SSブログ

デビルズ・メタル(DEATHGASM) [DVDやら映画やら]

B.C. Rich ギターが世界を救う映画。悪魔の楽譜「黒い賛美歌 The Black Hymn」を巡るバカな人間と非情な悪魔の戦い。原題の DEATHGASM は主人公ブロディと仲間のバンド名。この名前に決めるまでのバンドの候補名が面白い。ブロディはギター。黒い、いかにもヘビーメタルなスタイルの B.C. Rich が活躍する。いかれたザックのベースはV型ヘッドとボディスタイルから見て DEAN っぽい。ヘッドの先っちょに爪か角の飾りをつけているのが可愛い。アンプはマーシャル。デスメタルな白塗りの顔を見ていると、映画「デトロイト・メタル・シティ」を連想する。バンドが森の中でミュージック・ビデオを撮るシーンがまた面白い。キーボード担当のオタクが、剣のグリップを高速で上下にこするところがバカ。黒で汚いイメージのブロディや相棒のザックたちとは正反対に、敵役の悪魔崇拝側はスーツに白い部屋でとってもきれい。「俺たちはメタルファンだ」という字幕では "We are metal-heads" と言っていた。グレイトフル・デッドの "Dead Heads" みたいな感じかも。首を斬られて血がドバーやエッチやお下劣なシーンがよく出てくる。イーオンの机の下から女性が顔を出すなんてアレしていたとしか思えません。他にもクリスチャンのお堅い叔父と叔母が持っていた夜のおもちゃで悪魔にアレするとか。授業中に先生が血をドバーってやられる女の子が可愛い。でもぶっかられて一息つくかと安心したら第二波がやってきたり、かなりかわいそう。この映画に限らず、敵に対抗するために武器を準備するカットは、定番のカタルシス。ハイライトのひとつが従兄弟のバカなデビッドたちから暴力を受けた後の練習シーン。ここで「黒い賛美歌」の謎が明らかになってくる。「後ろから演奏すると悪魔の力が~」と言っているのは、おそらく曲の逆回し再生のことだろう。そして「悪魔エイロスはいちばん邪悪なやつにとりつく」というのがミソ。ブロディが使っていた B.C. Rich は おそらく Warbeast というモデル。トレモロ無しでバダスタイプブリッジだったり、ボディにバインディングが無いので普及品かもしれない。なんだかんだほんとの友達って良いもんだという映画。面白かった。


GEOの紹介ページ
http://rental.geo-online.co.jp/detail-397404.html


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。