SSブログ

サイレント・ウェイ(El callejon / BLIND ALLEY) [DVDやら映画やら]

スペイン語の映画。難しい映画だった。オープニング。「インセクト・ゴッド」の話し。これはエドワード・ゴーリーさんの「蟲の神」のことのようだ。この「蟲」は「虫けら」が近いと思う。そしてタランティーノ監督かオースティン・パワーズ風な女性が踊るタイトルロール。それはローサ。主人公です。上司に小言を言われながらもホテルの清掃員で働きながら何かを目指しているローサ。オープニングのダンスもオーディションの様子。このダンスがローサのニヤニヤ妄想としているときに現れるのが面白い。コインを袋いっぱいに入れた大男は、コインを回収する=あの世へのテラ銭? 「年寄りの何が悪い」はイケメンの正体がアレな証拠。イケメンが洗濯している服に血が付いている=たぶん姉ローラのやつ? 冒頭で既に二人、ローサと姉ローラはたぶん車にひかれていた。ローラは絶命。ガブリエルが「母の携帯」という。この母があとから出てくる女。ランドリーでローサが見る雑誌、Negro Blanco はおそらくすごく古い雑誌。イケメンがトイレの死体におどろくのは、ほんとにおどろいたからで、たぶん母親がやったんではないか。でも後でこの死体はなくなっているのはなんでだ。ローサがわざわざ服をトイレに置いたのはなんでだ。タイトルにもなっているランドリーに続く狭い路地は、「蟲の神」でいえばネバネバの部屋。それともランドリーがそうなのか? 歩くローサの背後に近づく女性は姉ローラかと思ったが、ピンクのユニフォームを着ているのでたぶんローサ自身。重傷を負ったローサ本人があの世に行く前に、路地・ランドリーという死の世界に誘い込まれる自分を止めようとしている。白い車が二人をはねた。ローラはその場で絶命。ただ車の様子からしてかなり前に事故に会っていた? ローサが飲むクスリは「止めた」と言っていた不眠症のクスリだろう。彼女はそれを飲んだかために寝てしまった。それ以降が夢。だからランドリーでの出来事は夢か。そしてふと目を覚ますと別な男がそばにいた。ローサがクスリを飲むときとイケメンの状態はなんだか関係がありそうだと考えたが、これはクスリを服用したローサの血をイケメンが飲んでしまったからかもしれない。イケメンと女は息子と母。長い間生きてきたらしい。噛んだりするからバンパイアかもしれない。だからイケメンは「年寄りの何が悪い?」ようなことを言う。それだからランドリーの雑誌も古かった。イケメンはローサがキューバ人と知っておどろくが、できるなら生粋のスペイン人を望んでいたのかもしれない。冒頭で「蟲の神」の引用がありますが、この映画で神はおそらくイケメンたちのことだろう。名前も天使っぽいガブリエルだし。ガブリエルが受胎告知するのがマリア。すると母親はマリアなんだろうか。でもイケメンと母親がやっていることは、どっちかというと死神っぽい。ダンスのオーディションはイケメンたちの罠。姉からローサに電話があったとき、姉は既に・・・。でももしかしたら不眠症対バンパイアという単純な話しで、他のイメージや回想はすべてローサの夢だったのかもしれない。イケメンのそれっぽい最期もローサの夢。姉ももしかしたらローサの別人格? 等と考えてはいけない映画だったのか。「蟲の神」の引用にとらわれて色々と勘ぐったりするけれど、共通するのは生贄だけなのか? 考えさせらる意味では面白かった。


映画.comの紹介ページ
http://eiga.com/movie/82296/


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。