SSブログ

ヴァイラル(VIRAL) [DVDやら映画やら]

主人公エマとステーシーは姉妹。高校の先生であるパパと三人暮らし。ママがいないのには訳がありそう。ステーシーとパパは仲が良そうに見えない。険悪。ただの反抗期ではなさそう。この姉妹を柱に展開する。エマが思いをよせていたエヴァンがえらい。途中で本性を現すゲス男が多いなか、ひさしぶりにえらい若者。ステーシーのチャラい恋人もなんだかんだと良い奴だったかもしれない。考えてみると悪人が出てこない映画。最初にエマの友人に異変が起こるが、このときの吐きっぷりが気持ちいい。吐かれた男はかわいそうですが、ヨッパライを介抱してたらドバっとやられる感じ。高校の授業でエマのパパが先生で寄生虫のことを教えている。このとき生徒が「人の中に入って寄生する」と答えたところに、パパは「ダニは表面に寄生する」と話す。考えてみればこれがミソかも。つまり血の他にも吐しゃ物をかけられても寄生されてしまうということ。パパが「家の銃を手放すな」と娘たちに話す。この辺りは銃社会で自衛で安心でしょというところ。寄生虫に寄生されると動きの速いゾンビのようになるが、中盤の終わりかけてちゃんと寄生虫っぽい変容も見せてくれる。寄生虫のまんえんで外出禁止に始まって、道路封鎖、検査、連行とだんだん対応がエスカレートして、行きつくところはどうなるか? 高いところから見渡せばあちこちで煙が昇っている。はたしてみなさん助かるのか? 家族や友人に焦点をしぼって、大規模な群衆パニックなどは登場しない。町も小さいんでしょうけど。その代わりオバマ大統領を登場させてリアリティにつとめようとがんばっている。大統領のセリフはアテレコなんだろうか。以前こんなセリフみたいなことを話していたりして。反抗するステーシーだが、案外パパは何の問題も起こしていなかったのかも・・・と思えた。エマがマギーさんに似ているように思える。たぶん期待してはダメなんだろうと思いながら見たが、なんだかんだと面白かった。家族と恋人と学校の多感ホラー。雪・曇り・雨。


GEOの紹介ページ
https://rental.geo-online.co.jp/detail-410152.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。