SSブログ

tY:近況95(Radiko, Radika、DELL 1645 AC アダプターとか) [他]

面白かったページ。
世界中で起こるTシャツの大量消費は環境問題に直結している - GIGAZINE: http://gigazine.net/news/20170908-life-cycle-t-shirt/
1920年代、昔のパーマ機器がわりとマジで中世の拷問器具だった。ヘアパーマの歴史に関するトリビア : カラパイア: http://karapaia.com/archives/52245210.html
“Vistaっぽい見た目”を実現したWindows互換OS「ReactOS 0.4.6」 - PC Watch: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079887.html
アーキサイト、“通常の4割サイズ”のコンパクトメカニカルキーボード - PC Watch: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079563.html
夏休みが終わって「喜びを爆発させる親」&「落ち込む子どもたち」の写真いろいろ:らばQ: http://labaq.com/archives/51888042.html


ミスター 仲井戸“CHABO”麗市 のインタビュー。
CHABO Special Interview | Fender: http://shop.fender.com/ja-JP/chabo-special-interview
このままエンドーサーになってしまえば良いのになあと思ったりする。でも色んなギターを使われる方だしなあ。

The Who のピート・タウンゼント関連記事
ピート・タウンゼントのサウンドを再現する | Fender: http://shop.fender.com/ja-JP/how-to-sound-like-pete-townshend


Studio XPS 1645 の ACアダプタがこわれた(と思う)。型番は HA90PE0-00。

xps_acadp3.jpg

昼間はずっとつなぎっぱなし。そういえば最近異様に熱かった。今使っているのは中古だが、以前 BIOS のバージョンアップに伴って 90W から 130W への変更があったらしい。使っているグラフィック性能にもよるらしい。DELL の Studio XPS 1645 アクセサリページでは 130W のものしかない。しかし、最新版BIOS + 90W AC アダプターで数年使っているし、もしかすると Windows 10 Creator Update を行ってからだったりして。
電池では1時間ももたないので、とにかく DELL Studio XPS で使える 130W の AC アダプターを探す。
サプライメーカーが出している互換品はほとんど 90W だった。
やっぱり DELL 純正にしようと色々探す。悩んだ結果 FA130PE1-00 に決める。他にも DA130PE1-00 はどうかと思ったが、FA130PE1-00 は DA130PE1-00 と互換らしい。それに F と D じゃ F の方が新しいだろうと勝手に思ったが実際は何が違うか分からない。もしかしたら、ファミリー型番が PA-4E なら OK かもしれない。HA90PE0-00 のファミリー型番は PA-3E だった。

Dell Latitude Inspiron XPS Vostro Studio ノート用 130W PA-4E スリムACアダプター

Dell Latitude Inspiron XPS Vostro Studio ノート用 130W PA-4E スリムACアダプター




届いたアダプター。NOTEPARTS さんの Amazon さん発送。NOTEPARTS さんの保証書付き。

xps_acadp1.jpg

型番は FA130PE1-00。

xps_acadp4.jpg

130W AC アダプターは 90W に比べて厚い。でも 90W より軽い気がする。

xps_acadp2.jpg

ごつい AC コードが付いていた。90W は AC コードが 2Pプラグだったが、130W では 3P のミッキープラグ。
Studio XPS 1645 に挿すと無事起動。新しいアダプタ熱くはなるが、手で触れられないほどではない。
前の 90W のアダプタが発火とか事故をまねかずに壊れて良かった。これもフェイルセーフなんだろう。

アダプタが届く間も仕事はあるので予備の HP Compaq nx6320 Core2Duo を使ったが CAD や PDF を確認するにはさすがに画面が狭い。しかし画面の狭さを除いてはストレスなく現役で使えたことがすごい。


最近 らじる★らじるの録音で番組情報や番組表が取得できなかったり、変換無しの設定で録音しても MP3 になってしまって、サイズも FLV にくらべると 3、4 倍くらいになっている。たまに「webページへのナビゲーションは~」というメッセージが出たりしてプログラム自体が強制終了。予約録音の失敗が度々起こる。
どうにかならないかと Web を見ていたら、色々手を加えれば Radika が使用でき、らじる★らじるも録音できるという。それがこのページ。
Radiko/らじる★らじる:2016.11 再生録音 対応済み radika – システム管理メモ: http://www.lifewithunix.jp/notes/2016/11/26/newest-radika-pack-with-patched-for-radiko-and-nhk-radiru/

試してみると Radiko も らじる★らじる も無事録音できた。作成されるファイルは m4a でサイズもコンパクト。最近は 1時間の録音で他では約 50M の MP3 になってしまったのが、m4a で約 20M と今までどおり。

Radika と Radiko / らじる★らじる の間に Proxomitron パーソナルプロキシーサーバーを介在させることで使えるようにしているらしい。一部 Windows のファイルを置き換えたり、レジストリへの登録が必要でも、古い ATOM の Latitude ST はほとんど録音専用なので問題無し。ひ弱な ATOM でも動作してファイルサイズがコンパクトなのがすばらしい。PC が遅いからと FLV で録音した時のファイル変換も不要になるし、番組情報のタグもつくし、また Radika をメインにしてみる。


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。