SSブログ

FOUND ファウンド(found.) [DVDやら映画やら]

タイトルロールのグラフィックが素敵。ゴキブリマンのシルエットが地獄大使みたい。見たこと無いホラー映画。マグロのカマとか目玉を食べるのが怖くなる。ホラー版「スタンド・バイ・ミー」かも。最初、兄のスティーブはマーティの空想の産物かと思ったがそうではない様子。あれだけ人を殴っていれば本物だろう。スティーブはいじめられっ子の弟、マーティを守ろうとする。もともとスティーブがいじめに似たような環境にあって始めたことかもしれない。兄の方のプライベートが描かれていないのでその辺りは想像するしかない。ただ不満のぶつけ先が音楽とか運動であればよかったものをなんとまあ。主人公であるマーティとスティーブが直接スプラッターしているシーンは登場せず、残虐シーンは劇中のレンタルビデオの中だけ。とはいえ、そのビデオをがひどすぎ。最初はスナッフビデオかと思ったが、最後に警官が出てくるのでちゃんとしたフィクション作なんでしょうが、見ている方は「もしかして本物?」と考えてしまいそう。マーティなら特にそうだ。救いようのない話しだが、マーティが野外教室で悪口を言ってくるやつを痛めつけることろはけっこう爽快。映画を見ている方としてはマーティは悪くないことを分かっているので、なんとか逆転してほしいと思うのだが、少しは自制の効くマーティに反して兄がまずかった。マーティの感情が思春期としては当たり前のことなだけにかなり悲惨。子供は残酷というか、大人は分かってくれないというか、大人だけではなくて子供どうしても意地をはったりして、青春の子供心がテーマともいえる。スティーブの背景や行っていることが描かれていればと考えたりするが、それがあると実録犯罪ドラマとかサイコパスドラマになりそう。けっこう割り切ったストーリーかも。原題は "found." で、家族の秘密を「探した」とか「見つけた」とかなのだろうと思うが、ピリオドが付いているので "Foundation" の意味もあるかも。興味深いタイトル。部屋の壁に "STREET TRASH"「吐きだめの悪魔」のポスターがあった。あの映画もグチャグチャだった。最後、スティーブは素っ裸だったのか? 面白かった。


GEOの紹介ページ
https://rental.geo-online.co.jp/detail-404711.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。