SSブログ

tY:近況105(G700 マウス と キーマクロ と M-XGL20DLBK マウスとか) [他]

ELECOM のマウス M-XGL20DLBK を試しながら、G700 のマクロキー(マルチキーマクロ)についてももう一回考える


Ctrl や Alt キーなど、キーボードのキーマップを変更して使っているのは以前からだし、AutoCAD LT のメニュー操作を登録して、IME の切り替えは気にせずにちゃんと使えた覚えがある。
ふと考えると、LGS、つまり Logicool Gaming Software を導入してからものしれない気がしてきた。
G700 購入当初は SetPoint Software だった。その後、G シリーズ、つまりゲーミングマウスは Logicool Gaming Software が標準になった。今さらですけど。
SetPoint のページを拝見すると、対応 OS には Windows10 も含まれていた。おそらく G シリーズ以外は SetPoint が使われ続けているのだろうか。でも最終更新が 2015年 というのが気になる。

SetPoint - Logicoolサポート http://support.logicool.co.jp/ja_jp/software/setpoint

そこで LGS をアンインストールした。サイズは 300M 以上あったのか。

LGS02.jpg

そして SetPoint をインストール。

LGS03.jpg

起動させるがダメだった。カスタマイズするタブが表示されない。G シリーズは対象外だろうから当たり前。サイトの対象機種にも記載はなかった。

LGS04.jpg

LGS を再インストールして。もう一度考えてみる。
AutoCAD LT で新たに作成した「複写・移動・プロパティコピー」のショートカットキーを確認する。
複写: CTRL + ALT + C
移動: CTRL + ALT + X
プロパティコピー: CTRL + ALT + Z

LGS07.jpg

キーマップはこうしていた。

LGS09.jpg

左側の Ctrl キー入れ替えとかはありがちな設定。その他に 右Altキーを「半角/全角」にしていた。英語キーボードでの IME オン/オフ ショートカットは、Alt +「半角/全角」。これをちょっとだけ Mac風にするため。
ここで、IME オン/オフのショートカットを Ctrl + Space に変える。本当なら Alt + Space にしたいところ。

LGS08.jpg

これに合わせてキーマップも変更。右Altキーと「半角/全角」を元に戻す。

LGS10.jpg

このキーマップで「複写・移動・プロパティコピー」のショートカットを キーストロークに登録してみる。色々試してみた結果、変更したキーマップでは「複写」は Alt + LeftWindows + C になった。

LGS05.jpg

しかし・・・これは試してみなくても、右Altキーと「半角/全角」のキーマップを元に戻したので、右側の Ctrl や Alt キーを使えば普通に登録できるのだった。「複写」は Right Control + Right Alt + C でとても簡単

LGS15.jpg

IME オン/オフは Right Control + Space。

LGS06.jpg

ショートカットキーの場合は、IME がオンかオフかを気にせずに使えるが、困ったこともある。
例えば複数のオブジェクトを選択した状態で右クリックメニューから「複写」などを選ぶと、選択済みのオブジェクトが複写の対象になる。
しかし、ショートカットキーで「複写」を実行するとオブジェクトの選択済みが解除されてしまう(ことがある)。これでは作業がもたついてしまう。

今までは「COPY」、「MOVE」といったキーマクロを作成していた。
「COPY」文字列の例。

LGS21.jpg

コマンドラインに文字列「COPY」を送信することで「複写」は可能だが IME がオンだと「COPY」の「CO」で「こ」とか、「MOVE」の「MO」で「も」に変換されてしまう場合がある。ここはなんとかキーマクロでメニューから実行してみたい。

AutoCAD LT の「複写」メニュー操作は「Alt + M + Y」。キーマップを変更しているので、Alt は LeftWindows だった。そこで「LeftWindows → M → Y」と登録してみる。キーマクロでは LeftWindows は LGui。

LGS14.jpg

これは IME がオフなら無事実行できそうだが、オンだと M と Y が日本語変換の対象になってしまう。また、コマンドラインに入力されたりする。
そこで頭をひねって、こんなキーストロークにしてみる。これは「LeftWindows と M 同時押し → Y」ということ。これなら M は日本語変換されないだろう。

LGS11.jpg

そしたら IME オン でも無事実行できた。
そういえば前もこうしてたんだったか?と今さらながら思い出す。
「移動」は「LeftWindows と M 同時押し → V」。

LGS12.jpg

「プロパティコピー」は「LeftWindows と M 同時押し → M」。

LGS13.jpg

これで IME を気にせずに実行できるようになった。しかし LeftWindows とか LGui とか、ややこしいので、キーマップを変更していない右側の Alt キーを使って登録しなおす。
「複写」は「Right Alt と M 同時押し → Y」。

LGS16.jpg

「移動」は「Right Alt と M 同時押し → V」。

LGS17.jpg

「プロパティコピー」は「Right Alt と M 同時押し → M」。

LGS17.jpg

ついでに「繰り返し」も設定する。これはショートカットで設定する。
繰り返し: CTRL + ALT + R

LGS19.jpg

キーストロークは右側のキーを使う。

LGS20.jpg

「複写」とかはマウスの右クリックメニューでも選べるが、画面上の場所によってはポインタの移動が遠くなるし、早い操作だとクリック間違いをしてしまう。だからボタンに登録できれば楽で確実。繰り返しなどはトリムを繰り返したい場合とかに便利。

マクロキーとかの問題が解決してしまった。よろこばしいのか残念なのか、これで M-XGL20DLBK の利点がひとつ消えてしまった。
大きさでは M-XGL20DLBK かもしれないが、ポインタの操作具合とか、やはりメインは G700 だった。しかし販売が終了したマウスに固執するのもどうだか。

でも Windows + Ctrl + C で画面がカラーとグレイのトグルになるとは思わなかった。

YAMAHA トランスアコースティックギター


音の違いが分かりやすいムービー。

Yamaha LL-TA TransAcoustic Demo - Reverb & Chorus Actuator Effects - YouTube



YAMAHA / FG-TA Vintage Tint FGTA


YAMAHA / FS-TA Vintage Tint FSTA


YAMAHA / LL-TA Vintage Tint LLTA


YAMAHA / LS-TA Vintage Tint LSTA




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。