SSブログ

tY:近況82(Radiko, 工具, Guitar Magazine とか) [他]

面白かったページ。
「本物の笑顔」とも言われる「デュシェンヌの笑顔」はもともと電極を顔に押し当てて作った顔 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20170412-smile/
時間泥棒ゲームの名作「ソリティア」の生みの親ウェス・チェリーさんはいま「アップル」の仕事をしている - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20170417-man-created-solitaire/


リョービのベルトディスクサンダのディスク下部の粉じん取りが、ホースの自重で手前に倒れたりする。そこで土台になっている板を手前に広げようと、ベニヤをつぎ足した。

gg170415-1.JPG

全景

gg170415-2.JPG

置く
右側に継板が出っ張っているのは、クランプで止めるスペースのつもりだったが無くてもよかったか。

gg170415-3.JPG

ホースを挿す。これで倒れなくなった。

gg170415-4.JPG

Amazon リンク

リョービ(RYOBI) ベルトディスクサンダ BDS-1010




寝ぼけていたのか SD カードを DELL ノート PC の DVD ドライブに入れてしまう。

gg170418-1.JPG

分解して取り出せた。ついでに掃除した。

Ritto Music のギター関連本:忌野清志郎 ロッ研ギターショー 愛蔵楽器写真集 http://www.rittor-music.co.jp/books/16313016.html



Amazon リンク

忌野清志郎 ロッ研ギターショー 愛蔵楽器写真集 (Guitar Magazine)




Fender Esquire の全景が見れてうれしい。
ストラップを止めているのがグロールシュというビールのふたの一部とのことだった。

gg170418-3.JPG

もしかしてこのビールのことだろうか。数年前に飲んだ。ビンがきれいなのでとってあった。

gg170418-2.JPG

Amazon リンク

グロールシュ プレミアムラガー 450ml 6本セット




もしかして、仲井戸“CHABO”麗市さんのポートレートに写っているストラップボタンのも同じやつだったりするんでしょうか。

gg170418-4.JPG

願わくばスコアが 3 曲くらい入っているとなおうれしかったりする。

Ritto Music のギター関連本:フェンダー解体新書 バラして納得! 量産型エレキ・ギターの構造と美学 http://www.rittor-music.co.jp/books/16213004.html



Amazon リンク

フェンダー解体新書 バラして納得! 量産型エレキ・ギターの構造と美学 (ギター・マガジン)




Fender 分解本。頭を冷やしてみると普通の特集本ですが、Bronco、Fender Japan や Mexico についての記載があるのがいいところ。
しかし、できるなら Fender Acoustic や Archtop についても分解してほしかった。せっかく写真が載っているのに。

gg170418-5.JPG

gg170418-6.JPG

特にネックジョイント部が見たかった。残念。
あと、こういう Fender Japan Strat 型 エレアコとかも分解してほしかった・・・

イシバシ楽器のサイトより
Fender Japan / STCL-140YM Yellow White Yngwie Malmsteen



Electric Guitar しばりではしかたがないかもしれないが。

2015年5月号の Rickenbacker を特集してからちょっと派手なことをしてこなかったが、去年の Jazzmaster あたりからまたギター雑誌らしくなってきた。



この号は、ムック Rickenbacker が復刻しないなか、貴重な特集だった。

Amazon リンク

ギター・マガジン 2015 5月




4月14日 坂崎幸之助さん NACK5 K's TRANSMISSION: http://www009.upp.so-net.ne.jp/ks_transmission/

坂崎幸之助生誕記念で、同じ4月生まれの人々が紹介される。その中の一人が忌野清志郎さん。RC サクセションを最初に聴いたり見たりしたときは、何が起きているのか理解できなかったそうです。後々のロックな RC を見ていれば入りやすいかもしれないが、当時は未来のことなど分かるはずもなく、何をやっているのかと思ったらしい。そしてかけてくれのが「あの娘の悪い噂」。かぐや姫や小室さんと同じ編成でこれだけ演ることが違うのだから才能ってすごい。

Amazon リンク

楽しい夕に 4





共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。