SSブログ

処刑女(Blood Widow) [DVDやら映画やら]

原題は「血の未亡人」という感じかと思ったが、劇中のセリフによると「血の花嫁」。スターリング:ダニエル・リリーなのに彼女はマスクしたまま? と思ったら、マスク役は別の人だった。AND INTRODUCING GABRIELLE HENRY AS THE BLOOD WIDOW のとあるが、最後まで顔をさらさないところが面白い。でもマスク姿もけっこうかっこいい。引っ越した家が「事故物件」だったというのはよくありそうだが、問題は隣の廃屋となった寄宿学校。だからそれを話さなかった大家が悪いわけではない。家を買ったローリーとヒュー。ヒューの方はいまだに羽目を外すのが好きな学生気分のようで、しっかりしているローリーが姉さん女房的な感じ。ハーモニーは素敵な家と言い、アンバーは気味が悪いと言うなど、キャラクターが多彩。パっと見でアンバーはヤリ気味な設定かなあと分かる。ハーモニーはちょっと不思議ちゃんか。なんだか気配を感じる様子。ヒューは引っ越した家でおおぜいを呼んで早速パーティー。適当に飲ませて帰らせると聞いていたローリーおかんむり。ハーモニーはラリっちゃってケニスにモーションをかけたりするところを見ると、ヒッピー的純情娘。しかしアンバーがじゃまをして暗い田舎を一人帰る・・・なんてやられて当たり前の状況。固定電話しか使えない田舎というのもミソ。連絡が取れなければ陸の孤島。親らしい人の顔が消された写真とか、ぬいぐるみ、ちっちゃい仮面とか、マスク女をうかがわせるものが色々登場する。真面目なローリーによって、映画を観ている人には過去に何があったのかだんだんわかってくる。「血の花嫁」"Blood Widow" は少女時代の彼女につけられたあだ名。最初は暗くてディテールが分かりずらいが、マスクを止めるために後頭部に回しているバンドとか、手作りっぽくてけっこう好き。黒っぽいスーツはキャットウーマン。上半身の細かいところは映画よりも DVD ジャケットとかタイトルメニューを見た方がよく分かる。革というよりはジャージっぽい? ローリーのがんばりでマスクが一部欠けてもしかして顔が見れる?・・・と思ったがどうなるか。見どころはラストでマスク女が見せる殺り様。まるで血が上った子供のよう。マスク女がなぜ彼女を最後まで残して置いたのかが分かるような気がする。友達がほしかったけど裏切られちゃってガーンという感じもかもしれない。階段を昇って戸を閉めたとき、また彼女は独りになってしまった。このシーンが少し切ない。次々と手をかけていくマスク女も、おそらく何らかの被害者なのかも。オープニングのカメラを下げた男性は、取材か興味本位か趣味で寄宿学校を覗きに来た人なんだろうなあ。晴れ、曇り。


GEOの紹介ページ
https://rental.geo-online.co.jp/detail-380931.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。