10人の成功者が語る「失敗とはどのようなものか」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180601-successful-people-view-failure/
映画「スター・ウォーズ」シリーズで腕の切断シーンが象徴するものとは? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180531-star-wars-symbolism-hands-off/
職人さん御用達の工具メーカー「マキタ」のコーヒーメーカーが海外で人気沸騰中 : カラパイア http://karapaia.com/archives/52260384.html
パン工場で働く実録マンガがほのぼのキツい! 「時間すぎるのが永遠に感じる」「食べ物を粗末にしたらいけない」 | ガジェット通信 GetNews http://getnews.jp/archives/2049485


100円ショップでクランプを探したら、ギスケのクイックバークランプ100mmそっくりのものがあった。1個税抜き100円。ギスケのが280円くらいするので、約三分の一という安さ。
左がギスケ。右が100円ショップ。

gg180605-1.JPG

レバーの握りが止まらない → レバーの根元を握ってみると力の入れ具合が変わるので止まるように思えるが、締め付けが弱い。
ネジが緩んでいるものがあって、カバーが浮いている → ドライバーで締め付けなおし。
締め付けると物に当たるオレンジ色の部品がずれてくる。
解除ボタンが小さくてグラグラしている。

ギスケにくらべて締める力が弱いがホビーようだから仕方がないとあきらめる。4本も買うのではなかった。
とりあえずオレンジの部品はABS接着剤で接着する。

gg180605-2.JPG

どうも気になるので中を見てみる。
左が100円。右がギスケ。

gg180605-3.JPG

見たところ似ているが、下側のバネを押す金物の枚数が違う。金物1枚の厚みはギスケの方が厚そう。レバーの握りが止まらないのは、この金物が薄くて曲がってしまうせいかもしれない。
他の使えない物をバラしてから金物を移植してみる。

gg180605-4.JPG

移植したらちょっとは良くなった。

gg180605-5.JPG

それでもギスケにくらべてクランプ可動部がバーにがっちり止まらない。これはおそらく解除ボタン側の金物の精度の違いかもしれない。クランプが滑るのを止めているのはこの金具だけなので。
他のものバラシてそこそこ使えるようになったのが2個になった。
ギスケを買えばよかったか・・・。

ギスケクイックバークランプ100ミリ -ホームセンター通販サイト・コメリドットコム http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=112459&dispNo=001021004006001


この記事の中のダンエレクトロのボディ内部画像が面白い。角材を組み合わせた合理的で低コストな作りは見事。
【こだわりの逸品】今あらためて振り返るアメリカン・ギター “Danelectro”【イベント】 -ギタセレ(Guitar Selection) https://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/feature-article-of-danelectro/?ref=fs



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。